最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:88
総数:399252
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

横川駅さん、いつもありがとう!(3年生 総合的な学習の時間)

 総合的な学習の時間に「三篠のやさしさ」を学んだ3年生が、横川駅の清掃をしました。バケツに雑巾をもって、点字ブロック、椅子、手すりなど、やさしさいっぱいの三篠の町を、きれいにしました。出会った人には、きちんとあいさつもしていました。「ありがとう、がんばってるね!」「かわいい、どこの学校の子?」といった声が、聞こえてきました。にこにこ、笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見て、見て!こんなの見つけたよ!

 広島市に初雪が降った今日、子どもたちは、きらきらした目で、思い思いに見つけたものを教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初雪

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の冷え込みで、三滝の山は、うっすらと雪化粧していました。子どもたちは、「雪が降っている」と三滝の山を指差して、歓声をあげていました。

自分で炊いたごはんの味・・・サイコー!(5年 家庭科)

 なべで炊いたご飯・・・。自分たちで炊いたご飯の味はサイコー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタが三篠小にやってきた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、いちごとホイップクリームとチョコレートを使って作るサンタクロースの作り方を、一流シェフの方々に教えてもらった5年生・・・。さっそくやってみるのが三篠っ子、さすがだね!家庭科室は、かわいいサンタさんでいっぱいでした!

クラブ活動 3

 昔のあそびクラブは、早々と、お正月バージョン・・・。もういくつねると、お正月?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 2

 楽しみにしていたクラブ活動・・・子どもたちのにこにこ笑顔は、何とも言えず、かわいいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 子どもたちが楽しみにしているクラブ活動!雨が降らなかったので、運動場で活動できました。ラッキー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室は、クリスマスバージョン!

 図書ボランティアの皆さんが、図書室を、クリスマスバージョンにしてくださいました!すてきです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室(3年生)

 今日は、3年生の自転車教室がありました。生憎の雨で、実際に自転車に乗ることはできませんでしたが、自転車に乗る時の注意点などを、しっかり学習しました。自転車免許をもらえるので、明日が、楽しみでたまらない3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シュートゲーム(2年生 体育)

 2年生が、体育でシュートゲームをしていました。台の上に置いてあるコーンを、みんなで協力して倒します。子どもたちは、楽しくて楽しくて、大はしゃぎでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コマづくり、楽しみだね!(1年生)

 1年生が、コマづくりを始めていました。冬休みに、コマあそびをするのが、楽しみで楽しみでたまらないそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロの技の数々!

 一流シェフの皆様の、プロの技の数々・・・。お見事!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育出前講座(5年生)

 広島市内のホテルなどにお勤めの、一流シェフの皆様におこしいただき、5年生が、食育出前講座を受けました。みごとな技に、「ぼく、大きくなったら、料理学校に行こうかな。」とつぶやいた男の子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園との交流 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が、なかよし保育園、三篠保育園との交流会「ともだちかい〜みんなであそぼう〜」を行いました。1年生は、学習発表会でやった「おおきなかぶ」を見てもらいました。本番の時と同じように大きな声で、体をいっぱいに使って表現していました。その後、1年生がリードし、保育園のみなさんと手作りけんだまで遊びました。

ごはんを炊こう!(5年1組 家庭科)

 今日は、5年1組が家庭科の調理実習で、ごはんを炊きました。班で相談しながら、米を洗い、水を量り、火加減を調節しました。会心の出来上がりだったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ(4年生)

 今週は、4年生に読み聞かせてくださいました。朝から、おだやかな空気が、教室中を流れました。図書ボランティアの皆様、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(4年4組)

 1・2年生の元気なあいさつに負けないように、頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ただ今準備中!(3年生 いくせいとの交流会)

 元気いっぱいの3年生!いくせいとの交流会にむけて、ただ今、準備中です。さて、どんな計画を立てて、いくせいの方々と交流しようとしているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスコンサートに向けて、練習中?

 ただ今、クリスマスソングも練習中!コンサートの開催が、待たれます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 お話会
1/31 創立記念朝会 体育委員会と遊ぼう(6年)
2/1 2年 おもちゃランド
2/2 クラブ活動8 入学説明会 登校指導
2/3 長縄大会
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267