最新更新日:2024/04/18
本日:count up30
昨日:34
総数:177597
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

6年生の様子

画像1 画像1
6年生の朝の会の様子です。一日の流れを確認しています。

6年生 平和を考える集い「語り人をお迎えして」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生には、「ヒロシマを語り継ぐ教師の会」証言者である梶矢文昭先生にお越しいただき、紙芝居を通して、ご自身の被爆体験や戦争の背景、子どもたちへの願いなどを熱くお話していただきました。たくさんの報道陣に囲まれた中ではありましたが、子どもたちは梶矢先生のお話を真剣に一生懸命聞いていました。そして、一言感想を書き留めました。

「人に任せるんじゃなくて自分で動きたいと思った。世界のみんなで協力したい。」
「誓いのことばや実際に経験した人の話を聞いて、改めて平和は大事で戦争や争いごとは恐ろしいことなんだなと思った。今はとても平和だとものすごく思った。」
「もう二度と原爆が落ちることがあってはだめだ。核兵器は絶対に使ってはいけない。
核兵器をつくってはいけない。」
「平和はとても良いことだけど、中にはとても小さい平和を壊す人がいる。今はとても大変なときだし、平和を壊す人もこの世界にたくさんいるし、自分たちになにができるのか考えたい。」
「平和は守らないといけない。
 私たちがきちんと考える平和という毎日の日々が大切だと思った。」
「平和のありがたさをもっとわかりたい。」
「日常が一発でなくなることが悲しいと思った。」
「これからもずっと一生平和であってほしい。」


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
今月の予定
3/9 あいさつ運動
3/10 小学校理科教育における特別講師授業(5年生 5校時 比治山大学山田耕太郎先生来校)
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322