最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:47
総数:399165
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

5月18日(金)の給食

画像1 画像1
<献立名>
麦ごはん ホキの南部揚げ 昆布豆 ひろしまっこ汁 牛乳

<ひとくちメモ>
今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は,食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。いつも給食で食べるみそ汁は煮干しでだしをとりますが,ひろしまっこ汁は,ちりめんいりこでだしをとり,そのままみそ汁の実として食べます。また,その時期においしい野菜も入り,毎月ちがったひろしまっこ汁を味わうことができます。

応援団練習

 応援団も、頑張って練習しています。だんだん、形になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リレー練習

 リレー練習、始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(火)の給食

画像1 画像1
<献立名>
広島カレー(ポーク) アスパラガスのソテー 牛乳

<ひとくちメモ>
今日は地場産物の日です。広島県でとれたグリーンアスパラガスを使っています。グリーンアスパラガスは,広島県では三次市,庄原市,世羅町でたくさん作られています。体力の回復に役立つアスパラギン酸がたくさん含まれていることからアスパラガスの名前がつきました。今日は,緑色のグリーンアスパラガスですが,土をかぶせて育てると白い色のホワイトアスパラガスになります。

評議員会

 本年度、第1回の評議員会が開催されました。PTA役員の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

読み聞かせスタート!(図書ボランティア)

 今日から、図書ボランティアの方々による、朝の読み聞かせがスタートしました。今朝は、2年生が読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

 保護者の皆さま、ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1

参観授業 2

 おうちの方に授業を見てもらうということで、子どもたちは、緊張していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観授業 1

 保護者の皆さまに、授業参観をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校協力者会議

 本日、第1回目の学校協力者会議が開かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(金)の給食

画像1 画像1
<献立名>
麦ごはん さわらの照焼き 切干しだいこんの炒め煮 かきたま汁 冷凍みかん 牛乳

<ひとくちメモ>
さわら…さわらは,細長く平たい体や鋭い歯が特徴の白身の魚です。瀬戸内海では,3月から5月が旬でおいしい時期です。漢字で魚編に春と書き,「春を知らせる魚」としてよく食べられています。また,出世魚なので,「さごし」「やなぎ」「さわら」というように,成長とともに呼び方も変わります。体の中で血や肉になるたんぱく質が多く含まれています。

運動会の練習・・・始まっています!

 どの学年も、運動会の練習に精を出しています。がんばれ!三篠っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(木)の給食

画像1 画像1
<献立名>
小型リッチパン せんちゃん焼きそば レバーのカレー風味揚げ ミニトマト 牛乳

<ひとくちメモ>
せんちゃん焼きそば…せんちゃんの「せん」は食物せんいの「せん」です。今日は,いつもの焼きそばに,食物せんいの多い「切干しだいこん」を加えています。どれが切干しだいこんかわかりますか。食物せんいは,おなかの調子を整えたり,生活習慣病を防いだりするなど,健康な体を保つための大切な働きがあります。

交通指導

画像1 画像1
 朝、交通指導をしました。担任の先生を見つけた児童が、あいさつをしていました。

5月9日(水)の給食

画像1 画像1
<献立名>
ごはん 呉の肉じゃが 甘酢あえ 冷凍みかん 牛乳

<ひとくちメモ>
郷土食「広島県」…今日は広島県呉市の肉じゃがを給食に取り入れています。いつもの肉じゃがと少し違います。どこが違うかわかりますか。呉の肉じゃがは,牛肉・じゃがいも・玉ねぎ・糸こんにゃくを使ったシンプルな肉じゃがで,ごま油で炒め,にんじんが入っていないのが特徴です。

石拾い朝会

 運動会を控え、運動場の石拾いをしました。
画像1 画像1

遠足

 昨日からの雨もやみ、遠足に行くことができました。おうちの人に作ってもらったお弁当を、みんな、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 1年生が、1年生を迎える会で、朝会デビューをしました。児童会の学校クイズで、みんな盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(月)の給食

画像1 画像1
<献立名>
そぼろごはん 豚汁 牛乳

<ひとくちメモ>
そぼろごはん…そぼろとは魚や肉,卵などを味付けして,ぽろぽろとした状態になるまで炒めたものを言います。今日はツナ・卵・ごぼう・みじん切りにしたにんじん・しいたけ・しょうがが入っています。麦ごはんの上にのせて,こぼさないように,おはしで上手に食べましょう。

わくわく、お弁当タイム!

 今日は、遠足が延期になったので、わくわくお弁当タイム!お母さん、お父さんに作ってもらったお弁当を見て、子どもたちの笑顔があふれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267