最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:47
総数:399165
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

プール開放委員会

 プール開放委員会は、夏休みのプール開放に向けて、準備を進めています。学校と、PTAや子ども会執行部の皆様が、子どもたちの、安心安全なプール利用について話し合いました。
画像1 画像1

子どもたちがいっぱい!今年度はじめてのお話会

 今年度はじめてのお話会は、「ガンピーさんのふなあそび」でした。図書室は、もう、子どもたちでいっぱい!200人以上いるような感じ、熱気ムンムンでした。子どもたちを、こんなに、本好きな子どもにしてくださって・・・図書ボランティアの皆様の、日々の努力に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一品ずつの野菜炒め作り(6年1組 家庭科)

 フライパン料理、第2弾ということで、今回は、5色野菜炒めを作りました。一班には、最高5人の子どもたちがいます。一人一食材、包丁を使って切る体験をさせるために、5種類の食材を使いました。切った食材を人数分に分け、自分が食べる野菜いためは、自分で作ります。火加減が難しかしいため、鮮やかな色の野菜いためや、しっかりしっかりしっかり炒めた野菜いためなど、いろいろな物がありました。自分の作ったものは、愛着があるのか、キャラ弁ならぬ・・・キャラクター野菜炒めも登場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名前の縫い取り(5年2組 家庭科)

 今日の「はじめてみようソーイング」の学習は、名前の縫い取りでした。先週学習した「玉結び・玉止め」を思い出しながら、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめて 清書 (3年生 習字)

3年生が、習字で「一 二」という文字を書き、初めて清書の提出をしました。いい字を書こうと、一生懸命、筆を動かしていました。緊張の面持ちは、とても、かわいらしかったです。
画像1 画像1

ピカピカのプールに大感謝!(6年生 プールそうじ)

 6年生が、プールそうじをしてくれました。藻がはっていたプールが、みるみるピカピカになりました。もちろん、一生懸命やったので、予定時間も大幅に短縮しました。6年生に、大感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが、三篠っ子!見ぃつけたー!

 朝休憩、新体力テストのソフトボールなげを、自主的に練習してる子どもたちがいました。投げる人と、記録をはかる人に分かれて、頑張っていました。さすが!三篠っ子!
画像1 画像1

はりきってまーす!(6年2組 あいさつ運動)

 昨日の2年生パワーに負けないよう、はりきってあいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生といっしょ(2年生)・・・新体力テスト

2年生は、5年生といっしょに新体力テストの測定をしました。シャトルランは、往復した回数を数えなくてはいけないので、大変です。ガンバレ―!の、応援つきで、5年生が、しっかり、2年生をサポートしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

片付けやっぱり一等賞!(5年3組 家庭科)

 5年3組は、調理実習が、いつか、いつかと、待ち望んでいました。ホウレンソウ、チンゲンサイ、ミズナの名前もバッチリ理解しています。試食後は、子どもたち同士で、「私はホウレンソウが一番おいしかった。」とか、「いやいや、チンゲンサイの方がしゃきしゃきして、おいしかったよ!」とか、「ミズナ、サイコー!」などと、青菜談義をしていました。これは、家でも、やってくれそうな予感がしたので、「ポン酢のかわりに、めんつゆを使うと、マイルドになって、お子ちゃま向きだよ。」と言うと、「お子ちゃま」という言葉が気に入ったらしく、ある子が、「めんつゆ、めんつゆ、じゃあ、家ではめんつゆで!」と、言ったところが、おもしろかったです。モチのロン(子どもたち用語です)、片付けは、やっぱり、一等賞でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What time is it?(6年生 英語授業)

What time is it? 楽しく学んでいます。
画像1 画像1

1年生 体力テスト

1年生、初めての体力テストに挑戦中!
画像1 画像1
画像2 画像2

元気モリモリ!ありがとう!(あいさつ運動 2年1・2組)

 今日のあいさつ運動は、元気モリモリ!2年生1組と2組の、合同のあいさつ運動でした。今までで最高!元気で明るい声が、三篠小学校の空に響きました。あいさつをされた子どもたちは、パワーをいっぱいもらいました。
 6年生が、「次のあいさつ運動の時には、2年生に負けないように頑張ろう。」と、つぶやいていたのが、印象的でした。2年生1・2組の皆さん、あいさつのいい風を吹かせてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気いっぱい!おはようございます!(あいさつ運動 3年1組)

 3年1組のあいさつは、大きな声で、元気いっぱい!笑顔も添えて、あいさつをしていました。お蔭様で、あいさつをしてもらった人たちは、朝から元気をいっぱいもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランチルーム給食が始まっています!

 ランチルーム給食が始まっています!子どもたちは、給食に関する、ためになるお話を真剣に聞いていました。
画像1 画像1

図書室整備、ありがとうございます!

 図書室整備、いつもありがとうございます。製作中の物をお見せいただき、これをいただいた時の、子どもたちの喜ぶ表情が目に浮かびました。お話会が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今に伝わる室町文化(6年4組 社会科公開授業)

 6年4組が、社会科の公開授業をしました。書院造や能、茶の湯などの室町文化についての学習でした。書院造は、当時、身分の高い者でないと味わうことができませんでした。しかし、今は、我々の生活の中にしっかり根付いています。「今に伝わる・・・」という言葉が、キーワードです。平安時代の貴族文化、鎌倉時代の武士の文化は、「今に伝わる・・・」とは、なり得ませんでした。でも、室町文化は、今の我々の生活に受け継がれてきています。脈々と・・・。それは、なぜでしょう?近年、室町文化や将軍足利義政の評価も、変わってきています。なぜ、変わってきたのか・・・?。ここが、歴史のおもしろいところです。子どもたちは、積極的に考え、よく発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静かに待っています、聴力検査!

 聴力検査・・・1年生のお手本にと、静かに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

中広中学校区ふれあい活動推進協議会

 中広中学校区ふれあい活動推進協議会がありました。祭りの時の地域巡視、ふれあい交流会、地域清掃など、中広中学校区の児童生徒たちのふれあい活動について、話し合いました。
画像1 画像1

アオムシくん、大きくなったね!(3年生 理科)

 3年生が、アオムシの観察をしていました。「たまごの時は、黄色でこんなに小さかったのに、今はこんなに大きいよ。」「先生、大きくなったら、うんちも大きいね!」「うんちの色もかわったよ!」「あっ、このアオムシくん、きゃべつの葉を、ハート型に食べてるよ!センスあるなあ。」などと、たくさんの気付きを話していました。虫めがねをのぞいている子は、「足は、何本あるのかなあ?」「口も見たいよ・・・どれどれ、あっ、歯が見えたよ!すごい!」「目が見えた!かわいい!」などと、つぶやいていました。たくさんの気付きに、思わず笑みがこぼれました。観察ノートも、丁寧に書いていました。好奇心バツグンの三篠っ子!さすがだネ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 6年生を送る会
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267