最新更新日:2024/04/18 | |
本日:33
昨日:36 総数:177837 |
日光を集めると
理科の学習です。
日光を集めると、明るさやあたたかさはどうなるのだろうか。 虫めがねと黒い紙を使って調べました。 光を1点に集めると・・・ 煙を出しながら燃え、紙に穴が空きました。 小数と整数は・・・
今日は、小数のいろいろな表し方を考えました。
2.8=2+0.8 0.1の28こ分 今までに学習してきたことを使いながら、2.8を表しました。 いや、ほかにもまだある! 整数の表し方とくらべると・・・ 小数と整数はちがうけど、たしたり、ひいたり、集めたり、位にわけたりできるのは同じだと気づき、まとめることができました。 遠くにとぶには・・・「1、2、3、4、5、6、7!!」 7歩助走。まずは自分の体に合うスタート場所を探しながら。 記録がのびている友達は、どのようにとんでいるのだろう。 友達のとび方をよく見ながら。 2メートルに近づくぞ!超えるぞ! 記録がのびるたびに、歓声をあげる3年生です。 心を整えて
心整えて,毛筆の授業,「曲がり」の練習です。
「折れ」は一度止めますが,「曲がり」は止めないで筆を進めます。 筆の運び方によっては,曲げたつもりでも筆跡はそうならず,難しい課題です。 指練習をして,半紙に向かいました。 半紙に書いて手本と比べ,気を付ける所を確認し,また練習。 一枚一枚の半紙に,真剣に向き合う子どもたちです。 ポンポンして制作
校内図画大会,3年生の制作の続きは色付けをしていました。
スポンジを小さく切ったものを使って,叩いています。 すると,筆で描いた感じとはまた違った雰囲気の表現になりました。 濃くしたいところは同じ場所を何度も叩き,ぼかしたいところは回数を少なく,力も弱く叩いています。 「どの場面ですか?」と尋ねると 「豆太が医者様を呼んで,モチモチの木に火が灯ったところです。」 「みんな同じ場面だけど,画用紙を縦にしたり横にしたり,月の位置や大きさも変えたりしてそれぞれみんな違う作品です。」と,答えが返ってきました。 大好きな自分の作品を制作していることがよくわかります。 切りぬいて制作
校内図画大会で3年生はカッターナイフを使っていました。
題材は「モチモチの木」。 白い画用紙に鉛筆でかいた輪郭を丁寧にカッターナイフで切り抜いていました。 細かいところはゆっくりと。切り取ってしまったところはテープで修正しています。 どのような作品が仕上がるのか楽しみです。 あなたの好きな〇〇は?
特別非常勤講師の涌谷先生に来ていただいて,外国語活動の学習をしました。
「What color do you like?」 「What sports do you like?」 「What fruit do you like?」 ビンゴカードを手にして,友達と尋ね合いました。 何度もやり取りして,言葉のリズムに慣れていきました。 楽しく学習できました。 |
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1 TEL:082-285-6322 |