最新更新日:2024/05/09
本日:count up46
昨日:55
総数:399157
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

ロング昼休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めてのロング昼休憩でした。新しい学級の友達と、ボール遊びやおにごっこ、長縄などをして遊びました。

4月12日(火)の給食

画像1 画像1
<献立名>
麦ごはん 牛乳 生揚げの中華煮 小松菜の中華サラダ

<ひとくちメモ>
にら…にらは,日本では昔,薬として使われていたようです。消化を助け腸の調子を整えたり,体を温めたりする働きがあるので,スタミナがつく食材として利用されています。見た目はねぎに似ていますが,葉は平らです。レバにら炒めや,ぎょうざの具や,汁物などに使われます。今日は生揚げの中華煮に入っています。

教育目標

平成28年度 学校教育目標


1.学校教育目標
 よく考え、心身ともにたくましく、心豊かな子どもを育てる 



2.目指す姿(学校像・児童像・教職員像)

<子ども像>   ○ 強く ○ 正しく ○ 美しく
 
<学校像>
○ 安全で落ち着いた環境の学校
○ 毎日が楽しいと思う学校(児童)
○ 行かせてよかったと思われる学校(保護者)
○ 協力してよかったと思われる学校(地域)
○ 勤めてよかったと思う学校(教職員)
 
<教職員像>
○ 自律性(専門性を高める)と同僚性(共に学ぶ)を構築する教職員
○ 児童一人一人のよさや可能性を伸ばし、豊かな教育活動に取り組む教職員
○ 児童・保護者・地域と積極的にかかわれる教職員
画像1 画像1

ご挨拶

画像1 画像1
三篠小学校のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。
 

  朝夕見上げる 三滝山

  さくらももみじも美しく 〜

 
 本年度は、135名の新1年生を迎え、全校児童727名、教職員55名で平成28年がスタートいたしました。
 校訓である「強く」「正しく」「美しく」を児童像に掲げ、教職員が力を合わせ、更なる教育充実のため最善をつくす所存でございますので、皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。      
                             学校長 市川 博登
 


花の前でポーズを決めて!パチリ!(2年生)

 花の前でポーズを決めてパチリ!写真入りの自己紹介カードを作るため、写真を撮っている2年生です。重い思いのポーズがあり、実にユニークでした。ポーズの内容は、参観日にお目見えできると思います。こう、ご期待! 
画像1 画像1

自己紹介カード交換(3年生)

 3年生は、クラス替えがあったため、自己紹介カードの交換をしていました。子どもたちが、友達からもらった自己紹介カードを、机に並べて見せてくれました。たくさんカードをもらって、笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やる気マンマン・・・音読カードや、係決め!(4年生)

 4年生は、クラス内での係決めをしたり、1年間継続して取り組む音読カードの書き方の説明を受けたりしていました。係決めで積極的に意見を出したり、大きな声で音読している姿が、頼もしいかぎりの4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お兄さん、お姉さんになったよ!(2年生)

 2年生は、新1年生に手本を見せようと一生懸命!廊下は静かに並んで歩く、プリントは自力で静かにやりきる、先生の話を黙って聞くなど、頑張っていました。教室を回ると、やる気いっぱいの2年生の姿に思わず笑みがこぼれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生も学習スタート!

 いよいよ今日から、1年生の学習も本格的にスタートです!靴箱の使い方、プリント配布の仕方、下校方法などを学習していました。最初は、先生の話をよく聞いて、正しく内容を理解するのが、大きな学習のひとつですが、さすが、三篠っ子!よく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月)の給食

画像1 画像1
<献立名>
麦ごはん 牛乳 まぐろの竜田揚げ はりはり漬 さつま汁

<ひとくちメモ>
さつま汁…さつま汁は,鹿児島県の代表的な郷土料理で,江戸時代に骨付きの鶏肉と,たくさんの野菜を煮込んだのが始まりと言われています。おいしくて作りやすいことから,今では日本中でよく作られている料理です。鶏肉,豆腐,さつまいも,こんにゃく,にんじん,だいこん,ごぼう,ねぎなど,たくさんの具が入っています。

あったかいね!三篠小学校の入学式は・・・!

 三篠小学校に、135名のかわいい新1年生が入学してきました。「ドキドキドン1年生」を歌っている1年生の、何とも言えない愛らしい表情・・・笑顔がこみあげてきました!
 校長先生からは「新一年生に頑張ってほしいこと、あ(あいさつ)い(一生懸命)う(運動)え(笑顔)お(お話をきく)」のお話がありました。また、49名もの来賓の皆様に、ご来場いただき、今さらながらに、「地域に支えていただいている三篠小学校」を実感しました。「あったかいね!三篠小学校の入学式の雰囲気は・・・!」という感想をいただき、私たち教職員一同、心を熱くした次第です。今後とも、本校教育に、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝ボラ!・・・ありがとう!

 入学式を控えた4月8日の早朝、子どもたちが「朝のボランティア活動(通称 朝ボラ)」をしていました。新1年生のために、昨日6年生が通路に並べてくれたパンジーの花がしぼんでいたので、きれいにつんでくれたのです。さすが、三篠っ子!感謝!感謝です!もちろん、先生方も朝ボラ実行中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌

1 朝夕見上げる 三滝山
   さくらももみじも 美しく
    やまふところが 大きいな
      いつでも明るく よく遊び
      よくよく学ぼう 三篠の子ども

          2 よるひる休まぬ 三篠川
             瀬戸内海へと ひとすじに
              清らにすなおに そそぐ水
                世界の海にも つらなると
                教えは尊い 小学三篠
画像1 画像1

被爆くすの木

 校庭のくすのきは、幹の周囲2,3メートル,枝の広がりは、長いところで12メートルもあり,三篠小学校のシンボルとなっています。枝が横に広がった樹形が特徴的で,夏には大きな日陰を作り,暑さをしのぐ、くつろぎ場所となります。このくすのきは,被爆樹です。
 学区内の三篠一丁目「日本電気計器検定所」の近くに植えられていましたが,昭和24年頃校庭に移植されました。隣接する三篠神社のくすのきも,同じ頃移植されたようです。

画像1 画像1

待っています・・・!!

 ぴかぴかの新1年生の皆さん、入学おめでとう!上級生のみんなは、みなさんに会えるのを、楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待っています・・・!

 いよいよ明日・・・新1年生の皆さんが来るのを、三篠小学校の全児童、全教職員が楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級びらき

 始業式で、校長先生が、新しい担任の先生を紹介されました。その後の学級びらきでは、子どもたちは、担任の先生の話を真剣な眼差しで聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、入学式リハーサル!

 いよいよ明日は、6年生が三篠小学校の代表として儀式デビューします!体育館に、美しい歌声を響かせることができるよう、リハーサルをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

就任式・始業式

 本年度、三篠小学校は、新しく10人の先生方をお迎えしました。テレビ放送での就任式、始業式でしたが、子どもたちは、静かに放送を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期の始まりは、「おはようございます」の元気な声で!

 生憎の雨でしたが、子どもたちは、元気に登校してきました。いよいよ本日から、前期の始まりです!子どもたちの中には、正門で見守りをしている先生に、あいさつをしようと、地域の方々と話している間も、立ち止まって待ってくれている児童がいました。さすが、三篠っ子!心は晴天気分!クラス分け名簿が張り出されているところでは、歓声が響きました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 6年生を送る会
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267