![]() |
最新更新日:2025/07/06 |
本日: 昨日:53 総数:311050 |
1年生 すなやつちとなかよし![]() ![]() ![]() 途中から、ここに水がほしい、川にしたい、と子どもたちの想像が広がります。 これまで、1人、2人と少人数で活動していたのが、水を使いだすと、みんなで協力し合い、大きな作品を作る子たちも。想像力を働かせて遊びを発展させていました。 5年生 理科 「ふりこ」![]() ![]() ![]() メトロノームやぶらんこなど、ふりこの原理をつかった身近なものはたくさんありますが、 そこにきまりはあるのでしょうか。 この日は、糸とおもりを使用した簡単なふりこで、どうすれば曲のテンポにあったふりこを作れるのか試行錯誤しました。 テンポの速い曲と遅い曲をくらべ、ふりこの長さやおもりのおもさ、ふれはばなどに決まりや規則があるのかを調べましたが、条件が入り混じっている気がしたり、ぴったりのふりこがなかなか作れなかったり。子どもたちが活動の中で感じたはてなや、自分の予想を確かめてみたい、という思いを次の学習につなげます。 音楽朝会 「HEIWAの鐘」![]() ![]() ![]() 大芝小学校の朝は、教室から聞こえる子どもたちの歌声で始まります。 どの子も歌が大好きです。 全校児童610人が集まり、今月の歌「HEIWAの鐘」を歌いました。 のびやかで澄んだ歌声とともに、特に高学年の子どもたちの、歌詞の思いを込めた力強さを感じる歌声が響き渡り、体育館が大きなホールになったような雰囲気でした。 音楽の学習で交流した、子どもたちの考えを一部紹介します。 〇サビが4回も繰り返されているのはどうしてだろう ・世界を平和にしたいと思っている人がたくさんいることを表していると思う。 ・「平和の鐘は君の胸に響くよ」のところの、「君」というのは1人ではなく、世界中の人々をさしているのではないか。 ・「こぶしをひろげてつなぎゆく」というのは握手をするということをさしていて、手がつなげると心もつながれるということを伝えたいのではないか。 〇「ぼくらに生まれた星にきせきをおこしてみないか」とありますが、「きせき」とはどういうことだろう。 ・平和で争いのない星にしよう、そのために君が変わろう。 ・こぶしを広げて手をつなぎ、世界中の人が一つになって協力し助け合いみんなが平和だと思えることだと思います。 ・いろいろな人たちが手をつなぎ、二度と戦争が起こらないように協力して心を一つにすること。 2年生 水遊び きもちいいな![]() ![]() ![]() プールから、元気な飛び切り楽しそうな声が聞こえてきます。 2年生は、もぐりっこや、だるまうきなどに挑戦。 友達の腕の下をくぐれるかな。 2年生 生活科 めざせ いきものはかせ![]() ![]() ![]() 本や図鑑、タブレットを使って、アメンボ、バッタ、ダンゴムシなどの特性や過ごし方を知調べ、生き物マスターを目指して頑張っています。 給食放送![]() ![]() ![]() 少しでも、感謝の気持ちが伝わるように、食器をピカピカにして返そうと、「ピカピカ週間」の取り組みを行いました。食べた後もきれいな食器で返すことを、心がけることができました。 3年生 理科 植物の体のつくり![]() ![]() ![]() 今、子葉というかわいい双葉から、元気のいい本葉がぴんぴんと生えてきているところです。 ホウセンカは、どのように育っていくのだろうか。 毎日水やりで見ているはずですが、意外と、植物の体がどのようなつくりになっているのか、意識して見ていない子も多いようです。 ストローを茎に見立て、自分で子葉と本葉をくっつけた後は、実際の動画をみて、葉の重なり方や順番を確認します。 子葉は一番下にあった、葉はジグザクに生えていたなど、気づきを書くことができました。 6年生 Doスポーツ その4![]() ![]() 6年生 Doスポーツ その3![]() ![]() ![]() 6年生 Doスポーツ その2
その2
![]() ![]() ![]() 6年生 Doスポーツ その1
広島サンダーズの西選手、金子選手、高梨選手、樋口選手、平馬コーチにお越しいただきました。
まず、各教室で選手の皆様がご自身のキャリアやバレーボール選手の1日などについて話をしてくださりました。児童の将来や学習にもつながる話で大変有り難かったです。児童の質問にもたくさん答えてくださり、児童がとても嬉しそうでした。また、選手が教室の天井にタッチするほどジャンプをしていて、児童は大興奮でした。 次に、体育館でバレーボールを教えていただきました。体育館の天井まで届くほどのパスを見させてもらったり選手のアタックを受けさせてもらったり貴重な経験をさせてもらいました。各クラスに丁寧にパスやアタックを教えていただき、できることが増えた児童は自信をつけていました。 終わった後も「練習を見に行きたい。」「どうやったらもう1回会えるかな。」「絶対に応援する。」と話し、すっかりファンになっていました。 広島サンダーズの皆様ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18 TEL:082-237-0258 |