最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:44
総数:177266
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

給食時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の給食が始まって3週目に入りました。6年生の配膳もスムーズにできるようになり、みんな静かに待っています。今日は牛丼で、子どもたちは具のかかったごはんをおいしそうにほおばっていました。コロナ対策のため、一言も話をせず、黙々と食べています。

1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の健康観察の様子です。名前を呼ばれたら、「はい、元気です。」と手を挙げて答えています。図工の時間に、パスをつかって思い思いの太陽を描きました。1人1人の個性が感じられます。参観日にぜひご覧ください。

1年生 音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽の時間です。音楽専科の教員が授業を担当します。今日は教科書のはじめにでてくる季節のいろいろな歌を歌ったり、手拍子でリズムをたたいたりして楽しく学んでいました。チューリップの歌のときには、手で花が開く様子を表現している子どもたちもいて、幼稚園や保育園での保育とのつながりが感じられました。

聴力検査

画像1 画像1
 新年度に入り、子どもたちの健康診断が始まります。先週は視力検査、今週は聴力検査です。養護教諭が機器の使い方を説明しています。小さな音が聞こえるので、待っている子どもたちも静かにしています。

1年生 国語の学習 ひらがな

画像1 画像1
 1年生は、国語の学習でひらがなを習っています。文字をかくときのお部屋(マス目)の番号について、確認しています。

1年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、風船を使ったゲームを楽しんでいました。風船を回しながら、好きな動物や食べ物の名前を言って、タイマーがなると終了です。子どもたちは、どきどきしながら、風船を友達にわたしていました。

1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、今日、入学の記念写真を撮りました。みんなとても上手に並んで待つことができました。帰る時も、コースに分かれて一列で帰っています。月曜日も元気できてくださいね。

朝の会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の子どもたちの朝の会の様子です。みんな、背筋をぴんと伸ばして、担任の先生のお話を聞いています。礼も上手にできました。ランドセルの片づけ方や、朝の会の進め方などを勉強します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業 入学受付
4/6 学年始休業終了
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322