最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:118
総数:400021
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

運動会練習 1年生

画像1 画像1
体育館で1年生が表現の練習をしていました。「右足,左足・・・」手と足の動きが難しいようです。これからです。頑張れ!1年生。

こうえんたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で,公園探検に行きました。公園では,探検をしながら自分の「宝物」や「いいにおいのもの」を見つけました。

遠足

画像1 画像1
 お天気が心配されていましたが、子どもたちの願いが届き、5月7日に無事、遠足を行うことができました。お昼からは雲もなくなり、青空の元、おにごっこをしたり、はないちもんめをしたりと子どもたちの楽しそうな声が公園に響きわたりました。
 今回の遠足を機に、クラスの新しい友達と仲良くなった姿も見れ、素敵な時間となりました。

夏野菜を買いに行きました。

画像1 画像1
今年も,わかば学級の畑に夏野菜を植えて育てます。
一人ずつが自分の好きな夏野菜の苗を選びました。おいしい野菜がたくさんできますように・・。これから,大事に育てていきます。

学年開き

 新しい学年になり,学年開きを行いました。「みんなで一つに」という思いを込め,学年目標を発表したり,歌を歌ったり,ゲームをしたりしました。猛獣狩りやサザエさんダンスでたくさんの笑顔を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年開き

実行委員の進行のもと、学年開きが行いました。
各クラスの学級目標の発表や、新しく担任になった先生たちに関するクイズなどがありました。6年生みんなで一つになって、これから1年間、がんばりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足

画像1 画像1
待ちに待った遠足です。友達とお話ししながらおいしいお弁当を食べたり,広場で楽しいひと時を過ごすことができました。

画像2 画像2

本日より運動会練習スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から運動会の練習開始です!子どもたちは,りっぱな姿を,保護者の方々に見てもらおうと,頑張っています!18日後をご期待ください!

PTA評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月12日(火),PTA評議員会がありました。台風が近づく中,多くの方々にお集まりいただき,ありがとうございます。学校からは,今月,運動会があること,プール監視員がまだ決まっていないことを,お知らせしました。役員の皆様,よろしくお願いいたします。

5月12日(火)の給食

画像1 画像1
<献立名>
麦ごはん 牛乳 赤魚の竜田揚げ ひじきの炒め煮 みそ汁

<ひとくちメモ>
赤魚の竜田揚げ・・・竜田揚げというのは,出来上がった色が赤茶色で,赤く紅葉した紅葉のようなので,紅葉で有名な奈良県の竜田川の名前をとって名付けられた料理です。今日は赤魚という,あっさりとした白身の魚に,しょうゆや酒で下味をつけて竜田揚げにしました。


ご協力に感謝!(学校協力者会議・PTA総会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時はPTA総会でした。授業参観をしていただいた学校協力者会議の皆様から,子どもたちはお褒めの言葉をいただきました。PTA会長さんは「子どもはあっという間に成長します。子どもたちのために,これからも学校に協力していきましょう。」と話されました。ご協力に大感謝です。

はーい!がんばりまーす!(土曜参観・たいせつ!)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「はーい!」廊下に、元気な声が響いてきました。授業,盛り上がってるなと思いつつ,急いで現場に急行。しかし・・・,シャッターチャンスを逃してしまいました。ザンネン!

はーい!がんばりまーす!(土曜参観・高学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽しみにしていた参観日の様子です。頑張ってるね!三篠っ子!

はーい!がんばりまーす!(土曜参観・低学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月9日(土)は,全学年参観でした。「今日は,参観日だね。」「はーい!頑張りまーす!」これは,先生と子どもたちとの,朝の正門での会話です。子どもたちの声は,とてもはずんでいました。今日という日を,楽しみにしていたようです。

5月8日(金)の給食

画像1 画像1
<献立名>
牛乳 ビビンバ わかめスープ

<ひとくちメモ>
姉妹都市献立「大邱広域市」・・・平成9年5月2日に姉妹都市となった大邱広域市は,ソウル,釜山につぐ大韓民国で3番目に大きな都市です。大韓民国の主食は米で,日本とよく似た料理がたくさんあります。ビビンバの,「ビビム」は混ぜる,「パム」はごはんという意味で,混ぜごはんのことです。麦ごはんに,ビビンバの具をのせて混ぜて食べましょう。

頼もしいね!6年生(遠足 2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は,6年生のお兄さん,お姉さんたちといっしょに大芝公園交通ランドに行きました。1年生は,6年生に手をつないでもらい出発進行!公園では,ブランコを後ろからこいでもらったり,遊具に乗せてもらったりと,いっぱい遊んでもらいました。頼もしいね!6年生!

待ちに待った遠足!笑顔の花が咲きました!(遠足 3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ちに待った遠足!2〜5年生は,中央公園に行きました。いつもなら他校もたくさん来ているのですが,今日は本校だけ!まるで貸切状態でした。子どもたちは,おにごっこに,花いちもんめ,おすもうに,草花あそび,水あそび・・・,いっぱい遊んで大満足の一日でした。行き帰りに,地域の人に「こんにちは!」とあいさつしている子どもたちもいました。時々,舌がからまって「こんちくわ・・・あっ,まちがえた!こんにちは!」という声も聞こえました。

遠足 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を迎える会終了後、1・6年生は、大芝の交通公園、2〜5年生は、中央公園へ遠足に出かけました。

1年生を迎える会・遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝から雨が降っていて、実施が心配されましたが、9時過ぎ頃から晴れ間が見え始め、1年生を迎える会を実施することができました。花のアーチをくぐって6年生に手を引かれた1年生が入場し、みんなで、「グー・チョキ・パー」クイズをして楽しみました。入学式の時にプレゼントした3つのたね(がんばるたね、元気いっぱいのたね、なかよしのたね)が大きくなるようみんなで1年生を助けてあげてほしいと思います。また、よきお手本となるよう頑張ってほしいと思います。

お医者様に診ていただくのは最後だよ!(春の健康診断)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月1日(金),歯科検診がありました。春の健康診断で,お医者様に来ていただくのは,今日が最後です。気温が上がり,汗をかいてる児童もいたようですが,我らが三篠っ子たちは,静かに検診を受けていました。さすが!
 5連休の後は,遠足です!多くの子どもたちが「七日,てんきになあれ!」と言っていました。てるてるぼうずは,きっと,みんなの頑張りを見ていることと思いますよ。きっと!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 教育相談
3/3 登校指導
3/4 2年校外学習
3/7 大掃除週間(〜11日) ワックス塗り お話会
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267