最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:118
総数:400032
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

12月9日(水)の給食

画像1 画像1
<献立名>
減量ごはん 牛乳 きつねうどん ひじきの炒め煮 みかん

<ひとくちメモ>
今日は,クイズです。私をあててください。
(1)小麦粉と水と少しの塩をまぜて細く切ってゆでて作ります。
(2)私には「きつね」や「かやく」などの名前がついたものがあります。
(3)黄色の食べ物の仲間で,エネルギーのもととなります。
さて,私はなんという食べ物でしょう。(間をあける)答えは「うどん」です。

もうすぐクリスマス!(お話会)

 今日のお話会は,クリスマスバージョン!温かい部屋で,パネルシアター「10人のサンタ」を見せていただきました。参加した子どもたちは,温かいことばと,すてきなプレゼントをもらっていました。心がほっくりしました。図書ボランティアの皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(6年3組)

 今日の担当は,6年3組!下級生のお手本としてはずかしくないよう,頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(月)の給食

画像1 画像1
<献立名>
麦ごはん 牛乳 肉じゃが ししゃものから揚げ おひたし

<ひとくちメモ>
麦ごはん・・・麦ごはんの麦は,パンやめんになる小麦粉ではなく,大麦です。麦みそや麦茶としても使われています。大麦は米に不足しているビタミンB1やおなかの調子を整える食物せんいをたくさん含んでいます。給食では食べやすいように,半分に切って小さくしてあります。大麦は,一万年も前から食べられている世界で最も古い食べ物のひとつです。

12月4日(金)の給食

画像1 画像1
<献立名>
牛乳 チキンカレーライス 鉄ちゃんのサラダ

<ひとくちメモ>
鉄ちゃんのサラダ・・・鉄ちゃんのサラダにはちりめんいりこ,ひじき,小松菜,切干し大根など,鉄を多く含む食品がたくさん使われているので,この名前をつけました。鉄が不足すると,体が疲れやすくなったり,顔色が悪くなったりして,貧血などの病気にかかりやすくなります。鉄ちゃんのサラダを食べて,貧血を予防しましょう。

あいさつ運動(4年3組)

 早朝は雨でしたが,日差しが見え始めるとさっそくあいさつ運動を始めてくれました。ありがとう!4年3組!
画像1 画像1

12月3日(木)の給食

画像1 画像1
<献立名>
小型バターパン 牛乳 ミートビーンズスパゲッティ いもいもドレッシングサラダ

<ひとくちメモ>
いもいもドレッシングサラダ・・・今日のサラダには,じゃがいも,さといも,さつまいもの3種類のいもが入っています。いも類には食物せんいがたくさん含まれているので,腸をきれいにする働きがあります。また,ビタミンCもたくさん含まれているので,かぜの予防になります。かぜをひきやすい今の季節にはぴったりの食べものです。いつものポテトサラダとは,ひと味ちがっておいしいですね。

修学旅行速報 解散式

楽しかった修学旅行・・・。この思い出は,忘れないよ!友情よ,いつまでも!
画像1 画像1

修学旅行速報 もうすぐです

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者の皆様,もうすぐ,帰ります

修学旅行速報 いよいよ

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ広島へ。
USJの話に花が咲いています。



修学旅行速報 新幹線

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新幹線にて、、、。まだまだエンジョイしてます。車内では、トランプやウノでお楽しみ中です!

修学旅行報告 新大阪

画像1 画像1 画像2 画像2
おみやげをたくさん持って帰ります。

修学旅行速報 そろそろですか?

 そろそろお買い物タイム?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼ご飯です!ミールクーポンを上手く使っておいしい昼食してまーす!

修学旅行速報 こんなところ

 ユニバーサル、こんなところです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報 ジュラシックパーク

 ジュラシックパークの最後の所です。満面の笑みを浮かべて帰ってきました。


画像1 画像1

修学旅行速報 おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
朝起きると、身辺整理をしました。昨夜はぐっすりと眠りました。

修学旅行速報 後片付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いっぱい食べたけど、片付けもキレイです。ご馳走さまでした。


修学旅行速報 夜ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2
昨夜は豪華な食事でした。

修学旅行速報 奈良ユース

画像1 画像1 画像2 画像2
ついに到着!
どんな部屋か,どんなご飯か,気になります。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 教育相談
3/3 登校指導
3/4 2年校外学習
3/7 大掃除週間(〜11日) ワックス塗り お話会
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267