最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:34
総数:177719
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

5・6年生校外学習 太田川流域振興交流会議学校間交流事業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(金)、5年生と6年生が自然体験学習のため、佐伯区湯来町水内川に出発します。予定は「カヌー教室」と「水生生物調査」です。川での活動の楽しさや怖さを体験するとともに、自然に触れることや自然環境保護の大切さを学習してきてほしいと思います。子どもたちは笑顔でバスに乗り込んでいきました。

たくさんのご参加ありがとうございました。−PTA・地域クリーンアップ作戦−1

黄金山小PTA、黄金山地区青少年健全育成連絡協議会のご協力のもとクリーンアップ作戦が開催されました。地域の皆様・保護者の皆様のご協力をいただき、早朝よりグラウンド側溝の土上げ、校庭・学級園の草抜き、敷地内の清掃等日頃できない箇所を、 見違えるほどきれいに清掃していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんのご参加ありがとうございました。−PTA・地域クリーンアップ作戦−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お休みの日にもかかわらず、子ども達と共に汗を流し、子ども達が安心して学習に取り組める環境を整えていただきました。 暑い中での作業にご協力いただき、本当にありがとうございました。

1・2年生水泳指導(3・4校時)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は楠那小学校のプールを借りて、水遊びの授業を行いました。手をチョキにして、カニ歩きをしたり、体を頭までしずめて潜ってみたりしていました。終わった後、「あー楽しかった」「もっと泳ぎたかったな」という声が聞かれました。

3・4年生水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楠那中学校のプールを借りて、今年初めての水泳指導が始まりました。まずは3・4年生です。3年ぶりの子ども達、笑顔がたくさん見られます。

優勝へ…新たに

画像1 画像1
 今年の運動会は,白組の優勝で幕を閉じました。

 また,新たな目標に向かって 走り出します。
画像2 画像2

がんばるぞ!

画像1 画像1
 1年生の言葉から,運動会は始まりました。

 元気がわいてくる言葉でした。
画像2 画像2

演技ばかりではなく

 高学年は,係の仕事も行いました。

 走る人のことを思って,演技する人のことを考えて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風になって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5・6年生による全員リレーが行われました。子供たちは低学年や保護者の方の大きな拍手を受けながら最後まで走り抜くことができました。このリレーを通して、1つのバトンをみんなで繋いでいくことの楽しさや協力することのすばらしさに気づくことができました。

黄金山ソーラン〜その2〜

 「ドッコイショ、ドッコイショ!」「ソーラン、ソーラン!」
 かけ声をあげながらおどりました。
 衣装をはためかせて、大きな動きで力強さを表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄金山ソーラン

 練習を積み重ねた黄金山ソーラン。今までソーラン節を見たことのない子どもたちは,曲のテンポの速さもあり,覚えることに苦労しました。でも,授業時間はもちろんのこと,お家や休み時間にも自主練習をして,どんどん上達していきました。そして,本番ではどの子も堂々と踊ることができていました。腰を落とし,掛け声を出しながら一生懸命に頑張る姿は,見る人の心にしっかりと響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駆け抜けろ!!

 100mという長い距離でしたが,どの子も最後まで諦めずにゴールを目指して走りました。
 迫力のある走りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まっすぐ前へ

 自分たちの1つ目の種目なので,みんな少し緊張していた表情でした。

 「位置について,よーい ドン!」の合図で,40mの直線を力いっぱい走りぬきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を合わせて前へ

 1・2・3年生はリングバトンを使ってリレーをします。
 自分の色のリングをゴールまでつなぐために,全員が自分の番を力いっぱい走りました。スローガンにあるように「力を合わせて」頑張る姿,かっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やり切った〜応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで声を出すのではなく,気持ちを込めた手拍子で心を一つにする応援合戦です。
 毎日練習を積み重ねてきた成果をこの日にぶつけました。
 
 終わったときには,大きな大きな拍手をいただきました。

OLA!!

 今年のダンスはちょっと難しい!! 1・2・3年生 みんなヘトヘトになりながら,一生懸命ダンスを覚えました。

 本番、みんな笑顔!!笑顔!!笑顔!!
 1年生は小学校初めての運動会。ダンス,頑張りましたね。とっても可愛かったよ!
 今年で2回目の2年生。レベルアップしたダンスを見せてくれましたね!
 さすがの3年生は,すぐにダンスを覚えて余裕のある踊りを披露してくれました。かっこよかったよ!!
 本当にステキな笑顔とダンスができたね。みんなの頑張る気持ちが伝わってきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年によるつなひきです。
 1回戦は男子,2回戦は女子,3回戦は総力戦です。ソーランの時の腰の低い姿勢で力いっぱい引きました。
 結果はともかく,力を合わせて気持ちよい汗をかきました。

カーブはまかせて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 整理体操後、さあ、運動会競技のスタートです。

 3・4年生「徒競走」。スタートダッシュを決められるかな。
 体をうまくつかってカーブを走れるかな。
 そんな緊張を弾き飛ばしながら、最後まで走り切りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 SC相談日(PM)
3/8 あいさつ運動8
3/10 SC来校(AM)
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322