最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:66
総数:399737
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

合言葉は・・・!(4年学年開き集会)

画像1 画像1
 本日4年生は,体育館で「学年びらき集会」をしました。各クラスの合言葉は,1組「あいさつ」,2組「思いやり」,3組「えがお」です。元気いっぱいの4年生のことです。きっと1年間,目標に向かって頑張っていくことでしょう!この後,猛獣狩りゲームで親睦を深め,笑顔いっぱいになりました。

入学記念写真 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の2クラスが,入学記念の写真を撮りました。にっこり笑顔で写りました。その後,担任の先生から遊具の使い方を教えていただきました。

4月16日(木)の給食

画像1 画像1
<献立名>
小型バターパン 牛乳 ミートビーンズ スパゲッティ グリーンサラダ 清見オレンジ

<ひとくちメモ>
スパゲッティ・・・スパゲッティをゆでるときには,たっぷりの湯に,塩を入れてゆでます。スパゲッティの中心までゆであがる前に,湯から取り出すと,おいしく料理することができます。このゆでかたを「アルデンテ」といいます。 今日のミートビーンズスパゲッティもアルデンテにゆでています。

算数で綱引き?(5年1組算数研究授業)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月16日(木)1校時に,5年1組で算数の研究授業がありました。黒板には「赤白対抗綱引き・・・」とありますが,体育の授業ではありません。算数の位取り記数法の学習です。子どもたちが考え,命名した教具を使って分かりやすく,楽しく学習が進んでいました。「これで位取り記数法はカンペキ!」と思った5年生の子どもたちです。

今年度初めての参観懇談(2)高学年編!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度初めての参観懇談。4年生は,国語科の「こわれた千の楽器」という物語の読み取りでした。5年生は標識(ピクトグラム)の読み取りでした。写真にある非常口のマークは,日本人が考案したものですが,今や世界中で使われています。すごいですよね!6年生も言語・数理運用科の授業で,いろいろなマークを見て仲間分けをし,その理由を考えて発表していました。考える力を磨いて,ガンバレ!三篠っ子!

来てくれているかな〜?(今年度はじめての参観懇談)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月15日(水)は,今年度最初の参観懇談でした。「お父さん,お母さん,おじいちゃん,おばあちゃん来てるかな?」低学年は,後ろが気になって仕方ない様子。「少ししんどくても,今日は頑張る。だから,教室に行って勉強する!」と言った1年生もいました。どのクラスの廊下にも,一生懸命書いた作品が掲示され,教室には,子どもたちの元気な発表の声が響いていました。

最後までやりぬくぞ!(5年生学年びらき)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月14日(火)3校時,5年生が体育館で学年びらきをしました。会は,落ち着いた静かな雰囲気で始まり,高学年としての頼もしさを感じました。お世話になる先生がたの紹介,学年目標の発表,目標に向かって頑張るぞ!という決意表明の後は,親睦を深めるレクリェーション。みんなノリノリ,いい雰囲気!でした。「低学年にやさしく!」目標に向かってガンバレ!5年生!

しゃもじ?ししゃも?はじめての給食(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から1年生は給食開始です。手の洗い方,配膳の仕方,三角食べなどの指導をされた後,みんな,もりもり,静かに食べていました。マナーもすてきな1年生です!
 また,今日は1年生最後の下校指導。分かれ道でさよならした後,迎えに来られた保護者に「今日はじめて給食食べたよ!しゃもじがすごくおいしかったよ。」との声が・・・。ん?しゃもじ?と思った瞬間,「あ,まちがえた。ししゃもだった。へへへ・・・。」お魚大好き!元気いっぱいの三篠っ子です。

ロング昼休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はロング昼休憩の日でした。運動場が狭く感じるくらい、子どもたちはドッジボールやおにごっこなどをして遊んでいました。新しい友達がたくさんできましたね。

4月14日(火)の給食

画像1 画像1
今日から1年生も給食が始まりました。

<献立名>
牛乳 親子丼 ししゃものから揚げ 小松菜の炒め物

<ひとくちメモ>
ししゃも・・・ししゃもは,漢字で書くと,「柳の葉の魚」と書きます。これは,柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。ししゃもは,いりこなどの小魚と同じように,頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。カルシウムを多く含んでいるので,みなさんの骨や歯を丈夫にしてくれます。

