![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:88 総数:308482 |
演技を見合って
各学年が練習してきた団体演技を見合っています。その後お互いに感想を伝え合います。よかったところを他の学年に言ってもらうと、嬉しいし、気持ちが引き締まると子供たちが言っていました。
お互いにエールを送り合い終了しました。 本番は目の前です。 ![]() ![]() ![]() 運動会まであと・・・![]() ![]() ![]() 5,6年生の応援団の練習も日増しに迫力が増してきます。 スローガンも決定し、いよいよ、完成に向けてラストスパートです。 第1回学校運営協議会を行いました
今年度1回目の学校運営協議会をおこないました。
委員の皆様にお集まりいただき、学校経営についておつたえしたり、今年度の創立100周年記念事業についてご意見をいただいたりなどしました。 今年度、大芝小に着任した教員も参加し、委員の皆様と大芝小のよいところや、100周年に向けてどんなことができるかについて、話し合う機会ももち、、有意義な会となりました。 委員の皆様、1年間よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 4年生 算数科 わり算![]() ![]() 今日は72÷3です。昨日までの、60÷3はできたけど・・・・、と、図や言葉を使って、ノートに考えを書き、伝え合っていました。 今日は昨日とどこが違うのかな、昨日の学習を生かして考えられないかな、とみんなで意見を言い合いながら、考え方を見つけることができました。 3年生 学級会![]() ![]() 議題は、友達をもっと増やすために「お楽しみ会をしたい」です。 新しい友達を増やすためにお楽しみ会でどんなことをしたらいいか、提案や司会も子どもたちだけで行っていました。 積極的に意見を出し、発表者の内容をよく聞くことができていました。 みんなの手で、企画を進められるといいですね。 運動会練習 頑張っています![]() ![]() 5年生のフラッグが大空にかっこよくたなびいています。 動きは覚えたかな? 2年生 畑づくり
畑に残った雑草や小石を取り除いています。暑い中よく頑張りました!!
![]() ![]() 2年生 畑づくり
耕運機で畑を耕す様子を見ています。大きな音と勢いよく土が掘り返される様子に驚いています。
![]() ![]() 2年生 畑づくり
2年生では中庭の畑を使ってサツマイモ栽培を行います。今回は栽培の準備で畑づくりを行いました。
地域の方々にご協力いただき、畑を耕す機械や道具についてお話しいただきました。その後、畑を耕運機で耕してもらい、残っている雑草や小石を子供たちで取り除きました。元気いっぱい、一生懸命に畑を手入れする様子が見られました。 ご協力いただきました、地域の皆様ありがとうございました。 ![]() ![]() 1年生 アサガオの様子はどうかな![]() ![]() ![]() 5年生 音楽 鑑賞
音楽室に入ると「こいのぼり」の曲が流れています。
子どもたちの手元にはプリントがあり、鉛筆を走らせています。のぞいてみると、こいのぼりの曲をどのように歌ったらいいと考えるかアイデア募集とあります。 歌詞、曲の山、強弱などのこれまで学習してきた曲のポイントを意識しながら、自分の考えを書いていました。「面白そうに泳いでる」と歌詞にあるので、明るい声がいいのではないか。空を泳いでいるからゆったりした感じがいいのではないか。それぞれが自分のイメージや根拠を持って書いていたのが印象的でした。まさに音を楽しんでいますね。 ![]() ![]() 5年生 家庭科 野菜のゆで方
黒板に先日実習したジャガイモと青菜のゆで方の比較が整理してあります。
そこから、根菜と葉物野菜のゆで方に一般化をしていました。その後は、自分のオリジナル野菜サラダを考えていました。一人一人異なる、自分で考えた野菜サラダを家で実践できるといいですね。自分で作った料理は格別ですからね。 ![]() ![]() 1年生 イメージを膨らませて
1年生のあるクラスでは、次の時間が外で体育の予定なので、あらかじめ何をするのかどう移動するのかのイメージを確認していました。自分のこととして話が聞けるかがポイントです。この位置は⚪︎⚪︎さん、ここは⚪︎⚪︎くんというように具体的に名前を出して確認していました。 次の時間しっかりできるかな?
隣のクラスでは、図工をしていました。いい姿勢でしっかり話を聞いています。このあとどんな作品が出来上がるのか楽しみですね。 ![]() ![]() 3年生 国語辞典の使い方
国語辞典の使い方を習っていました。
辞典に載っている言葉の並び方の決まりを確認しています。 ボール、ポール、ホールの言葉は、国語辞典にどのような順番で載っているのでしょうか。と問われて、実際に調べて確認しました。 なかなか、は行のページに辿り着かず苦労している人もいました。 最近はインターネットで言葉の意味を調べる人も多いかもしれませんが、国語辞典には前後の言葉を確認できるよさもあります。しっかり使いこなせるようになれるといいですね。 ![]() ![]() 5・6年生 運動会係打ち合わせ 2
高学年としての責任を持った仕事ぶりに期待できそうです。
![]() ![]() ![]() 5・6年 運動会係打ち合わせ 1
各学年の運動会練習が連日続いています。
そんな中、運動会の係打ち合せがありました。 高学年が運動会の運営・進行に関わります。 どの係も、自分たちが運動会を支えるということを意識して取り組もうとしています。 今回は1回目の打ち合わせだったので、仕事内容の確認と分担を決めました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 1年生と学校探検3
学校探検が終わった後の感想では・・・
1年生からは「2年生が優しく教えてくれたよ。」「知らないところが知れて楽しかった。」 2年生から「1年生がよく話を聞いてくれて嬉しかったよ。」「1年生と仲良くなれてよかった。」 といった声が聞かれました。 2年生は、お兄さん・お姉さんとして頑張り、達成感を味わっていました。 1年生さん、これからも仲良くしましょうね! ![]() ![]() ![]() 2年生 1年生と学校探検2
学校探検では、2年生と1年生が手をつないで校内を巡りました。
ポイントごとに説明を行い、学校マップにハンコを押していきます。 2年生は「わかりましたか。」「次の部屋に行こう!」と声をかけながら進んでいました。 部屋にいらっしゃる先生方は笑顔で迎えてくださり、いろいろと話をしてくださいました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 1年生と学校探検1
1年生と2年生で学校探検をしました。
この日に向けて2年生は、「1年生がよくわかるように説明したい。」「優しく教えてあげたい。」という目標を掲げ、各教室の説明を考えたり練習したりしてきました。 「はじめの会」で約束や自己紹介をした後、いよいよ、班ごとに学校探検に出発です! ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作科 「絵の具でゆめもよう」![]() ![]() ![]() ビー玉に絵の具をつけて転がしたり、 カップやペットボトルのキャップを型押ししたり、 歯ブラシで絵具を吹き付けたりして、 色鮮やかな夢模様ができあがりました。 |
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18 TEL:082-237-0258 |