最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:118
総数:399475
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

4月13日(月)の給食

画像1 画像1
<献立名>
麦ごはん 牛乳 生揚げの中華煮 小松菜の中華サラダ

<ひとくちメモ>
小松菜・・・小松菜は,広島市内でも,たくさん作られている野菜のひとつです。江戸時代から作られている小松菜は,色の濃い野菜の仲間です。栄養価の高い野菜で,骨や歯を丈夫にするカルシウムの量が多く,成長期のみなさんには,しっかり食べてほしい野菜です。今日は,小松菜の中華サラダにしています。

4月11日(金)の給食

画像1 画像1
2日目の給食,無事実施できました。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

<献立名>減量ごはん 牛乳 肉うどん 大豆の磯煮大豆の磯煮

<ひとくちメモ>
大豆の磯煮は大豆とひじきを使った煮物です。畑で作られる大豆は,肉や魚と同じように血や肉を作るたんぱく質を多く含んでいるので「畑の肉」と呼ばれます。ひじきは,血や骨を作るには欠かせない鉄やカルシウムを多く含んでいる海そうです。どちらも,成長期のみなさんに食べてもらいたい食品なので,しっかり食べましょう。                                                                                                 バナナ 

雨ニモマケズ,元気に下校!(1年生下校指導)

画像1 画像1
 1年生の下校指導2日目。生憎の雨でしたが,子どもたちは元気に下校しました。横断歩道では,左右の安全を確認し,しっかりと手をあげて歩いていました。地域の方から「通学路は,もう覚えたかな?本当にぴかぴかの一年生ですね。」とお声をかけていただきました。「はい!」と答えた1年生の表情が,とてもかわいらしかったです。

これから1年間頑張るぞー!(学年びらき・3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月9日(木),3年生が体育館で学年びらきをしました。担任の先生,わかばの先生,専科の先生の紹介の後,じゃんけんクイズをしました。先生クイズに,子どもたちは大盛り上がり!子どもたちのすてきな笑顔に出会いました。これから先,困ったことがあっても,頑張って乗り越えていける強さを身につけてほしいものです。ガンバレ!三篠きっず!みんな,応援しているよ!

4月9日(木)の給食

画像1 画像1
2〜6年生まで給食が始まりました。今年度ももりもり食べましょう。

<献立名>
黒糖パン 牛乳 ホキのレモン揚げ 温野菜 野菜スープ

<ひとくちメモ>
黒糖パン・・・黒糖パンは,いつものコッペパンに黒砂糖を入れたものです。形はかわいい丸型です。黒砂糖は,さとうきびの汁を煮つめて作った,色の黒い砂糖で,ビタミンやカルシウムを多く含んでいます。黒砂糖には,独特の風味と味があるので,お菓子などによく使われます。  

1年生登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生も元気に登校してきました。「おはようございます。」の挨拶もとても上手です。教室では、健康観察のやり方や教科書、ノートの置き場所を教わっていました。

どきどきどん!元気な1年生の登場です!(入学式)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日(火),三篠小学校に118名の一年生が入学してきました。子どもたちは,校長先生から「がんばるたね」「げんきのたね」「なかよしのたね」をもらいました。PTA会長さんの「入学おめでとうございます」という言葉に,「ありがとうございます。」と元気いっぱいに答えていました。明日からの学校生活では,苦しくても頑張る姿,友達と仲良くする姿を見せてくれることと期待しています。1年生と手をつないで入場してきた6年生の姿は,とても頼もしく見えました。

入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の入学式に向け、新6年生が練習をしました。最高学年として式に出席します。1年生教室では、机の上に名札や教科書が置かれ、入学を待っています。

新しい学級

画像1 画像1 画像2 画像2
式が終わると、それぞれの教室に入りました。担任の先生から話を聞いたり、ミニゲームをしたりして過ごしました。

就任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月に11名の先生方とお別れし、とてもさみしく思っていましたが、新しく12名の先生をお迎えしました。よろしくお願いします。始業式では、三篠小学校のみんなに頑張ってほしいことを「あいうえお」として話をしました。その後、担任の先生を発表しました。

ドキドキ ワクワク

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は就任式・始業式がありました。子ども達が元気に登校してきました。クラス替えもあり、新しい友達、新しい先生にドキドキワクワクの一日です。

平成27年度 スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
平成27年度が始まりました。本年度も充実したホームページを目指し、取り組んでいきたいと思いますので、よろしくお願いします。
本日は、入学受付・説明会を行いました。かわいい新1年生も一緒に登校しました。今日現在、新1年生は118名です。4クラスでのスタートになります。

ご挨拶

画像1 画像1
三篠小学校のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。
 

  朝夕見上げる 三滝山
さくらももみじも美しく 〜

 
 本年度は、693名の児童、57名の教職員で平成27年がスタートいたしました。
 校訓である「強く」「正しく」「美しく」を児童像に掲げ、教職員が力を合わせ、更なる教育充実のため最善をつくす所存でございますので、皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。      
                             学校長 市川 博登


地図

三篠小学校 校歌

1 朝夕見上げる 三滝山
   さくらももみじも 美しく
    やまふところが 大きいな
       いつでも明るく よく遊び
       よくよく学ぼう 三篠の子ども

                  2 よるひる休まぬ 三篠川
                     瀬戸内海へと ひとすじに
                      清らにすなおに そそぐ水
                         世界の海にも つらなると
                         教えは尊い 小学三篠

画像1 画像1

くすの木について

校庭のくすのきは、幹の周囲2,3メートル,枝の広がりは、長いところで12メートルもあり,三篠小学校のシンボルとなっています。枝が横に広がった樹形が特徴的で,夏には大きな日陰を作り,暑さをしのぐ、くつろぎ場所となります。このくすのきは,被爆樹です。
 学区内の三篠一丁目「日本電気計器検定所」の近くに植えられていましたが,昭和24年頃校庭に移植されました。隣接する三篠神社のくすのきも,同じ頃移植されたようです。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 教育相談
3/3 登校指導
3/4 2年校外学習
3/7 大掃除週間(〜11日) ワックス塗り お話会
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267