最新更新日:2024/04/27
本日:count up75
昨日:131
総数:397792
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

いよいよ・・・授業スタート!

 今日から授業スタート!教室をめぐると・・・、久しぶりに先生や友達と会ってニンマリしている子、一生懸命学習している子、元気に歌って踊っている子どもたちに出会いました。今、三篠小学校は、活気に満ち満ちています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エネルギー満タン!元気いっぱい!

 久しぶりの学校!、待ってました大休憩!・・・ということで、校庭は子どもたちでいっぱい!エネルギー満タンの子どもたちが、元気いっぱい、遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで、力を合わせて!

 学校朝会では、校長先生が、オリンピック団体競技でメダルを取った、男子400mリレーや、体操チームのお話をされ、仲間との関わりの大切さについて、お話をされました。今月の生活目標にもある通り、仲間とともに、笑顔いっぱい、ふわふわ言葉いっぱいの三篠小学校にしていきましょう!また、広島市児童水泳記録会に出場し、優秀記録賞に輝いた児童もいました。校長先生から、表彰を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気な笑顔が帰ってきました!

 「先生、おはようございます!」子どもたちの元気な笑顔が、帰ってきました!いよいよ、今日から前期後半の授業開始、子どもたちの元気な笑顔が、帰ってきました!運動場では、早速、子どもたちが、戯れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日から、始まります!

 いよいよ明日から、前期後半の授業が始まります。子どもたちの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

マットもきれいさっぱり!

 トイレの前に敷いてある、大きな大きなマットもきれいさっぱり!洗って干してくださいました。
画像1 画像1

野外活動 5年 最終日 解散式

 解散式が、始まりました。数々の思い出を胸に、野外活動は、終了です。きっと、この経験を、8月31日からの活動に、生かしてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 5年 最終日 帰ってきました!

 5年生、みんな元気に、三篠小学校まで、帰ってきました。バスの中で、寝ていた子どもたちも、再び元気を取り戻しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 5年 最終日 さようなら、野外活動センター

 さようなら!野外活動センター!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 5年 最終日 表彰状

 各班がもらった表彰状です。他には、どんな賞があったのか、子どもたちからお聞きください。
画像1 画像1

野外活動 5年 最終日 オリエンテーリング表彰式

 オリエンテーリングの表彰式がありました。優勝は25班でしたが、どの班もそれぞれ賞をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 5年 4日目 昼食

野外活動、最後の食事。牛丼、コールスローサラダ、すまし汁、フルーツです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 5年 4日目 ディスクゴルフ2

ホールインワンを目指し、奮闘中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 5年 4日目 ディスクゴルフ

最後のプログラムのディスクゴルフです。坂井先生の説明を聞いてスタートしました。天気も良く楽しそうに活動しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 5年 最終日 朝のつどい

 いよいよ、最終日になりました。朝の風景です。4日間とも天候に恵まれました。昨日の星空観察の帰り道、流れ星が見えました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 5年生 3日目 夜食タイム

夜食タイム・・・子どもたちは、第3キャンプ場で、夜食のパンとジュースを食べました。校長先生からの差し入れにも、感謝していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 5年 3日目 星空観察 4

 星空観察の後は、夜空にむかって、みんなでテーマソングを歌いました。すてきな声でした。子どもたちは、流れ星をもう1度見たいと、空ばかり眺めていました。
iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 5年 3日目 星空観察 3

 子どもたちは、星座早見盤を使って、星を観察しました。野外活動センターには、いっぱい星が出ます。有名な星だけではありません。早見盤で確認しないと、どれがどれだか分かりません。金星の明るさに、子どもたちは、びっくり!流れ星が、いくつもいくつも見られたのにも、びっくり!「人生、初めて流れ星を見た。」という子もいました。5年生・・・ついてる!ついてる!
Phoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 5年 3日目 星空観察  2

 星空観察・・・ということで、第3キャンプ場にやって来ました。歩き始めた時には、明るかった空も、先生のお話が終わるころは、1つ、また1つと順番に星が見え始めました。すてきでした。
iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 5年 3日目 星空観察

 いよいよ星空観察!子どもたちは、早くから集合場所に集まっていました。
iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267