最新更新日:2024/07/26
本日:count up1
昨日:23
総数:220765
みんなでめざす 元宇品小学校 「やるき」 「げんき」 「だいすき」

令和6年度学校保健委員会の開催

7月26日(金)に、学校医の先生方、保護者の皆様、教職員が参加して、学校保健委員会を開催しました。
学校からは、子供達の健康づくりにかかわって、給食、体力テスト、定期健康診断等の取り組みとその結果について報告いたしました。その後、学校医の先生方から、検診結果や学校保健の動向などについて、気づきやご助言をいただきました。
画像1

元宇品保育園保育参観

保育園・小学校の連携推進の一環として、元宇品保育園で保育参観をさせていただきました。
元宇品保育園では、年齢に合わせて、様々な活動を通して園児の主体性を伸ばすことを大切にした保育を進められています。そうした様子を、園長先生にお話を伺ったり、実際の保育の場面を見せていただいたりして、学ばせていただきました。
画像1
画像2
画像3

お礼にかえて

保護者の皆様、地域の皆様

4月から4か月間、子供達を見守り、支えていただきましてありがとうございました。
明日から、夏休みになります。
学校を離れて、地域の中で過ごします。学校朝会で子供達に話をしましたが、子供達には、たくさん考えてよい行動をして、自分も楽しく,家族の人や友達も楽しい夏休みにしてほしいと思います。
引き続き、子供達を見守っていただきますようお願いします。
画像1

明日から夏休み3〜下校〜

1年生は、小学校初めての夏休みです。変える後ろ姿からも、ワクワクしている気持ちが伝わってきます。
最後の荷物を持って、家路につきました。
画像1
画像2
画像3

明日から夏休み2〜清掃〜

明日からの夏休みに備えて、縦割りグループで、いつも以上に丁寧に清掃しました。
すっきりとした学校になりました。

画像1
画像2
画像3

明日から夏休み1〜学校朝会〜

明日から始まる夏休みに気を付けたいことについて話をしました。
自分も友達も、家族も地域の人も、楽しい夏休みにするためには、守らないといけないこともあります。よく考えながら、明日からの夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

【4年生】社会科〜下水道出前講座〜

広島市の下水道局の方に来ていただき、下水処理の仕組みや下水道の役割について、お話を聞きました。また、下水の中にいる生きた微生物を顕微鏡で観察したり、ティッシュペーパーとトイレットペーパーが水に溶けるかの実験をしたりしました。
下水道や地球環境を守るために自分たちでできることについて学びました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】家庭科

「針と糸を使って縫おう」
思い思いの絵柄や文字をフェルト生地に糸で縫っていきました。
「全然思っていた絵とは違う!」とつぶやきながらも、一針一針、真剣にかつ丁寧に縫い進めていきました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】外国語科

先生と1対1で、誕生日やほしいものについて英語でのやり取りに挑戦しました。
あらかじめ練習をする時間はありましたが、本番では、何も見ずに、自分の言葉で会話をすることができました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】友達なかよし会

友だちともっと仲良くなり、5年生の絆を深める会をしました。
前半は体育館で「ポートボール」、後半は運動場で「逃走中」を全員で思いっきり楽しみました。笑い声が絶えない、5年生の仲間としての絆を感じる時間でした。
画像1
画像2
画像3

【3・4年生】体育科〜プール納め〜

今日で、水泳の授業が終わりました。
ふし浮き、けのび、バタ足を練習してきました。最終日の今日は、手の動きもつけて、クロールに挑戦しました。プール開きの日に比べ、どの子も、泳力が伸びていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】図画工作科

「ひもでつないで」
教室のいすや棚などをひもの長さやつなぎ方を工夫して、つないでできる形や空間をみんなで楽しみました。
大休憩には、4年生にを招待して、一緒に楽しんでもらいました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】図画工作科

図画工作科では、「ふしぎなたまご」を作っています。
今日は、たまごの中身をかきました。
たまごの中には、いろいろと詰まっているようです。不思議なたまごが完成間近です。パカーンと割れた時が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【1年生】お誕生日会

7・8月生まれのお友達のお誕生日会をしました。
みんなで、お祝いの言葉を伝え、くすばこを割りました。
みんな笑顔で、楽しい時間を過ごすことができていました。
画像1
画像2
画像3

【1・2年生】体育科〜みずあそび〜

今日、今年度最後の水遊びをしました。
水遊びといっても、体を浮かせたり、プールの反対側までふし浮きで行ったりして、泳ぐための初めの一歩の練習です。また、プールでの安全についても学びました。
みんなで、安全に楽しくプールでの学習を終えることができました。
画像1
画像2
画像3

体育朝会

体育委員会のみんながステージに上がり、全員でラジオ体操をしました。
続いて、縦割りグループに分かれて、長縄跳びの練習です。長縄跳びといっても、初めての練習のため、にょろにょろ縄跳びを飛び越える練習です。高学年がリードしながら、笑い声もあり、楽しく練習していました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】理科

今日の理科では、夏の星について学習しました。
また、星座盤を使った星空観察ができるように、使い方も確認しました。

画像1
画像2

【1年生】朝顔のたたき染め

育てている朝顔の花と葉を摘んできて和紙に挟み、たたき染めをしました。
木槌でそっとたたいていくと、朝顔の花と葉の色が、反対側の和紙にも染み出し、素敵な作品に仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

元宇品住吉神社 夏越祭(なごしまつり) 2

元宇品和太鼓クラブの演奏や出店もあり、にぎやかな夏の夕暮れとなりました。
集会所には、お神輿が飾られていました。
画像1
画像2
画像3

元宇品住吉神社 夏越祭(なごしまつり) 1

7月13日(土)17時から、元宇品住吉神社の夏越祭(なごしまつり)が行われました。
境内に設けられた芽の輪を潜り抜けて、社殿にお参りします。
子供達も、家族や友達と参加していました。子供達にとって、楽しみにしている夏の地域の行事です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立元宇品小学校
住所:広島県広島市南区元宇品町7-10
TEL:082-251-4877