最新更新日:2024/04/27
本日:count up25
昨日:152
総数:397894
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

美しい歌声を下級生に届けよう!(6年生)

 卒業証書授与式まで、あと1か月あまり・・・。6年生は、下級生に美しい歌声を届けようと猛特訓中です!ガンバレ!6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ完成!木版画!(4年 図工 木版画)

 4年生が、木版画の「彫る」過程を終了し、いよいよ「刷り」の段階に入りました。白と黒の世界・・・。子どもたちは、自分の作った作品に自信をもっているようで、笑顔で作品を見せてくれました。見せてもらった感想は・・・。うーーーん!いいね!掲示されるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プチプチシートを使って、紙版画の製作中!(3年 図工 紙版画)

 3年生が、いよいよ「プチプチシート入り紙版画」の製作を開始しました。下絵は、ばっちり!完成するのを楽しみにしています。ガンバレ!3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三篠小学校の消防設備は?(3年 社会科 災害から命を守る)

 3年生が、「災害から命をまもる」という単元で、三篠小学校の消防設備を調べていました。先生が火災報知器の中を見せると「わーーーーー!」子どもたちの歓声が上がりました。中には、ホースが入っていました。めったに見れないものを見せてもらって、子どもたちも大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火)の給食

画像1 画像1
<献立名>
ごはん ひじき佃煮 牛乳 揚げ豆腐のそぼろあんかけ 中華風卵スープ ぽんかん

<ひとくちメモ>
干ししいたけ・・・揚げ豆腐のそぼろあんかけに入っている干ししいたけは,生のしいたけを乾燥させたものです。骨をじょうぶにしてくれるビタミンDを多く含んでいます。また,乾燥させると長く保存ができ,うま味や香りが増します。水で戻していろいろな料理に使うことができます。

頑張っています!保健委員会(保健に関する五七五)

 5・6年生の保健委員の児童が、「保健に関する五七五」を作りました。作ってくれたことばを心に刻み、「予防して、インフルエンザも、げきたいだ!」
画像1 画像1

まめ電球、つく?つかない?どっち?(3年生 理科 電気の通り道)

 ごしごしごしごしごしごしごし・・・・。紙やすりで缶をこすっています。「ついた?」「まだつかない。」「もう少しこすってみよう・・・。」「やったー!ついたぞ!」
 3年生が、理科の実験で、アルミ缶・スチール缶・銅は、電気を通すのか、通さないのかを調べる実験をしていました。
 長い間、まめ電球の光を見つめていた子が、「きれい・・・!」とつぶやいたのが、心に残りました。まめ電球の光って、何ともいえずあたたかいですよね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できるようになったよ!発表会に向けて・・・(1年生 生活科)

 入学してきて10か月あまり・・・。1年生は、できるようになったことがいっぱいあります。けん玉、こま回し、お手玉、なわとび、おそうじ、鍵盤ハーモニカ・・・などなど!子どもたちは、元気いっぱい、発表会の練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

じゃんけんやさんを ひらこう!(1年生 国語)

 1年生が、いろいろな国のじゃんけんを学習した後、「じゃんけんやさんをひらこう!」と題して、いろいろなじゃんけんを考えていました。あり・かいじゅう・石・火・おに・おばけ・・・いろいろなものが、登場していました。そう考えた理由もちゃんと書いてありました。できあがりを、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

十二支の中にねこは?(お話会 パネルシアター編)

 「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥。これって、何だか分かりますか?」「干支!」「じゃあ、一人で言えますか?」「子・丑・寅・・・。」子どもたちは、途中から、もごもご・・・。
 そうです!今日のお話は、「十二支のおはなし」でした。図書ボランティアの方々手作りの「パネルシアター」に、子どもたちの眼は、くぎづけ!何しろ、大きな挿絵ですから・・・!「自分の干支は分かりますか?」「もちろん!」「なぜ、猫が入ってないか分かりましたか?」「遅れてきたから-----!」内容もしっかり理解している三篠っ子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)の給食

画像1 画像1
<献立名>
ごはん 牛乳 肉じゃが レバーのから揚げ 大根と広島菜の刻み漬け

<ひとくちメモ>
広島菜漬・・・広島菜漬は、安佐南区の川内地区でたくさんとれる広島菜を使った広島県特産の漬物です。広島菜は約300年前に京都から伝えられたと言われています。葉には、かたい「せんい」が多いのですが、風味と香りがあるので漬物に適しています。また、骨や歯をじょうぶにしてくれるカルシウムが含まれています。

ファミリーウォーキングinみささ

太田川河川敷で、体協主催の<ファミリーウォーキングinみささ>が開催されました。河川敷のゴミをひろいながらの、クイズラリーです。子どもたちも、たくさん参加していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなよく頑張ったね!笑顔がいっぱいになりました!

 縄とび大会・・・どのクラスも本当によく頑張りました。今日は「笑顔の日」ですが、本当に笑顔いっぱいになりました。気が付けば、200人近くの保護者の皆さまに応援していただいていました。温かい声かけをありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

長なわ大会、3年1・2組のがんばり!ハイライトシーン!

長なわ大会、3年1・2組のがんばり!ハイライトシーン!
画像1 画像1
画像2 画像2

長なわ大会、5年1・2組のがんばり!ハイライトシーン!

長なわ大会、5年1・2組のがんばり!ハイライトシーン!
画像1 画像1
画像2 画像2

長なわ大会、1年3・4組のがんばり!ハイライトシーン!

 長なわ大会、1年3・4組のがんばり!ハイライトシーン!
画像1 画像1
画像2 画像2

長なわ大会、6年1・2・3組のがんばり!ハイライトシーン!

 長なわ大会、6年1・2・3組のがんばり!ハイライトシーン!ナント!6年は、300回飛んだクラスもあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会、5年3・4組のがんばり!ハイライトシーン!

 長なわ大会、5年3・4組のがんばり!ハイライトシーン!
画像1 画像1
画像2 画像2

長なわ大会、4年1・2・3組のがんばり!ハイライトシーン!

 長なわ大会、4年1・2・3組のがんばり!ハイライトシーン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会、3年3・4組のがんばり!ハイライトシーン!

 長なわ大会、3年3・4組のがんばり!ハイライトシーン!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 教育相談
3/17 6年給食終了・あゆみ渡し・春休みの生活配布
3/18 卒業証書授与式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267