最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:107
総数:397614
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

満開の桜

画像1 画像1
平成26年度も本日で終わりになりました。これまで本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございました。4月からもより充実したページを目指し、がんばりたいと思います。校庭の桜は満開になりました。

春休みも頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
3月29日(日)に三篠小学校でフットベースボールの大会「第12回 みささカップ」が行われました。市内から16チームが参加をし、大会が行われました。本校の三篠スパイラルキッズも日頃の練習成果を発揮し、好プレーを続出していました。また、男子のソフトボールチームは全国大会に出場し、健闘しました。

ソメイヨシノ

画像1 画像1
校庭にあるソメイヨシノの花が咲き始めました。まだ2,3分咲きですが、いよいよ春本番を迎えます。低学年の花壇も紫、黄、青ととてもきれいに花が咲いています。

離・退任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これまで三篠小学校の教育にご尽力くださった9名の先生方とお別れをしました。思い出は尽きませんが、先生方には健康に気をつけられ、ますますご活躍されますことをお祈りしています。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成27年度の修了式を行いました。校長先生が,よいこのあゆみに書かれていた今年一年でがんばったことを紹介されました。その後、3年生と4年生の代表が1年間を振り返っての作文を読みました。それそれの学年の修了おめでとうございます。

3月24日(火)の給食

画像1 画像1
<献立名>
ごはん 牛乳 さばの煮つけ おひたし みそ汁 いよかん

<ひとくちメモ>
今月のテーマは,「バランスの良い食事について考えよう」です。みなさんがじょうぶで健康な体を作るためには,栄養のバランスのとれた食事を毎日とることが大切です。給食では,主食・主菜・副菜・牛乳を組み合わせた献立にしています。 今日の主食は「ごはん」,主菜は「さばの煮つけ」,副菜は「おひたし」と「みそ汁」です。これは『一汁二菜』といって,バランスのよい食事です。

お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学級を覗いてみると、お楽しみ会をしたり、「よいこのあゆみ」を渡したりしていました。この1年間でがんばったことやできることがたくさん増えたと思います。すべてが宝物です。4月からの新しい学年につなげていってほしいと思います。

あと少し

画像1 画像1
今朝は少し肌寒い朝でしたが、校庭にあるヒメコブシ、ハクモクレンの花がきれいに咲いています。ソメイヨシノももうすぐ咲きそうです。平成26年度も明日で修了となりました。

休憩時間

画像1 画像1 画像2 画像2
休憩時間になると子ども達は、外に飛び出し、ドッジボールや縄跳びなどをして遊んでいます。しかし、今日は6年生が卒業したので、校庭もどこか寂しそうです。

3月23日(月)の給食

画像1 画像1
<献立名>
牛乳 牛丼 酢の物

<ひとくちメモ>
糸寒天・・・今日の酢の物に入っている透明な食べ物は何かわかりますか。それは糸寒天です。寒天は天草という海そうから作られ,棒寒天・粉寒天・糸寒天などがあり,おなかの調子を整えてくれる食物せんいを多く含んでいます。今日はわかめやキャベツ,きゅうり,にんじんといっしょに,酢の物にしています。

子ども会新1年をむかえる会

画像1 画像1 画像2 画像2
 子ども会の新1年をむかえる会が行われました。来年三篠小学校に入学する80名くらいのお子さんが参加して、協助員の皆さんによる紙芝居や手品などを見ました。もうすぐピカピカの1年生、三篠小のみんなで迎えたいと思います。

卒業証書授与式 3

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA会長 野上光康 様をはじめ、多くのご来賓の皆様、地域の皆様がお越しくださいました。ありがとうございました。卒業生は輝かしい未来へ向かって大きく羽ばたいていきました。

卒業証書授与式 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 証書を受け取る態度も呼びかけや歌も素晴らしかったです。

卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、やわらかな日差しの中、卒業証書授与式の日を迎えました。六年生は最後の練習をしていました。小学校六年間の教育課程を修了し、120名が三篠小学校を巣立っていきます。

3月19日(木)の給食

画像1 画像1
<献立名>
麦ごはん 牛乳 赤魚の竜田揚げ わけぎのぬた ひろしまっこ汁

<ひとくちメモ>
今日は食育の日です。ごはんを主食にした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。魚料理は「赤魚の竜田揚げ」,「ひろしまっこ汁」は,ちりめんいりこでだしをとり,そのまま具として食べるみそ汁で,広島市の学校給食で考えられました。 また今日は,地場産物の日です。広島県で取れたわけぎを,酢みそであえて「わけぎのぬた」にしました。

文集制作 2年

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生がパソコンを使って、文集に載せるクラス写真を加工していました。思い思いのスタンプを貼り付け、写真に飾りをつけていました。文集が完成するのが楽しみです。

卒業式練習4

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は卒業式の予行を行いました。係のある教職員も加わり、一つ一つの動きを確認しながら進みました。

3月18日(水)の給食

画像1 画像1
<献立名>
ごはん 牛乳 含め煮 ごまあえ 食育ミックス

<ひとくちメモ>
食育ミックス・・・かえりいりこ・大豆・昆布は日本で昔からよく食べられていた食品ですが,ふだんは不足しやすい食品です。かえりいりこにはカルシウム,大豆にはたんぱく質,昆布には食物せんいがたくさん含まれています。どれもかみごたえがあるので,よくかんで食べましょう。

縄跳び台

画像1 画像1 画像2 画像2
先日縄跳び台が2台入りました。休憩時間になると行列ができ、大人気です。縄跳び台を使うと難しい技が簡単にできるようになります。

学校周辺清掃(母親クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2
母親クラブの皆さんが、卒業式を前に正門周辺を清掃してくださいました。ありがとうございました。地域の皆さんに支えられて卒業式を迎えることができます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付 入学説明会
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267