最新更新日:2024/04/18
本日:count up39
昨日:55
総数:177111
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

2年生 作品バッグに絵をかいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、作品をまとめるかばんに思い出の絵をかいていました。早く終わった子たちが、掲示物を協力してはがしていました。あと3日で今年度も終わりです。

2年生 図画工作「ともだちハウス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、「ちいさなともだち」をつくり、そのともだちがよろこぶ家を建設しています。個性が広がる楽しいお部屋やおうちができていました。子どもたちはおうちの世界に入り込んでいます。子どもがもっているものづくりの力や創造性に感心させられました。

2年生 生活科「おもちゃまつりをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、身の回りのものをつかってつくったおもちゃで「おもちゃまつり」を開いていました。ほんとうは、1年生を招待する予定でしたが、感染防止のため、密をさけ、自分たちでやってみることにしました。工夫された様々なおもちゃのコーナーを順番に回っていきます。子どもたちはとても楽しそうです。

2年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、はじめにあったもとにする量の求め方について学習しています。式の立て方について説明しています。

2年生 図画工作の学習「さいりょうからひらめき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、様々な素材からひらめいたものをつくっています。材料に合った形や色を見て思いついたことを絵や形に表しています。とても静かに集中して、ユニークな作品を作っていました。

2年生 国語の学習「ようすをあらわすことば」

画像1 画像1
 2年生は国語で、主語と述語の間にようすを表すことばを入れて文をつくる学習をしていました。イラストを見て、まず、何を主語にするか考えて、様々な文をつくることができました。友だちの作った文を見て、「〜のように」「〜みたい」「パクパク」「グーグー」などのことばがどんどん広がっていきました。

2年生 国語の学習「おもちゃまつりの計画をたてよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、おもちゃづくりの手順をグループで考えています。どんなおもちゃができるのでしょうか。

2年生 算数の学習

画像1 画像1
 4けたの数字について、それぞれの位はなにがいくつあるのか考えています。

2年生 図画工作「すごろくづくり」

画像1 画像1
2年生は、色とりどりの紙を使って、オリジナルのすごろくをつくっています。

2年生 図画工作の学習「まどをひらいて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、カッターを使って、建物の窓からいろいろなものや景色が見える作品をつくりました。この日は、友だちの作品を鑑賞し合って、よいところを見つけています。動物や季節の名物、町の様子など、子どもたちは窓の向こうに見えるものを工夫して作っていました。

かけ算の学習の足跡が残されています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生教室をのぞいてみると、新出漢字の学習をしていました。ドリルが早くできた子どもから何度もそら書きで書き順を繰り返していました。教室の後ろの掲示板にはかけ算九九をみんなでつくった学習の足跡がさくせん名ごとに掲示してありました。ネーミングがおもしろいなと思いました。電子黒板には九九の歌がありました。みんなで歌っているのでしょう。

参観授業2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の参観授業の様子です。

参観授業3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の参観授業の様子です。

校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日(金)、2年1組において、校内授業研究会が行われました。チョコレートの数を、同じ数のまとまりに着目して、かけ算を使って求めるにはどんな方法があるのか、友だちの考えを読み解く学習でした。子どもたちはこれまでに学んだことを生かして、しっかりと考えたり説明したりしていました。「あ、そういうことか!」という声が聞かれるなど、子どもたちは意欲的に学習していました。

2年生 算数の学習〜かけ算 8の段

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろな考え方を使って、8の段のかけ算の求め方を説明しています。

いもほりをしたよ〜黄金交流会の皆様と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のいもほりのあとは、2年生の番です。黄金交流会の皆様にご挨拶をしたあとは、さっそくいもほりです。つるをたばね、頭が少し見えているいものまわりをほっていきます。道具をうまく使わないと、いもが真っ二つになってしまいます。子どもたちは「まだあるかも、まだあるかも」と言いながら、どんどんほっていきました。そして、てみ3杯分のたっぷりのいもが収穫されました。
黄金交流会の皆様、ありがとうございました!

2年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、かけ算の学習を楽しんで行っています。今日は、かけ算ビンゴや、大きい数比べなどを楽しんでいます。

幼稚園と保育園との交流に向けて2

 2年生は、はじめのことばを言います。はっきりとわかりやすく伝えるように練習しました。後ろのお友だちはクイズを発表します。
画像1 画像1

2年生森のたんけんたい(音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽の時間に担任の先生を招待し、密かに練習してきた合奏を披露しました。ちゃんと職員室まで代表の児童が担任の先生を迎えに来ました。演奏はきつつきチーム(木の楽器)たぬきチーム(打楽器)妖精チーム(金属楽器)に分かれ踊り付きでした。担任は子ども達のサプライズにうれしいやらかわいいやら。担任ならではの特別な時間を過ごせたようでした。

2年生 算数の学習「かけざん」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、算数で4の段の学習をしていました。ドットの数を参考にしながら、かけざんの答えを考えていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業 入学受付
4/6 学年始休業終了
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322