そうじ時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掃除場所も新しくなり、はりきって掃除をしています。校舎はピッカピッカに光っています。

4月13日(月)の給食

画像1 画像1
<献立名>
麦ごはん 牛乳 生揚げの中華煮 小松菜の中華サラダ

<ひとくちメモ>
小松菜・・・小松菜は,広島市内でも,たくさん作られている野菜のひとつです。江戸時代から作られている小松菜は,色の濃い野菜の仲間です。栄養価の高い野菜で,骨や歯を丈夫にするカルシウムの量が多く,成長期のみなさんには,しっかり食べてほしい野菜です。今日は,小松菜の中華サラダにしています。

4月11日(金)の給食

画像1 画像1
2日目の給食,無事実施できました。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

<献立名>減量ごはん 牛乳 肉うどん 大豆の磯煮大豆の磯煮

<ひとくちメモ>
大豆の磯煮は大豆とひじきを使った煮物です。畑で作られる大豆は,肉や魚と同じように血や肉を作るたんぱく質を多く含んでいるので「畑の肉」と呼ばれます。ひじきは,血や骨を作るには欠かせない鉄やカルシウムを多く含んでいる海そうです。どちらも,成長期のみなさんに食べてもらいたい食品なので,しっかり食べましょう。                                                                                                 バナナ 

雨ニモマケズ,元気に下校!(1年生下校指導)

画像1 画像1
 1年生の下校指導2日目。生憎の雨でしたが,子どもたちは元気に下校しました。横断歩道では,左右の安全を確認し,しっかりと手をあげて歩いていました。地域の方から「通学路は,もう覚えたかな?本当にぴかぴかの一年生ですね。」とお声をかけていただきました。「はい!」と答えた1年生の表情が,とてもかわいらしかったです。

これから1年間頑張るぞー!(学年びらき・3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月9日(木),3年生が体育館で学年びらきをしました。担任の先生,わかばの先生,専科の先生の紹介の後,じゃんけんクイズをしました。先生クイズに,子どもたちは大盛り上がり!子どもたちのすてきな笑顔に出会いました。これから先,困ったことがあっても,頑張って乗り越えていける強さを身につけてほしいものです。ガンバレ!三篠きっず!みんな,応援しているよ!

4月9日(木)の給食

画像1 画像1
2〜6年生まで給食が始まりました。今年度ももりもり食べましょう。

<献立名>
黒糖パン 牛乳 ホキのレモン揚げ 温野菜 野菜スープ

<ひとくちメモ>
黒糖パン・・・黒糖パンは,いつものコッペパンに黒砂糖を入れたものです。形はかわいい丸型です。黒砂糖は,さとうきびの汁を煮つめて作った,色の黒い砂糖で,ビタミンやカルシウムを多く含んでいます。黒砂糖には,独特の風味と味があるので,お菓子などによく使われます。  

1年生登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生も元気に登校してきました。「おはようございます。」の挨拶もとても上手です。教室では、健康観察のやり方や教科書、ノートの置き場所を教わっていました。

どきどきどん!元気な1年生の登場です!(入学式)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日(火),三篠小学校に118名の一年生が入学してきました。子どもたちは,校長先生から「がんばるたね」「げんきのたね」「なかよしのたね」をもらいました。PTA会長さんの「入学おめでとうございます」という言葉に,「ありがとうございます。」と元気いっぱいに答えていました。明日からの学校生活では,苦しくても頑張る姿,友達と仲良くする姿を見せてくれることと期待しています。1年生と手をつないで入場してきた6年生の姿は,とても頼もしく見えました。

入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の入学式に向け、新6年生が練習をしました。最高学年として式に出席します。1年生教室では、机の上に名札や教科書が置かれ、入学を待っています。

新しい学級

画像1 画像1 画像2 画像2
式が終わると、それぞれの教室に入りました。担任の先生から話を聞いたり、ミニゲームをしたりして過ごしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/16 委員会 身体測定(3,4年)
4/17 眼科検診 家庭訪問1 身体測定(1,2,わかば)
4/19 町民運動会
4/20 家庭訪問2
4/21 耳鼻科検診 家庭訪問3 全国学力・学習状況調査 防犯ブザー等点検
4/22 家庭訪問4
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267