最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:152
総数:397874
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

元気いっぱいの子どもたちです!(プール開放)

画像1 画像1 画像2 画像2
 野外はうだるような暑さ・・・でも,暑さに負けない三篠っ子たちは,今日も元気モードいっぱいです!

水泳強化練習最終日!

画像1 画像1 画像2 画像2
 水泳強化練習最終日!毎回目標タイムを決め,それを切れるよう頑張ってきました。そして・・・いよいよ明日が本番です!ガンバレ!三篠っ子!

安全・安心な給食を!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 安心・安全な給食を目指して・・・!給食室を一段と衛生的にしました!

強い日差しに負けず元気もりもり!(プール開放)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「昨日はお祭りもあったし,毎日楽しいことがいっぱい!」「先生,昨日会ったね!」と話しかけてきた1年生児童は,元気いっぱい!監視体制もバッチリ!正監視員の皆様,補助監視員の皆様、ありがとうございます。

水泳記録会強化練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童水泳記録会まであと少し・・・頑張ってタイムを上げています!

マナーを守ろう!(生徒指導の取組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日,三篠神社では夏越祭があり,境内には,茅の輪が作られていたり,昔なつかしい夜店が出ていたりしました。ここには,子どもたちもたくさん来るので,トラブルがあるかどうか,教員が見回りをしました。お祭りは,楽しいですが,マナーだけは守らせたいものです!

防火・納涼の夕べ

画像1 画像1 画像2 画像2
 19:00から運動場で防火・納涼の夕べが行われました。イントロクイズの後,消防音楽隊の素敵な演奏がありました。消防車や救急車にも乗せてもらうことができ,行列ができました。花火も大盛り上がりでした。勿論,後片付けもバッチリ!西消防署の皆様,三篠大芝消防団の皆様,楽しいひとときをありがとうございました。

プール日和

画像1 画像1
 太陽の光が燦々と降り注ぎ・・・今日はプール日和です!

約1500メートル!(水泳記録会強化練習)

画像1 画像1 画像2 画像2
 水泳記録会強化練習3日目・・・。選手として大会に参加する子どもたちは,2時間の練習で約1500メートル泳いでいます。努力が報われますように・・・!ガンバレ三篠っ子!

今,当たり前に水が飲めるということは・・・(水の都ひろしま作文コンクール表彰式)

 7月25日(土)「水の都ひろしま・スクールサミット2015」が広島YMCA国際文化センターで,開催されました。その作文コンクールで,本校6年の庄司 侑里子さんが最優秀賞に,中野 温子さん,築出 隼和くんが佳作に選ばれました。庄司さんは,参加者の前で,「今,当たり前に水が飲めるのは平和だから・・・ということを考えながら,灯篭流しを見たいと思います。」と,堂々と発表しました。午後からは,市川校長先生を始め,教育委員会や国土交通省の方々のパネルディスカッションもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちを守れ!(不審者対応訓練)

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域学校安全指導員の蔵重さんをお招きして,不審者対応訓練をしました。昨今は,不審者情報がここかしこで聞かれるようになり,子どもたちの安全確保が大きな課題となっています。本日の訓練を生かし,日ごろから危機管理意識を高め,児童の安全を守っていきます。

午後からは大丈夫!(プール開放)

画像1 画像1
 午前中の水泳記録会強化練習は,雨で実施できませんでしたが,午後からは,プールを開放することができました。子どもたちは,気持ちよさそうな表情で泳いでいました。台風が温帯低気圧に変わってくれて,良かった!よかった!ヨカッタネ!

図書室!ぴかぴかになりました!(図書室整備)

画像1 画像1 画像2 画像2
 降りしきる雨の中,図書室整備が行われました。棚を雑巾で拭くだけでなく,本も一冊一冊拭いていただきました。丁寧に作業していただき,図書室も,本も,ぴかぴかになりました。図書ボランティアの皆様,保護者の皆様,手伝ってくれた児童のみなさん,ありがとうございました!

気持ちいーい!(プール開放)

画像1 画像1 画像2 画像2
 待ちに待ったプール開放!元気いっぱい!笑顔いっぱい!歓声がプールいっぱいに響いています。監視体制もバッチリ!監視員の方々,保護者の皆様,ありがとうございます。

ごめんね!こんなに大きくなりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 連日の天候不順で,当分の間,水泳はお預けでしたが・・・植物はこんなに大きく育っていました。「ぼくたちのためにごめんね!こんなに大きくなったよ。ありがとう!」という声が,聞こえてきたような気がしました。

お日様に感謝!(水泳記録会強化練習)

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月1日(土)に開催される広島市児童水泳記録会のための強化練習が,始まりました。今日は,お日様も味方してくれ,プール日和でした。大会目指して,ガンバレ!三篠っ子!

通常学級における特別支援教育(校内研修)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 通常学級における特別支援教育について、落合東小学校の穐山和也先生のお話をお聞きしました。様々な子どもたちの実態や特性に関する知識,環境づくりや学級づくり,授業づくりについてなど,多くの貴重なお話をお聞きしました。また,GWT(グループワークトレーニング)も,いつまでも記憶に残る経験になりました。早速,9月からの指導に役立てていきます。穐山先生,ありがとうございました。

中広中生徒,学習ボランティアに感謝!(サマースクール最終日)

 中広中学校の生徒38名が,学習ボランティアとしてサマースクールに参加してくれました。各クラスに入り,小学生に,優しく,分かりやすく勉強を教えてくれました。横について,中学生に勉強を教えてもらっている小学生の表情は,何ともいえず,かわいらしかったです。帰りに,「今日楽しかったから,大きくなったら小学校の先生になろうかな・・・。」とつぶやいている中学生がいました。嬉しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泳げたよ!水泳指導開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ふしうきも,できるようになったよ!」

図書室開館

画像1 画像1 画像2 画像2
 「きょうは、どの本を借りて帰ろうかな?」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 教育相談
3/17 6年給食終了・あゆみ渡し・春休みの生活配布
3/18 卒業証書授与式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267