最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:34
総数:177719
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

おみせやさんごっこをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月21日(水)3時間目に国語科「ものの名まえ」の学習で、おみせやさんごっこをしました。班ごとにお店を決めて、品物カードを作りました。お店屋さん役とお客さん役を交代しながら行いました。「いらっしゃいませ。」「おすすめは〇〇ですよ。」などとお客さんに声をかけていました。

すてきなこまができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(水)3,4時間目、図画工作科で絵の具の学習をしました。絵の具を使うのは2回目になります。好きな色を3色選んで、生活科で使うこまを塗りました。「少しはみだしてしまった。」「うまくぬれたよ。」などと、できあがったこまをうれしそうに見せてくれました。絵の具道具の片付けも少しずつ早くなってきました。

うわぐつあらいをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(金)の5時間目に、生活科「かぞくにこにこ大さくせん」の学習で、上ぐつ洗いに挑戦しました。上ぐつを洗うのは初めてという子どももいました。水につけて、洗剤をつけてごしごしします。最後に、すすぎをします。「きれいになったよ。」「あらうのはむずかしいな。」などという声が聞こえてきました。これからは、おうちでも進んでお手伝いに取り組んでほしいです。

「むかしあそびを教えてもらったよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(水)3時間目に「むかしあそびを教えてもらう会」がありました。今回はこまとあやとりでした。初めは「できないよ。」と言っている子もいましたが、少しずつこまにひもを巻くことができるようになりました。こまを初めて回せて大喜びしている子もいました。あやとりでは、あやとりの持ち方からいろいろな技まで教えていただきました。

たまねぎのなえをうえたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(金)1時間目、地域の方にきていただき、畑にたまねぎの苗を植えました。「根元の白い部分が少し見えるぐらいまで土をかけるといいよ。」と教えていただき、子どもたちはやさしく土をかけていました。春にたまねぎが収穫できることを楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322