最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:78
総数:397952
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

体育施設開放委員会

 今年度第1回目の体育施設開放委員会がありました。委員会の方々には、卒業式の前に、体育館を掃除していただくなど、日ごろから本当にお世話になっています。今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

一年生、はじめての給食!

 1年生は、今日がはじめての給食でした。6年生のお兄さん、お姉さんがたに配膳や後片付けの仕方を教えてもらいました。はじめての給食に大満足の1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいね!4年生、学年びらき!

 4校時、4年生が体育館で学年びらきをしました。4年生に関わる先生たちの紹介をした後は、歌やゲームで楽しみました。笑顔いっぱいの学年びらきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回委員会活動

 今日は、第1回委員会活動の日!子どもたちは、担当の先生に、活動の仕方を説明してもらいました。意欲マンマン!やる気いっぱい!の子どもたちです。目をまんまるにして、真剣に説明を聞いていました。明日からの活動に、期待が膨らみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日からぼくたちだけだよ!(新1年生の下校)

 新1年生は、今日から、子どもたちだけでの下校です。色別コースに分かれて集合し、先生がたに見送られて門をあとに・・・。その中にきらりと光るグループがいました。「じゃあ行くよ!みんなついてきてね!」「はーい!分かりましたー!」山手町の子どもたちの団結力には、脱帽です!思わず、ほれぼれしてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三篠小自慢の子どもたちです!

 今朝、登校指導に立っていた時のことです。昨日補教(担任のいない教室に行って代わりに授業すること)に出たクラスの子どもたちがやってきて、「先生、昨日はありがとうございました!」と言い、丁寧にお辞儀までしてくれました。それも、何人も何人も・・・。「わざわざ、お礼を言いにきてくれてありがとう!」と、言いながら、思わず、心がほんわかしました!きちんとお礼の言える、三篠小自慢の子どもたちです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学年びらき

 6年生が、学年びらきをしました。「心に太陽を、唇に歌をもて」の詩を、先生たちが群読し、子どもたちに聞かせました。子どもたちは、「自分の考えや思いを表現する」「何事にも結集して全力で取り組む」「下級生をやさしく支え、信頼される6年生」という3つの目標を今年1年間頑張ることを確認しました。1年生に教えるスタンツの練習をしたり、ゲームをしたりして、楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生下校指導最終日!

 1年生は、入学してきてからずっと、先生方の引率で通学路のコース別に下校してきました。しかし、明日からは、子どもたちだけで下校することになります。「道は、もう覚えたから大丈夫!」子どもたちは、元気に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テストに向けて・・・50m走タイム測定(6年生 体育)

 6年生が新体力テストにむけて、50m走のタイム測定をしました。子どもたちは、わくわく、どきどき!「これから、ももあげの練習をして、更に記録を伸ばすよ。」と、言っていました。こう、ご期待!
画像1 画像1
画像2 画像2

TEAM5☆団結!(5年生 学年びらき)

 5年生が学年びらきをしました。合言葉は「TEAM5☆団結!」。何かにたちむかう時に、力をひとつに助け合って輝こう!というメッセージがこめられているそうです。おきまりのコールの練習や歌、ゲームをし、楽しく、身の引き締まる時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もんきいちょうを見つけたよ!(3年生 理科)

 虫めがねをもって、3年生が花壇の草花の観察をしていました。すると・・・もんきいちょうを発見!まだ、羽化したばかりか、ずいぶん長い間観察させてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

静かに自習のできる1年生です!

 1年生は、10時半の下校時刻までに、朝から写真を撮ったり、PTA役員抽選をしたりのハードスケジュールでした。しかし、びっくりすることなかれ!静かに勉強できる、立派な新1年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちは、元気に登校!

 今日もいい天気!子どもたちは、元気に登校してきました。正門では、子どもたちの安全確保のため、今日も警察の皆さんが、進入禁止の取り締まりをしてくださっていました。
 新1年生に向けて3年生が書いたメッセージを、読んでいる子どもたちの笑顔を見ていると、ほのぼのとして気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロング昼休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めてのロング昼休憩でした。新しい学級の友達と、ボール遊びやおにごっこ、長縄などをして遊びました。

4月12日(火)の給食

画像1 画像1
<献立名>
麦ごはん 牛乳 生揚げの中華煮 小松菜の中華サラダ

<ひとくちメモ>
にら…にらは,日本では昔,薬として使われていたようです。消化を助け腸の調子を整えたり,体を温めたりする働きがあるので,スタミナがつく食材として利用されています。見た目はねぎに似ていますが,葉は平らです。レバにら炒めや,ぎょうざの具や,汁物などに使われます。今日は生揚げの中華煮に入っています。

教育目標

平成28年度 学校教育目標


1.学校教育目標
 よく考え、心身ともにたくましく、心豊かな子どもを育てる 



2.目指す姿(学校像・児童像・教職員像)

<子ども像>   ○ 強く ○ 正しく ○ 美しく
 
<学校像>
○ 安全で落ち着いた環境の学校
○ 毎日が楽しいと思う学校(児童)
○ 行かせてよかったと思われる学校(保護者)
○ 協力してよかったと思われる学校(地域)
○ 勤めてよかったと思う学校(教職員)
 
<教職員像>
○ 自律性(専門性を高める)と同僚性(共に学ぶ)を構築する教職員
○ 児童一人一人のよさや可能性を伸ばし、豊かな教育活動に取り組む教職員
○ 児童・保護者・地域と積極的にかかわれる教職員
画像1 画像1

ご挨拶

画像1 画像1
三篠小学校のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。
 

  朝夕見上げる 三滝山

  さくらももみじも美しく 〜

 
 本年度は、135名の新1年生を迎え、全校児童727名、教職員55名で平成28年がスタートいたしました。
 校訓である「強く」「正しく」「美しく」を児童像に掲げ、教職員が力を合わせ、更なる教育充実のため最善をつくす所存でございますので、皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。      
                             学校長 市川 博登
 


花の前でポーズを決めて!パチリ!(2年生)

 花の前でポーズを決めてパチリ!写真入りの自己紹介カードを作るため、写真を撮っている2年生です。重い思いのポーズがあり、実にユニークでした。ポーズの内容は、参観日にお目見えできると思います。こう、ご期待! 
画像1 画像1

自己紹介カード交換(3年生)

 3年生は、クラス替えがあったため、自己紹介カードの交換をしていました。子どもたちが、友達からもらった自己紹介カードを、机に並べて見せてくれました。たくさんカードをもらって、笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やる気マンマン・・・音読カードや、係決め!(4年生)

 4年生は、クラス内での係決めをしたり、1年間継続して取り組む音読カードの書き方の説明を受けたりしていました。係決めで積極的に意見を出したり、大きな声で音読している姿が、頼もしいかぎりの4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/17 町民親善大運動会
4/18 身体測定(3,4年) 参観・懇談会(5,6h) 図書開館
4/19 身体測定(1,2年) 6年全国学力学習状況調査 家庭訪問1(横新、中広、打越) 食育の日 ふれあい相談
4/20 内科検診 家庭訪問2(三篠1,2、三滝町)
4/21 避難訓練 家庭訪問3(三滝本2) メール登録締切り
4/22 眼科検診 避難訓練予 子ども安全の日 1,6年顔合わせ テストメール発信
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267