最新更新日:2024/05/22
本日:count up82
昨日:118
総数:400099
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

あいさつ運動(4年2組)

 「最初はグー、じゃんけんぽん!」今日は、4年2組のあいさつ運動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(金)の給食

画像1 画像1
<献立名>
麦ごはん さばの梅煮 即席漬 米麺汁 牛乳

<ひとくちメモ>
米麺・・・今日は広島県でとれた米から作られた米麺を使っています。米を精米したあと,細かい粉にし,水を加えてこね,蒸して細く切ったものが,米麺です。つるつるした口あたりや,もちもちした食感が特徴です。あっさりした味なので,和風,洋風,中華どの味にもよく合います。今日はかつお節と昆布でだしをとった,和風の汁にしました。味はどうですか?


6月15日(木)の給食

画像1 画像1
<献立名>
パン いちごジャム ビーフシチュー 野菜ソテー 牛乳

<ひとくちメモ>
ビーフシチュー…シチューは,ヨーロッパのいろいろな地方で昔から食べられてきた料理です。肉や魚介類などを野菜といっしょにスープや牛乳で煮込んで作ります。今日は,やわらかくなるまで煮た牛肉と,野菜をブラウンルウで煮込んだビーフシチューです。ブラウンルウは給食室の大きな釜で小麦粉,サラダ油を茶色になるまでしっかり炒めて作りました。味がまろやかでおいしいですね。

救命救急法講習

 救命救急法講習をしました。今回、学んだことを生かし、今後の水泳指導に役立てていきます。
画像1 画像1

熟語の構成を考えよう(6年 国語)

 6年3組で、国語科の公開授業がありました。熟語の構成について考えていました。子どもたちは、積極的に手を挙げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重なりに目をつけて(3年生 算数)

 4年1組で算数の研究授業がありました。1メートル物差しで、長い長さを測る時、重なっているところは、どのように考えたらよいのか、話し合いました。グループで考えたことを、前に出て説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(5年1・2組)

 5年1・2組合同のあいさつ運動でした。正門が1組、北門が2組の担当でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(水)の給食

画像1 画像1
<献立名>
麦ごはん 肉じゃが 甘酢あえ チーズ 牛乳

<ひとくちメモ>
たまねぎ・・・広島県はたまねぎの生産量が多くありませんが,たまねぎができる今の時期は広島県産のたまねぎを給食に使うことができます。たまねぎの強い辛味とつんとするにおいの成分,硫化アリルは,目にしみて,切ると涙が出ることがあります。この硫化アリルは,炒めたり,煮たりすると甘味に変わるので料理をおいしくします。今日の肉じゃがもおいしくなるように,たまねぎをしっかり炒めています。

砂遊び(1年生 生活科)

 1年生が、生活科で砂あそびをしていました。笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割班活動

 今年度2回目の縦割班活動でした。平和集会の準備のために、縦割班で、鶴を折りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(6年2組)

 元気いっぱいの6年2組。元気なあいさつの声が響きました。今日は、正門前の道路を、警察の方が見守りをしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(火)の給食

画像1 画像1
<献立名>
麦ごはん 揚げだし豆腐 赤だし 冷凍みかん

<ひとくちメモ>
赤だし・・・赤だしは赤みそを使ったみそ汁です。みそには白みそ,中みそ,赤みそなどの種類があります。みそを作るときの作り方によってちがっています。白みそは大豆をゆでますが,赤みそは大豆を蒸して作ります。白みそは熟成する期間が1週間から1か月ですが,赤みそは3か月から1年と長いため,味にこくがありますね。

聴力検査実施中

 聴力検査実施中です!
画像1 画像1

基礎・基本定着状況調査(5年生)

 5年生が、基礎・基本定着状況調査を受けました。頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(2年1・2組)

 2年生1・2組の元気なあいさつの声が、校門に響きました。火曜日は、大学生のボランティア学生も参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(月)の給食

画像1 画像1
<献立名>
ごはん しそ昆布佃煮 冷やししゃぶしゃぶ もずくスープ 牛乳

<ひとくちメモ>
冷やししゃぶしゃぶ・・・冷やししゃぶしゃぶは,薄切りの豚肉をゆでて,野菜とたれで和えたものです。豚肉には,疲れをとる働きのあるビタミンB1がたくさん含まれていて,夏バテ防止にぴったりの食べ物です。今日の冷やししゃぶしゃぶは,彩りもよく,見た目もきれいです。広島県産のレモン果汁も加わりさっぱりした味で,食欲がでますね。

下水道出前講座(4年生 社会)

 広島市水道局職員の皆さんにお越しいただき、4年生が、下水道出前講座を受けました。顕微鏡で、微生物も見せていただき、水がきれいになる仕組みを学ばせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンの使い方学習開始!(5年 家庭科)

 5年生が、家庭科でミシンの使い方の学習に入りました。子どもたちは、今年度も、家庭科ボランティアの皆さんに、教えていただいています。お忙しい中、わざわざお越しいただき、個別に、丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会は超満員!

 今日は、今年度はじめてのお話会でした。はじめに、手遊びをしていただき、初めて参加した1年生も、たちまち笑顔になりました。お話「たんぽぽねこ」も、とても楽しかったです。図書ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドラゴンフライズの有名選手 来る!

三篠小ミニバスケットボールクラブに、ドラゴンフライズの仲摩匠平選手と、田中成也選手が指導にきてくださいました。180cmを超える長身ぶりに、一同びっくり!「かっこいい!」の声が、あちこちで聞こえてきました。ファンの数も多く、ギャラリーがすごい!これで、三篠小ミニバスも強くなること、請け合いです!仲摩選手、田中選手、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267