最新更新日:2024/09/19
本日:count up1
昨日:25
総数:124493
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

素敵でした!「心の参観日」(6年生)

 9月17日(水)2時間目は「心の参観日」でした。
 講師に元客室乗務員の吉永由紀子先生をお招きし、「想う心」についてお話ししていただきました。
 想いをのせる手段として、表情であったり、声色だったり、所作だったり・・と様々な方法があることを客室乗務員だった頃の感動的なエピソードと共にお話ししてくださいました。
 先生のお優しい表情やちょっとした所作に、その場にいた全員が引き込まれたことでしょう。
 吉永先生の「想う心」。仁保小学校にしっかり届きました。ありがとうございました。
 今度は、私たちの番ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木)の給食献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月12日(木)の給食は、小型パン、せんちゃん焼きそば、きな粉フライビーンズ、牛乳でした。
 せんちゃん焼きそばは、食材の量が多く、混ぜる作業が大変なので、二人の調理員で力を合わせて作りました。また、きな粉フライビーンズは、軟らかく戻した大豆と金時豆にコーンスターチをつけて揚げた後、熱いうちにきな粉をまぶして仕上げました。
 暑い日が続き、食欲が落ちている子どもたちもいますが、今日は楽しそうに給食を食べてくれました。

洗濯板を使って手洗い実習!(6年生)

 9月になりました!夏休みが明けて最初の家庭科では「衣服の手入れ」として、手洗いで洗濯を行いました!
 今日学習したことをお家でも是非試してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お久しぶりです!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みが明け、8月27日は久しぶりの登校でした。休みの途中に登校日もありましたが、みんなに会えるのをとても楽しみにしていました。久しぶりに見たみんなの顔は、より高学年らしくなったように感じましたよ。
 10月には野外活動があります。「時間をみて行動」、「自分のことは自分で」、「仲間との協力」など、意識して過ごしていければと思っています。あっという間に時間は過ぎていきます。悔いのないよう全力で、そしてみんなで頑張っていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314