最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:32
総数:177513
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

うごく おもちゃパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に1年生を招待して、うごくおもちゃパーティーを開催しました。磁石やひもを使ったおもちゃは作るのに思考錯誤する姿も見られましたが、楽しく遊んでもらうことができました。

よいお年をお迎えください(令和5年12月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様、地域の皆様、本年も本校の教育の充実・発展にご理解とご支援をいただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。
おかげで、児童に大きな事故・けがもなく、全体的に落ち着いた学校生活が送れた一年であったように思います。令和6年も職員一同、力を合わせて頑張っていきたいと思います。ご支援、ご協力をよろしくお願い致します。よい年をお迎えください。

いもほりをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(火)1時間目に芋掘りをしました。こがね交流会の方が、葉っぱや茎を切って、土を少し掘り起こしてくださったので、堀りやすかったです。芋の先が見えると、「ここにある。」「見つけたよ。」とみんな大喜びでした。大きい芋、小さい芋、細長い芋といろいろ収穫することができました。

祝 第34回「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰

 黄金山グランドゴルフクラブ・西本浦町女性会・本浦団地町内会の3つの団体が20年以上にわたり、地域の公園の清掃・除草・鉢花の手入れ等をされた活動が認められ、第34回「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰を受賞されました。おめでとうございます。

学校いじめ防止等のための基本方針

黄金山小学校いじめ防止等のための基本方針(令和5年7月)最新版を更新しました。
配布文書にアップしていますのでご覧ください。

植物の発芽や成長

4月28日㈮
 今日は理科『植物の発芽や成長』の学習を行いました。
インゲン豆が発芽するために水は必要なのだろうか?という問題について
予想を立てました。その後、実験をする際の条件について学級で話し合いました。
水は必要なのか・必要ではないのか、来週の結果が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5学校行事について

R5学校行事についてを配布文章にアップしました
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 あいさつ運動6 
3/8 SC相談日
3/12 ふれあい相談日 防犯ブザー点検 生活アンケート 図書整理(13日まで)
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322