最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:38
総数:177865
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

へちまの花が満開です

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が理科の学習で育てているへちまの花が満開です。よく見るとすべて雄花です。8月6日にきたときには雌花も咲いているとよいですね。花のちがいをしっかりと見つけてほしいと思います。

校内研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月30日(金)、特別支援教育士スーパーバイザーを講師にお迎えし、「1人1人の児童に確かな学力を育むための授業改善のあり方」をテーマに校内研修を行いました。発達課題について、心理的疑似体験プログラムの体験を通して、「聞く」「話す」「推論する」ことの難しさへの理解を深め、支援方法について学びました。
 子どものつまずきの原因と、その「正体」を明らかにして、教師が行う具体的でシンプルな支援についてご指導いただき、今の指導をふりかえるとともに、今後に生かしていきたいと考えています。

教職員による環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月29日(木)、教職員による環境整備を行いました。廊下、階段の清掃、ワックスがけ、その後は各教室のエアコンとロスナイのフィルターを外して洗浄、教職員全員で協力して作業を行いました。次の登校日のときには、子どもたちを気持ちよく迎えることができます。

教員ICT研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月28日(水)、ICTを活用した学習保障システムについて、教員研修を行いました。情報担当教員と若手のICTに詳しい教員とがチームを組んで研修を計画し、活用の仕方について教師役と児童役に分かれて演習を行いました。今後も研修を継続して、まずは教員が円滑に操作し、活用できる技能を身に付けていきたいと考えています。

園訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月28日(水)、本校の低学年担任と幼・保・小連携の担当者が、交流している市立保育園を訪問しました。0歳児から年長さんまでの各教室や活動の様子を見せていただき、先生方のきめ細やかなご指導のもと、子どもたちが生き生きと笑顔で活動している様子を拝見し、元気をいただきました。これからも子どもたちの連続した学びを成長につなげていくため、しっかりと連携していきたいと思います。

教員校内研修1「研究主題に基づいた授業づくりについて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の校内研修1は、本校の研究主題である「対話的な学びを取り入れた、児童が主体的に学ぶ授業づくり〜算数科を通して〜」に基づき、各教諭が、授業づくりの目標と手立て、取組の成果と課題について発表し、9月からの授業づくりをどのように行うか、意見交流をしました。

下校の様子

 子どもたちがたくさんの荷物と前期前半の思い出をもって帰ります。明日から待ちに待った夏休み。8月6日に会いましょう。
画像1 画像1

7月19日(月)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月19日(月)、本格的な夏らしい朝です。子どもたちは汗をかきながら登校してきました。「あと三日で夏休みだ!」と声をかけてくれる子もいました。

7月15日(木)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月15日(木)、計画委員会の子どもたちによる2回目のあいさつ運動が行われました。20人以上あいさつしようというめあてについて、前の日に放送で呼びかけました。計画委員の「おはようございます。」というさわやかなあいさつに、登校してきた子どもたちも元気よくあいさつを交わしていました。

野外活動 オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月12日(火)、5・6年生で野外活動のオリエンテーションを行いました。子どもたちは概要を聞いて、イメージを少しずつ膨らませている様子でした。
 校長からは「自立」と「自律」について話をしました。野外活動に向けて、ご家庭でもご準備等のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

今日の午後の様子

画像1 画像1
 空には黒い雲。爆弾が落ちたような雷鳴。そしてバケツをひっくりかえしたような大雨が降り始めました。下校につきまして、保護者の皆様には大変ご心配をおかけしました。子どもたちの安全な下校のため、ご理解とご協力いただき、ありがとうございました。

7月12日(月)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(月)、今朝は夏らしい朝です。アブラゼミの鳴き声が響いています。子どもたちはセミのぬけがらをもってきたり、「校長先生、セミの鳴き声が聞こえます。夏ですね!」などと話しかけたりして夏の訪れを感じている様子がうかがえました。季節を感じる心の豊かさが育まれている子どもたちに元気をいただいた朝でした。

7月5日(月)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月5日(月)、今朝は、雲に覆われた空です。「今日はお昼から雨が降るらしいよ。」と、話しながら、傘をもって登校してきた子どもたち。準備がいいですね。ご家庭のご協力に感謝します。
 今週は、6日(火)、6年生と4年生の木工教室があります。 
 8日(木)13:15〜野外活動説明会を体育館で行います。
 9日(金)6校時、仁保中学校の出前授業があります。
 感染対策に留意しながら、行事を実施してまいります。
 ご協力をよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業 入学受付
4/6 学年始休業終了
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322