最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:108
総数:399356
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

エプロン完成!(6年生 家庭科)

 待ちに待ったエプロンが、ついに完成しました!出来立てのエプロンを身にまとい、班で写真撮影!今後、調理実習の時に使う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(6年2組・1年2組)

 今日のあいさつ運動は、1年生と6年生のペアで行いました。6年生に関わってもらって、1年生も嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

落ち葉の季節ですが・・・ばっちりきれい!

 「明日も、よろしくね!」「もちろん、任せといて!今度は、先生が掃除しているところも手伝うからね!」
 いつのまにか落ち葉の季節になり、校庭は、赤や黄色のはっぱでいっぱい!しかし、子どもたちが、きれいにそうじしてくれています。よく働いてくれる本校自慢の子どもたちです。
画像1 画像1

もののあたたまり方(4年生 理科)

 4年生が、「もののあたたまりかた」の学習で、し温インクを使って実験していました。温度が上がると色が変わっていく様子を見て、子どもたちは歓声をあげていました。もちろん、水や空気は、上から温まるということもバッチリ理解した子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生参観・修学旅行説明会

 6年生の参観、修学旅行説明会をしました。
画像1 画像1

へちまを収穫!つるも、きれいに片づけました!(4年生)

 4年生が、へちまの収穫をしていました。大きいのが、いくつもいくつもできていました。はっぱやつるも、きれいに片付けていました。
画像1 画像1

すきなものクイズをしよう!(1年生 国語)

 1年生が、国語の学習で、好きなものクイズを作っていました。好きな動物や食べ物、遊びなどを当てるクイズです。クイズ大会をするのが、楽しみでたまらない様子の1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵から想像を広げよう!(2年生 国語)

 2年生が、絵から想像を広げてお話づくりをしていました。うさぎとぶたが、野菜を食べている絵でした。「お弁当をもっているから、きっと、ピクニックに出かけたんだよ!」子どもたちは、いろいろなストーリーを考えて、友達と交流していました。頭を寄せ合って話し合っている姿は、とても愛らしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(2年1・2組)

 今日のあいさつ運動は、2年生1・2組でした。「おはようございます!」の元気なあいさつが、大空いっぱいに響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はかりの読み方分かるかな?(3年生 算数)

 3年生が、算数ではかりの読み方の学習をしていました。最高1KGまで量ることのできるはかりと、2KGまでのはかりでは、目盛りの読み方が違います。しかし、子どもたちは、グループで相談しながら、いろいろなものを量ることを通して、目盛りの読み方に慣れていっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

慣用句の意味調べ(3年生 国語)

 「せいては事を仕損じる」「善は急げ」・・・3年生は、今、慣用句の学習をしています。昔の人々の生活の知恵、教え、いましめなどを、1つでも多く知ってもらいたいものです。
画像1 画像1

光のプレゼント鑑賞会(2年生 図画工作)

 2年生が、図画工作で作った「光のプレゼント」の鑑賞会をしていました。友達の作品を見て、良いところを見つけ、カードに書いていました。友達から認められて、笑顔いっぱいの子どもたちでした!
画像1 画像1

太田川を守ろう!やさしい子どもたちです!

 4年生は、今、総合的な学習の時間に、太田川について学習しています。そのため、今日は、校外学習で、太田川放水路の散策に出かけました。散策中、ごみを見つけた子どもたちは、さっそく拾ったそうです。その後、学校に戻ってきた子どもたちは、きちんと分別して、ごみを捨ててくれました。三篠小自慢のやさしい子どもたちです!
画像1 画像1

縦割り班あそび

 今日の昼休憩は、縦割り班あそびでした。なわとび、ドッチボール、おにごっこ、ドッチビー・・・1年生から6年生までがグループに分かれていっしょに遊びました。今年度4回目の遊びなので、集合もスムーズでした。1年生をサポートしている6年生の目は、やる気マンマンです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成に近づいています!(5年生 ナップザックづくり)

 5年生のナップザックが、もう少し!だんだん、完成に近づいています。今日は、縫いどまりのところを頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(3年1組)

 よい姿勢、元気な声で「おはようございます!」今日は、3年1組の担当でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

たまごの中から何が飛び出すのかなー?(2年生 図画工作)

 たまごが割れたら、中から何が飛び出すのかな?子どもたちは、想像したことを思い思いに画用紙に描いていました。完成するのが、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太田川について調べよう!(4年 総合的な学習の時間)

 4年生は、明日、太田川の探索に出かけます。川の東側と西側に分かれて観察するそうです。今日は、プレ学習として、本やパンフレットを使って調べていました。
画像1 画像1

エプロン・・・本日完成!(6年 家庭科)

 6年生のエプロンは、今週で完成予定!子どもたちは、出来上がるのをわくわくしながら、最後の仕上げに取りかかっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重さを数で表そう!(3年生 算数)

 3年生が、算数で、ものの重さを数で表す学習をしていました。片方の天秤に、ふでばこやのり、ホッチキスなどの、量りたいものを入れ、もう一方には、ブロックや1円玉を入れ、それぞれいくつ分になるか調べていました。天秤のうでが水平になっているかどうか、話し合いながら、数を正確に調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 お話会
1/31 創立記念朝会 体育委員会と遊ぼう(6年)
2/1 2年 おもちゃランド
2/2 クラブ活動8 入学説明会 登校指導
2/3 長縄大会
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267