最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:118
総数:400022
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

学習発表会の練習 3

 体育館でも、多目的教室でも、音楽室でも・・・、子どもたちは、いろいろなところで、学習発表会の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

母親クラブの活動

 学習発表会を10日後に控えた今日、母親クラブの皆さんが、学校まわりの草取りをしてくださいました。さっぱりとして、きれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(水)の給食

画像1 画像1
<献立名>
麦ごはん 含め煮 はりはり漬 納豆 牛乳

<ひとくちメモ>
納豆…納豆は昔から食べられている日本の伝統的な食品です。もともと東日本でたくさん食べられていましたが,今では日本全国で食べられています。納豆は,混ぜると独特な粘りがでます。これはナットウキナーゼという納豆菌によるもので,血液の流れをよくする働きがあります。よく混ぜて,上手に食べましょう。

学習発表会の練習 2

 1・2年生・・・頑張って練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会

 後期学級委員も新しく決まり、今日の学校朝会では、その紹介がありました。計画委員が、学校クイズをして、みんなを楽しませてくれました。校長先生のお話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)の給食

画像1 画像1
<献立名>
セルフコロッケバーガー 熱く燃えろ!!Cスープ 牛乳

<ひとくちメモ>
ひろしま給食…ひろしま給食は,栄養バランスがとれていて,広島らしいおいしい給食メニューを,広島県に住む100万人で食べようと考えられた献立です。今年は呉市の中学2年生が考えた「熱く燃えろ!!Cスープ」です。このスープは,カープの試合を見ていたときに「カープのように真っ赤でアツイものはできないか」と考え,作ったそうです。名前にCがつく食材や,色が赤いもの,食べると熱くなるものを使ったトマト味のスープです。

学習発表会の練習

 学習発表会の体育館や多目的室での練習が、各学年ともに、今週から始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(月)の給食

画像1 画像1
<献立名>
広島カレーライス 野菜ソテー ひろしまいい子いりこ 牛乳

<ひとくちメモ>
ひろしまいい子いりこ…今年のひろしま給食に選ばれた「ひろしまいい子いりこ」は,呉市の小学4年生が考えた料理です。名前を聞くだけで,ワクワクしてきますね。広島でよくとれるいりこと昆布を使った,カルシウムなどのミネラルがいっぱいの料理です。甘さの決め手は,マーマレードです。家でも作ってみるといいですね。

歯科検診

 午後から歯科検診をしました。どの学級も静かに順番を待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(金)の給食

画像1 画像1
<献立名>
肉みそごぼう丼 かきたま汁 みかん 牛乳

<ひとくちメモ>
肉みそごぼう丼…今日は,ごぼうを豚肉・にんじん・キャベツ・ピーマンと一緒に炒めて,みそで味付けした「肉みそごぼう丼」です。ごぼうは,昔,中国から薬にするために伝えられ,長い年月の中で工夫されて,野菜として食べられるようになりました。食物せんいが多く,おなかの調子を整える働きがあります。麦ごはんの上にかけて食べましょう。

10月12日(木)の給食

画像1 画像1
<献立名>
小型リッチパン きのこスパゲッティ フレンチサラダ チーズ 牛乳

<ひとくちメモ>
きのこスパゲッティ…みなさんは何種類のきのこを知っていますか。しいたけ・まつたけ・えのきたけ・しめじは,よく知っていますね。最近は,まいたけやエリンギもお店でよく売られています。お店で売られているきのこは約20種類くらいあるそうです。今日は,えのきたけ・ぶなしめじの入ったきのこスパゲッティです。

教育実習生参観授業

 今、教育実習生が2名来ているので、そこここの教室で、実習生参観授業が行われています。今日は、音楽の授業公開がありました。
画像1 画像1

食育授業

 酔心調理師専門学校から講師をお招きし、6年生が、食育の授業を受けました。だしの取り方、ごはんの炊き方など、プロの技を見せていただきました。たまちゃん(講師の先生のニックネーム)の迫力に、子どもたちもたじたじ・・・!ついでに、社会勉強もさせていただきました。たまちゃん先生、今日は、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水)の給食

画像1 画像1
<献立名>
玄米ごはん 肉じゃが ごまあえ レモンゼリー 牛乳

<ひとくちメモ>
玄米ごはん…今日のごはんは,玄米ごはんです。お米は,イネという植物の実です。イネの実から「もみがら」をはずしたものが,玄米です。白米と違って玄米にはヌカと胚芽がついているので,ビタミンや食物せんいがとても豊富です。そのため,玄米ごはんは普通のお米よりもたくさんの栄養をとることができます。

後期始業式

 いよいよ今日から後期の始まりです。始業式では、校長先生のお話の後、新しくいらっしゃった先生と、教育実習生の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火)の給食

画像1 画像1
<献立名>
麦ごはん 八宝菜 レバーのケチャップソースかけ みかん 牛乳

<ひとくちメモ>
行事食「目の愛護デー」…10月10日は目の愛護デーです。今日は目によい食べものを取り入れています。目に必要なたんぱく質やビタミンAを多く含んだレバーやうずら卵,体の中でビタミンAに変わるカロテンを多く含んだにんじんやチンゲン菜を使った献立です。ビタミンAが不足すると薄暗いところで目が見えにくくなったり,涙が出にくくなり,目が乾燥したりします。しっかり食べましょう。

10月6日(金)の給食

画像1 画像1
<献立名>
ごはん ちくわのお好み揚げ あらめの炒め煮 豆腐汁 牛乳

<ひとくちメモ>
ちくわのお好み揚げ…ちくわのお好み揚げとは,広島名物「お好み焼き」にちなんで,衣の中に青のり粉,紅しょうが,お好みソースを入れ,ちくわにつけて油で揚げたものです。ひろしま給食の日に登場し,今でも給食に取り入れられている人気の料理です。お好み焼きの味がしておいしいですね。また,今日は,地場産物の日です。広島県でとれたえのきたけを豆腐汁に使っています。

前期終業式

 前期終業式を体育館でしました。4年生と2年生の児童が、代表であいさつをしました。3連休の後は、いよいよ、後期の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校指導

 「今日は、先生を5人も見たよ!」これは、北門を通った時の、子どもたちの第一声です。朝、ポイントに分かれて、登校指導をしました。
画像1 画像1

10月5日(木)の給食

画像1 画像1
<献立名>
パン チョコレートスプレッド ポークビーンズ 三色ソテー 牛乳

<ひとくちメモ>
大豆…大豆は畑で作られる食べ物ですが,肉や魚と同じようにたんぱく質が多く含まれているので,「畑の肉」と呼ばれています。また,大豆に含まれるイソフラボンという成分は,骨がスカスカになりもろくなる骨粗しょう症という病気を防ぐ働きがあります。今日は,ポークビーンズに入っています。残さず食べましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267