最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:78
総数:397949
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

ご支援・ご協力をありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
学校は、今年最後の日を迎えました。皆様方には、本年度も学校教育に対しまして、ご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

学年集会

 明日から冬休みということで、学年集会をしました。先生方から、9月から頑張ったことを、誉めてもらうとともに、冬休みの生活についてのお話を聞きました。安全に気を付け、楽しい冬休みを過ごしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みも規則正しい生活を!(学校朝会)

 今年最後の学校朝会。5年生は、野外活動での雨の中の山登りが、一番印象に残ったことを発表しました。6年生は、東大寺で穴くぐりをして、大仏の大きさを体感したことを発表しました。先生方からは、「明日から冬休みですが、交通事故に気を付けるとともに、規則正しい生活をしましょう。」というお話を聞きました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、今日は、各クラスお楽しみ会等で、盛り上がっていました。明日から楽しい冬休み。寒さに負けず、元気に過ごそう!

12月22日(火)の給食

画像1 画像1
<献立名>
麦ごはん 牛乳 生揚げの中華煮 バンバンジー

<ひとくちメモ>
生揚げの中華煮・・・生揚げの中華煮は,麻婆豆腐の豆腐のかわりに生揚げを使って作ります。生揚げは豆腐の水分を切ったものを油で揚げたものなので, 豆腐よりしっかりとした歯ごたえがあり,からだの中で血や肉になるたんぱく質や骨や歯をじょうぶにするカルシウムも多く入っています。ふわふわの麻婆豆腐もおいしいですが,生揚げの中華煮もちがった味わいがあっておいしいですね。

雨の日ライブ!もうすぐ冬休み!(3年1組かがやきサイコー)

 天気は雨・・・なので、「かがやきサイコー!」の雨の日コンサートがありました。冬休みまで、残すところあと1日!サンタさんや、トナカイさんのかわいいコスチュームを身に付け、クリスマスソングを、歌って踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月)の給食

画像1 画像1
<献立名>
麦ごはん 牛乳 含め煮 野菜炒め

<ひとくちメモ>

今日は地場産物の日です。広島県でとれた小松菜を使っています。広島市内でも,たくさん作られている野菜のひとつです。江戸時代から作られている小松菜は,ほうれんそうと同じ,色の濃い野菜で,カロテン,ビタミンC,カルシウム,鉄などをたくさん含んでいます。中でも骨や歯を丈夫にするカルシウムの量は多く,成長期のみなさんには,しっかり食べてほしい野菜です。

クリスマスコンサート in Yokogawa Station!

 我らが三篠小のアイドル!3年1組「かがやきサイコー」の子どもたちが、横川駅で、クリスマスコンサートをしました。「クリスマスソング」や「365日の紙飛行機」を、ギターの音色に合わせて、歌ったり、踊ったりしました。たくさんの通行人の方々に温かい拍手をいただき、大満足の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見て!見て!三篠小学校校歌!

 表装されてすてきになった三篠小学校校歌です!ぜひご覧ください。ピカソ画房様が、ご厚意でしてくださいました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

やさしさいっぱいの三篠まちに感謝をこめて!(3年1組 総合的な学習の時間)

 3年1組が、総合的な学習の時間に、横川駅周辺の手すりや点字ブロック、椅子、道路などを清掃しました。やさしさいっぱい・・・三篠まちに、今年一年の感謝をこめて!通行人の皆様に「ありがとう!頑張ってるね!」などと、声をかけていただき、子どもたちは、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(1年4組)

 かわいらしい元気な「おはようございます。」のあいさつが,大空いっぱいに響きました。大きな声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(金)の給食

画像1 画像1
<献立名>
麦ごはん 牛乳 さばの梅煮 きんぴら ひろしまっこ汁

<ひとくちメモ>
今月のテーマは「生活習慣病を予防する食事について知ろう」です。生活習慣病の予防のためには,さばやいわしなどの背中の青い魚を食べるとよいといわれています。これらの魚には,血の流れをよくして血管がつまるのを防いでくれる働きがある質のよいあぶらが含まれているからです。また,今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。 

新年を迎える準備

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みまであと少し。学校では、事務の先生、業務の先生たちが、地域からいただいた竹を使って門松を作ってくださいました。子どもたちは、出来上がった門松を見て、「すごい!」とその大きさにびっくりしていました。

あいさつ運動(2年3組・4組)

 今日は、2年3組4組の2クラスがあいさつ運動をしました。かわいらしい声が青い空に響きました。元気なあいさつをありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後児童クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
三篠児童館放課後児童クラブのプレハブ教室が青空教室の跡地に建ち始めました。あっという間に外壁ができていました。

12月17日(木)の給食

画像1 画像1
<献立名>
パン いちごジャム 牛乳 かぼちゃシチュー 三色ソテー 食育ミックス

<ひとくちメモ>
行事食「冬至」・・・冬至とは,一年中で一番昼が短く夜が長い日のことです。今年の冬至は,12月22日です。昔は,冬の野菜がたくさんなかったので,夏にとれたかぼちゃを冬までとっておき,かぜをひかないようにと,冬至の日に食べていました。今日は,クリームシチューの中にかぼちゃが入っています。みなさんも冬至にかぼちゃを食べて,この冬を元気に過ごしましょう。

12月16日(水)の給食

画像1 画像1
<献立名>
麦ごはん 牛乳 すきやき 甘酢あえ みかん

<ひとくちメモ>
今日は地場産物の日です。広島市内で作られた「ひろしまそだち」の春菊を使っています。安佐南区の中筋や西原地区の春菊は,昔から作られており,丸い葉で厚みがあるのが特徴です。香りの強い野菜ですが,からだの中に入ってビタミンAに変わるカロテンをたくさん含んでいます。ビタミンAは病気からからだを守るはたらきがあるので、春菊をしっかり食べると風邪の予防になります。 今日はすきやきの中に入っています。

あいさつ運動(3年4組)

 小雨の中・・・元気なあいさつをありがとう!3年4組の明るい声が,雨雲をふきとばしたようです。大休憩は,いいお天気でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

のってみたいな!いきたいな!(1年 図工絵を描く会の作品)

 1年生,絵を描く会の作品は,「のってみたいな!いきたいな!」です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふしぎな たまご(2年 図工絵を描く会の作品)

 1年の図工、絵を描く会の作品は、「ふしぎな たまご」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 教育相談
3/17 6年給食終了・あゆみ渡し・春休みの生活配布
3/18 卒業証書授与式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267