最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:106
総数:400349
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

内科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 内科検診がありました。7名の先生が来てくださいました。子どもたちは少し緊張してお医者さんの前に立っていました。

4月30日(水)の給食

画像1 画像1
<献立名>
たけのこごはん 牛乳 さわらの磯辺揚げ 菜の花のおひたし みそ汁

<ひとくちメモ>
教科関連献立「春の献立」・・2年生は国語科で「たけのこぐん」という詩を,3年生は音楽科で「春の小川」を勉強します。今日は,春においしい食べ物をたくさん使った献立です。春においしい「さわら」を使った磯辺揚げ,「たけのこ」が入った「たけのこごはん」,おひたしには,春が旬の菜の花を取り入れています。

4月28日(月)の給食

画像1 画像1
<献立名>
ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 和風サラダ 食育ミックス

<ひとくちメモ>
今月のテーマは「3つの食品群について知ろう」です。食べ物は体の中での動きによって3つの仲間に分けられます。赤色の食べ物は、おもに体をつくるもとになります。黄色の食べ物は、おもにエネルギーのもとになります。緑色の食べ物は、おもに体の調子を整えるもとになります。どの仲間も体にとって、とても大切です。給食の献立は3つの仲間の食品がそろっています。

学校探検 1・2年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、2年生にリードされ、楽しそうに探検をしていました。「学校っていろいろな部屋があるんだね。」と話をしていました。

学校探検 1・2年

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生が学校探検をしました。2年生が1年生の手を優しくひき、学校の中を案内して回りました。とても微笑ましい光景でした。

第19回 横川ふしぎ市 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子ども会さんのブースもありました。子どもたちもお手伝いをしていました。

第19回 横川ふしぎ市

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
27日(日)、第19回 横川ふしぎ市が開かれました。子どもたちもたくさん参加していました。6年生は、「総合的な学習」でふしぎ市を取材していました。 

歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2
道路管理課の先生方のご指導の下、歩行教室を行いました。分かりやすいお話を聞いた後、実際に手を取り合って練習しました。1年生の態度は、とても立派でした。特に話を聞く姿勢がよかったです。すっかり小学校1年生になっています。

4月25日(金)の給食

画像1 画像1
<献立名>
減量ごはん 牛乳 きつねうどん ひじきの炒め煮 あまなつかん

<ひとくちメモ>
ひじき・・・ひじきは海そうの仲間です。骨や歯をじょうぶにするカルシウムや、血行を強くするヨードがたくさん含まれています。乾燥したひじきは30分〜1時間ほど水につけてもどすと6〜7倍にふくれあがります。今日は牛肉、さつま揚げ、こんにゃく、にんじん、さやいんげんといっしょに炒めて煮込んだ、ひじきの炒め煮です。

避難訓練

画像1 画像1
 今年度初めての避難訓練を行いました。お・・おさない は・・はしらない し・・しゃべらない も・・もどらない を合言葉に訓練をしました。いざという時に困らないように、真剣な訓練が大切です。

4月24日(木)の給食

画像1 画像1
〈献立名〉 
バターパン 牛乳 大豆シチュー 三色ソテー

〈一口メモ〉
大豆・・・大豆は畑で作られる食べ物ですが、肉や魚と同じようにたんぱく質が多く含まれているので、「畑の肉」と呼ばれています。また、大豆に含まれるイソフラボンという
成分は、骨がスカスカになりもろくなる骨粗鬆症という病気を防ぐ働きがあります。今日は、シチューに入っています。 

4月23日の給食

画像1 画像1
<献立名>
ごはん 牛乳 揚げ豆腐の中華あんかけ にらたまスープ バナナ

<ひとくちメモ>
にら・・・にらは、中国で生まれ、明治時代に入って日本に伝わりました。独特のにおいがありますが、そのにおいは胃や腸に刺激を与え、消化を助ける働きがあります。葉が細長く、束になってのび、30センチくらいになります。成長が早いので、一つの株から10回以上収穫できるといわれています。

顔合わせ会 1・6年  2

画像1 画像1 画像2 画像2
遊び券があるといいですね。

顔合わせ会 1・6年  1

画像1 画像1 画像2 画像2
3校時に1年生と6年生が体育館で「顔合わせ会」をしました。ペアを確認後、6年生から1年生へ「遊び券」のプレゼントがありました。この遊び券を持っていると一緒に遊んだり、困っている時に助けてもらったりできます。その後、グランドに出て、班ごとに「おにごっこ」や「だるまさんがころんだ」、「ころがしドッジ」などをして遊びました。

合体 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が合体で50メートル走を計測していました。2年生の時と比べると、速くなったかな?。

子ども読書の日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「子ども読書の日」です。子どもの読書活動についての関心と理解を深め、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高めるために定められました。3・4年生の教室に行ってみると静かに朝読をしていました。たくさんの本と出会ってほしいと思います。

朝の校庭

画像1 画像1

子ども達は、学校に来るとすぐに校庭に飛び出し、一輪車、鉄棒、ボール遊びなどをして遊んでいます。今の季節、体を動かすととても気持ちがいいです。

耳鼻科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
6名の先生に来ていただき、耳鼻科検診を行いました。検診にも慣れ、1年生も上手に受けることができました。

4月22日の給食

画像1 画像1
<献立名>
麦ごはん のり佃煮 牛乳 うま煮 はりはり漬 はっさく

<ひとくちメモ>
はりはり漬・・・はりはり漬は、切り干し大根を使った漬け物のことです。歯ごたえがよく、かむとはりはりと音がするのでこの名前がつきました。しょうゆ・酢・砂糖・七味唐辛子などで漬け込み、昆布を混ぜることもあります。今日の給食では、きゅうり・にんじん・ごまを入れています。切り干し大根は、食物せんいを多く含んでいるので、お腹の掃除をしてくれてます。しっかりかんで食べましょう。

全国学力・学習状況調査 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が全国学力・学習状況調査を受けました。国語A・B、算数A・B、児童質問紙調査です。一生懸命、取り組んでいました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 読み聞かせ(3年・わかば)
3/19 6年給食終了 6年あゆみ渡し
3/20 卒業証書授与式
3/21 春分の日
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267