最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:152
総数:397874
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

長なわ大会、2年3・4組のがんばり!ハイライトシーン!

 長なわ大会、2年3・4組のがんばり!ハイライトシーン!
画像1 画像1
画像2 画像2

長なわ大会、2年1・2組のがんばり!ハイライトシーン!

長なわ大会、2年1・2組のがんばり!ハイライトシーン!
画像1 画像1
画像2 画像2

長なわ大会、1年1・2組のがんばり!ハイライトシーン!

 長なわ大会、1年1・2組のがんばり!ハイライトシーン!
画像1 画像1
画像2 画像2

長なわ大会の始まりです!

 長なわ大会の始まりです!多くの保護者の方々が応援に来ておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長縄!長なわ!ながなわ!(大休憩の校庭の様子)

 今日は、午後から長なわ大会があります。大休憩の校庭は、長なわを練習する子どもたちでいっぱいでした!子どもたち・・・頑張ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金)の給食

画像1 画像1
<献立名>
ごはん 牛乳 豆腐の中華スープ煮 春雨と野菜の炒め物
はるみ

<ひとくちメモ>
チンゲン菜・・・チンゲン菜は中国野菜の一つです。病気から体を守ってくれるカロテンやビタミンCが豊富です。シャキシャキした歯ごたえとほのかな甘みがあります。油で炒めると,緑色がよりきれいになり,カロテンの吸収もよくなります。今日は,豆腐の中華スープ煮に入っています。

2月4日(木)の給食

画像1 画像1
<献立名>
牛乳 ココアパン ポークビーンズ 野菜ソテー

<ひとくちメモ>
ココアパン・・・今日はみなさんが好きなココアパンです。ココアは,チョコレートと同じ材料のカカオ豆をいって粉にしたものです。カカオ豆が生まれた南アフリカでは,香りのいいカカオ豆を神様のさずかり物として大切にしてきたそうです。今日は,給食室で揚げたパンにココアとグラニュー糖をまぶしています。こぼさないようにじょうずに食べましょう。

完成者、ぞくぞく登場中!(6年 家庭科 お弁当づつみ)

 お弁当づつみのデザインは、ランチョンマット・ランチョンマット型・お弁当づつみ型の3種類です。難易度はそれぞれですが、ぞくぞく完成者が出ています!全員完成まであと少し!助け合ってガンバレ!6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のクラブ活動 3 (製作編)

 最後のクラブでも、子どもたちは、おいしいもの、すてきなもの・・・作っていました。うっとり・・・!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のクラブ活動 2 (教室編)

 パソコン、囲碁将棋、手芸・・・最後のクラブも楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後のクラブ活動 1 (校庭編)

 早いもので、今日が本年度最後のクラブ活動です。子どもたちは、最後まで、元気いっぱい活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全も、あいさつもしっかりね!(登校指導)

画像1 画像1
 今朝は、教員が朝の登校指導で、通学路に立ちました。交通安全に気を付けること、あいさつもしっかりすることを、指導しました。

頑張ってます!学校をきれいに!校舎を大切に!(清掃活動)

画像1 画像1
 創立記念日に、校長先生が、三篠小学校の歴史について、お話されました。子どもたちは、その言葉を胸に、掃除を頑張っています。先日の雨でよごれた玄関や体育館周りもきれいになりました!感謝してます。

ちょっと恐いけど・・・上手に切れるかな?(5年 図工 糸のこぎりの使い方練習)

 ガタガタガタガタ・・・・。図工室からは、大きな糸のこぎりの音がしますが、子どもたちは静か・・・。というか、真剣そのものです。5年生が、図工で糸のこぎりの使い方を練習していました。乗り物や食べ物、動物・・・練習なので、思い思いの形に切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに、待った「おもちゃランド Part 2」いよいよスタート!(1・2年 生活科)

 2年生が楽しみにしていた1年生との「おもちゃランド」が今日ありました。教室は、熱気ムンムン・・・。作り方や遊び方を説明をする2年生の声、楽しそうに遊ぶ1年生の声・・・。子どもたちの元気な声と笑顔が、教室中にあふれました。一生懸命説明している2年生の姿が、とても頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

溶けるってどういうこと?(5年 理科 水溶液)

 水に溶けるもの、お湯に溶けるもの、どちらにも溶けないもの・・・。5年生が、水溶液の実験をしていました。水やお湯を使って溶けると溶けないものを区別したり,溶けると体積はどうなるのかなど、メスシリンダーを使って観察していました。「メスシリンダーがあれば、オスシリンダーってあるの?」と子どもが質問したのが、おもしろかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

悪い子はいねえかー!いたずらする子はいねえかー!(1年生 生活科 季節の行事 節分)

 1年生の教室です。どんどん・・・。どんどん!どんどん!激しくドアをたたく音がします。子どもたちの表情がこわばりました。すると・・・。
 「悪い子はいねえかー!いたずらする子はいねえかー。言うことをきかない子はいねえかー。」1年生の教室に、こわーいこわーい鬼がやってきました。子どもたちは、大興奮!鬼に向かって、豆を投げる子はちらほら・・・。「もう、いい子になります!」「ごめんなさーい!」「もうしません!」の声が響きました。
 無事、心の鬼も退治されたようです。めでたし、めでたし!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう!の気持ちをこめて・・・(3年生 手をつなぐ育成会との交流)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、いろいろなことを教えていただいた「手をつなぐ育成会」の方々に、お礼の気持ちをこめて、子どもたち自身が企画を立て、実施しました。魚つりゲームや的あて、紙ずもう、はたまたダンスパフォーマンス・・・と、いろいろなコーナーを作り、それぞれを回ってもらいました。「絶対に喜んでもらうぞ!」といった、子どもたちのやる気いっぱいの表情が、頼もしかったです。手をつなぐ育成会の皆さまからも、笑顔をいっぱいいただき、ありがとうございました。子どもたちも、大満足の一日でした。

2月3日(水)の給食

画像1 画像1
<献立名>
麦ごはん 牛乳 いわしのかば焼き 温野菜 かきたま汁 煎り大豆

<ひとくちメモ>
行事食「節分」・・・2月3日は節分です。節分には,豆まきをします。昔の人は,病気や火事,地震などのわざわいは,鬼がもってくると信じていました。「鬼は外」のかけ声で豆をまいて,鬼が家の中に入ってこないように追い払い,福がくるように祈りました。また,ひいらぎの枝にいわしの頭をさして戸口にかざして鬼をおいはらいました。給食にも,いわしと煎り大豆を取り入れています。

楽しいね!おもちゃランド Part  1(2年生 生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、わかば学級の子どもたちと、おもちゃランドを楽しみました。おもちゃの遊び方や作り方を、笑顔いっぱいに、生き生きと説明していました。あすは、Part 2をします!みんな、わくわくしています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 教育相談
3/17 6年給食終了・あゆみ渡し・春休みの生活配布
3/18 卒業証書授与式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267