最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:106
総数:399604
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

盛り上がったね!雨の日ライブ!

 雨の日ライブ・・・今日は、ものすごく盛り上がりました。それもそのはず!3年1組のみんなと、見に来ていた子どもたちみんなで、歌って踊ったからです。子どもたちの笑顔、笑顔、笑顔いっぱいの雨の日ライブになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな手紙!見ぃつけたー!(その2)

 すてきな手紙!見ぃつけたー!
画像1 画像1
画像2 画像2

すてきな手紙!見ぃつけたー!(その1)

 すてきな手紙!見ぃつけたー!
画像1 画像1
画像2 画像2

手紙の書き方教室(5年生)

 5年生が、郵便局から講師の先生をお招きし、手紙の書き方を学習しました。季節がら、暑中見舞いを書きました。はがきの基本的な書き方に加え、手紙のもつすてきな魅力についてのお話も聞きました。電話もいいけど、手書きの手紙をもらった時の気持ちは、格別です。子どもたちは、真剣に、はがきを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗いって楽しいね!(6年4組 家庭科)

 家庭科で、洗濯実習をしました。生憎の雨でしたが、子どもたちは、手洗いが気に入った様子で、いつまでも、もみ洗い、つまみ洗いをしていました。「洗濯って、いいにおい・・・!気持ちいいね!」と、洗濯のよさを、五感でしっかり味わってくれたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしいきゅうりを、ありがとう!

 きゅうりを育ててくれた2年生のみなさん、調理してくださった給食調理員の先生方、おいしいフレンチサラダをありがとうございました。みんなで、おいしくいただきました!
画像1 画像1

平和について、ずっとずっと考えてきたよ!(平和朝会)

 各クラスで考えた平和の誓いを、平和朝会で発表しました。戦争反対、けんかやいじめなし、あいさつ、たのしく、なかよく・・・子どもたちが考えた誓いは、どれも、一生懸命考えた結果、出てきた言葉でした。特に、心に響いたのは、代表である6年生計画委員の言葉です。戦争のころについて、地域の皆さんに話を聞いた。それを、文章にまとめたり、学習発表会や運動会で表現したりすることを通して、平和についてより深く考えるようになったという内容でした。思わず、頼もしさを感じました。平和な世の中目指して、これからもガンバレ、三篠っ子たち!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミリリットルますって、大変だ!(2年生 算数)

 2年生が、牛乳パックに入っている水の量を、リットルます、デシリットルます、ミリリットルますを使って量っていました。実際に、自分たちで量ってみたので、単位の仕組みも、よりはっきり理解できたようです。ミリリットルますで、全部量ると、ものすごく大変でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなったね!へちま!(4年生 理科)

 4年生がへちまの観察をしていました。ものさしを使って計っていました。雨が降るたびに、どんどんどんどん大きくなっています。子どもたちも、びっくりぽんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

完成者・・・ぞくぞく出ています!(5年2組 家庭科)

 単元「はじめてみよう、ソーイング」のまとめは、コースターづくりです。2組の子どもたちは、縫い取りに力を入れており、作品が出来上がっても、もっとよくしたいとの思いから、糸をほどいて、作り直している子もいました。布だからこそ、できる方法です。そのやる気たるや、あっぱれ!あっぱれ!マンモスあっぱれ!です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コースター、頑張って作りました!(5年1組 家庭科)

 コースター作りを楽しみにしていた5年生。今日の家庭科は、1時間だけでしたが、頑張って作りました。出来栄えを、ご覧あれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

俳句を作ろう!(3年生 国語科)

 「あおガエル おのれもペンキ ぬりたてか(芥川 龍之介)」
有名な俳句を読み、覚え、その後、3年生は、自分オリジナルの俳句を作る練習をしていました。五七五の十七音に、季語を入れて作ったらいいことを学習し、早速、つくり始めました。子どもたちは、五七五のリズムののせて、次々とつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三篠のやさしさをまとめよう!(3年生 総合的な学習の時間)

 町たんけんを済ませた3年生が、「三篠のやさしさ」について、調べたことを模造紙にまとめていました。その後、ミニ発表会もするので、どのグループも、真剣にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちくちくするね!(5年生 雄花、雌花の観察 理科)

 5年生がキュウリの観察をしていました。雄花と雌花の形や、受粉後、どんなふうに成長していくのか、その違いを観察していました。触ってみた時の、ちくちくする感触は、とても新鮮だったようです。すでに、小さなキュウリができており、「かわいい、かわいい。」と、歓声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後からのプール、サイコーです!

 朝の雨は何のその!午後からは、太陽もギラギラ!プールは、サイコーです!
画像1 画像1

軒端に揺れる短冊に、願いをこめて・・・!

 図書ボランティアの皆さんと一緒に、七夕の笹を、三篠神社に持って行きました。短冊は、毎年、図書ボランティアの皆さんに作っていただいています。ステキな飾りや短冊が、子どもたちの願いとともに、軒端(のきば)に揺れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

井戸端会議・・・けっこう楽しいね!(6年3組 家庭科)

 靴下や軍手を使って、洗濯実習をしました。子どもたちは、手洗いに夢中・・・。「おれの方が白いよ!」「いいえ、私の方が上手よ!」よごれがとれて、洗濯液が黒くなったことを比べあい、ごしごしごしごし洗っていました。
 子どもたちは、「江戸時代は、こうやって、話をしながら洗濯をしていたんだね。」「井戸端会議・・・これって、けっこう、楽しいね。」などと話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

乾電池の数やつなぎ方を変えると?(4年生 理科)

 「乾電池の数やつなぎ方をかえるとどうなるのだろう?」という疑問から、モーターの回る速さや電流の向きを調べる実験をしていました。子どもたちは、初めて使う検流計にどきどき、わくわくしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みを前にして・・・非行防止教室で学ぼう!(6年生)

 夏休みを前に、6年生が、非行防止教室を受けました。万引きや自転車の盗難など、してはいけないことを、万が一やってしまったら、いったいどういうことになるのかなど、学習しました。夏休み・・・心をしっかりと引き締めてすごすことを、固く心に誓った6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の世界にどっぷりと・・・お話会は超満員!

 今日のお話会は超満員!1年生から6年生まで、いろいろな学年が来ていました。しかし・・・読み聞かせをしている間は、しーん!どっぷりと、本の世界にのめりこんでいました。図書ボランティアの皆様、すてきなお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267