最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:118
総数:400028
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

サマースクール2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 「先生・・・これ教えて・・・」分からなかったところの復習をしています。

プール開放開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生憎の小雨でしたが,プール開放をしました。高学年はばっちり泳げました。子どもたちの歓声が響きました。でも・・・低学年のみなさんは,ごめんね!でも,きっと明日は,太陽が味方してくれると思うよ!

もう読んじゃった!(図書室開館)

画像1 画像1 画像2 画像2
 サマースクールが開催されている3日間は,図書室も開館しています。以前借りた2冊の本は,すでに読み切ってしまった児童がいました。本好きだね!三篠っ子!

頑張ってまーす!(サマースクール開始)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から,サマースクール開始!ばりばり勉強中です!

ルールを守って,楽しい夏休みを!(6年 学年集会)

画像1 画像1
 三篠小学校恒例!夏休み前の学年集会です!

野外活動の成功目指してがんばろう!(5年生 学年集会)

画像1 画像1
 三篠小学校恒例,夏休み前の学年集会です!

きれいにしてくれてありがとう!(6年生 清掃ボランティア)

 6年生は,日ごろからいろいろな所で活躍しています。今日は,校内のいたる所をきれいにしてくれました。感謝!感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2

警報解除!みんなに会えてよかったね!(全校朝会)

 警報が解除され,子どもたちと夏休み前の学校朝会の時間を,もつことができました。日ごろの活動や,学習態度,運動会のことなど,誉めてやりたいことがいっぱいあったので,伝えることができ,ラッキーでした。朝会開始前も,子どもたちは,始まりを静かに待つことができ,立派な態度でした。校長先生から,「できなかったことがあっても,がんばる気持ちが大切です。」「夏休みは,きまりや安全を守って,いろいろなことに挑戦しよう!」とのお話がありました。夏休みもガンバレ!三篠っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 7月17日の登校について

 台風11号による影響が心配されましたが,6時50分,警報が解除されました。すでにお知らせいたしましたように,学校は授業を行います。3時間授業で,11時50分下校予定です。個人懇談も予定通りに行います。メール配信は行いましたが,今,届きにくい状況が発生しているようです。よろしくお願いいたします。

「先生,さいたよ!ひまわり,さいたよ!」

画像1 画像1
 1年生が,知らせに来てくれました。栽培委員会が,種から育てたひまわりです。今日初めて咲きました!

ティッシュケース・・・すてきでしょ!(5年 家庭科)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ボタンつけなどの,裁縫の基礎的な練習をした後,ティシュケースを造りました。名前の他にも,かわいい縫い取りを,たくさん作っていました。

7月16日(木)の給食

画像1 画像1
 本日で7月の給食は終了です。暑い調理室の中で,一生懸命給食を作ってくださっている調理員の先生方に,感謝しました。

<献立名>
小型黒糖パン 牛乳 沖縄そば ゴーヤチャンプルー

<ひとくちメモ>
ゴーヤチャンプルー・・・ゴーヤチャンプルーといえば,沖縄県の代表的な料理です。「ゴーヤ」とは「にがうり」のことで,その名前のとおり,独特の苦味があります。また「チャンプルー」とは,沖縄の方言で「まぜこぜにする」という意味で,いろいろな野菜などを炒めあわせた料理のことです。今日は,ゴーヤと豚肉,卵,キャベツ,豆腐を炒めています。

マイ雑巾 完成!(6年 家庭科)

画像1 画像1
 9月からの「マイ エプロン作り」に備えて,ミシンの使い方の復習をしました。マイ雑巾の完成です!9月から,掃除時間に使います!

安全に過ごそう!夏休み(全校テレビ朝会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風襲来に備え,全校テレビ朝会をしました。夏休みのくらしに関する指導もありました。もうすぐ夏休み!安全で楽しい夏休みにしてほしいものです。よくお話をきいていたね!三篠っ子!

おいしいきゅうりをありがとう!(2年生)

画像1 画像1
 2年生が育てたきゅうりを,給食調理員の先生がたのご協力のもと,全児童・教職員でいただきました!2年生のみなさん!おいしいきゅうりを育ててくれてありがとう!

水泳指導 2年生

画像1 画像1
台風が近づいているとは思えない青空のもと,2年生がプールで気持ちよさそうに泳いでいました。

赤いカンナ

画像1 画像1
玄関横の花壇に植えてある赤いカンナが今年も見事に咲いています。平和をつなぐ「カンナプロジェクト」でいただいた花です。
カンナ・プロジェクトは,橘凛保さんが,原爆投下から一ヶ月で咲いたカンナの忘れられた事実を伝え,子どもたちとカンナの花を咲かせ,「生きる勇気と希望」「命の尊さ・人間の尊さ」「平和のバトン」を繋いでおられる活動です。

主語と述語って・・・?(2年生 国語 公開授業)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生国語科,「主語と述語」についての公開授業がありました。主語をはっきりさせ,「・・・です。」「・・・ます。」など,最後まで述語をつけて話す学習をしました。

毎朝ありがとう!(美化・栽培委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 美化委員会の子どもたちは,毎日,朝早くからやってきて,北門周辺のそうじをしています。また,栽培委員会の子どもたちも,花や野菜に水をやっています。もうすぐ夏休みがやってきます。美化・栽培委員会のみなさん,毎日ありがとう!

7月15日(水)の給食

画像1 画像1
<献立名>
麦ごはん 牛乳 麻婆豆腐 大根の中華サラダ

<ひとくちメモ>
麻婆豆腐・・・麻婆豆腐は,パンダのふるさと,中国四川省の料理です。昔,中国で麻と呼ばれているおばあさんがいました。ある日,旅人に豆腐とひき肉をまぜた料理をごちそうしました。旅人はその味に感心して,「麻おばあちゃんの豆腐」という意味で「麻婆豆腐」という名前をつけました。ピリッと唐辛子のきいた麻婆豆腐はおいしいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 教育相談
3/3 登校指導
3/4 2年校外学習
3/7 大掃除週間(〜11日) ワックス塗り お話会
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267