最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:39
総数:177130
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

図書室に増えたらいいなと思う本(情報図書委員会だより)

画像1 画像1
こんにちは。
情報図書委員会・金曜日チームの月光斗未(げっこうとみー)です。
ぼくたちは「黄金山小学校のみんなが図書室に増やしてほしい本」というテーマでアンケートをとりました。結果をみなさんに伝えようと思います。


<分かったこと>


・おしりたんていは低学年に人気。
  →探偵ものや推理できる本があると喜ぶ人が増えるかもしれない。

・歴史の本は4〜6年生に人気。
  →歴史のおもしろいエピソードをあつめた本があるといいかもしれない。

・全体の約10人に1人が本に興味がなく、『ない』と答えている。
  →マンガからでもいいので本を読んでみてほしい。

・サバイバルシリーズも小説も同じくらい人気。
  →小説は恋愛やミステリーなどさまざまなジャンルが希望されている。

・一年生は絵本や折り紙の本が好き。
  →折り紙の本は数が限られているので、増えると喜ぶかもしれない。

・迷路やミッケは全学年に人気がある。
  →歴史や鉄道、おばけなどさまざまなジャンルの迷路があるといいかもしれない。

・歴史の本と鬼滅の刃は同じくらい人気。
  →鬼滅が好きな人は多いと思っていたけれど、歴史ファンも同じくらいいておどろいた。


<その他について>

その他に97票ありました。似たようなものはまとめて分かりやすく変えました。


・ジャンル
   (ホラー、ミステリー小説、迷路の本、料理の本、昔話、折り紙の本、恋愛小説)

・アニメ・マンガを小説化したもの   

・図鑑、クイズ図鑑
  (船、昆虫、鉄道、動物、恐竜、ざんねんな生き物、プログラミング、信号)

・勉強・参考書など

・具体的な作品名は20種類あった。 



<感想>

金曜日チームが、一番集計が遅かったからあせりました。
集計するのが大変でした。
集計するときが一番楽しかったです。
アンケートを作るのが楽しかったです。


黄金山小学校のみんなが好きな歌と教科(情報図書委員会だより)

画像1 画像1
こんにちは。情報図書委員会・火曜日チームのNRSYです。
わたしたちは、黄金山小学校のみんなが「好きな歌」と「好きな教科」という二つのテーマでアンケートをとりました。結果を報告します。


テーマ1.黄金山小学校のみんなの好きな歌

<分かったこと>

・夜に駆けるは4年生と2年生に票が多かった。
・pretenderは、2年生と3年生は0票だった。高学年に人気。でも、1年生でも好きな人がいた。
・その他のうっせぇわがすべての学年に1票以上入っていた。
・鬼滅の刃の主題歌「紅蓮華」「炎」全児童の約5分の1が好き。
・6年生はその他で好きな曲が多い。つまり、好きなものがみんな違う。


テーマ2.黄金山小学校のみんなの好きな教科

<結果>

 1位  体育
 2位  図工
 3位  音楽
 4位  算数
 5位  総合的学習の時間

<分かったこと>

 ・体育、図工、音楽は全学年に票が入っている。
 ・社会は1票も入っていなかった。
 ・体育がどの学年にも人気だった。
 ・国語と道徳は全児童150人中2票ずつしか入っていなかった。
 ・2年生には体育と図工が圧とう的に人気。

<感想>
6年生が卒業するまでにできてよかった。アンケートを配ったり回収したりするのが緊張した。体育が1番なのが予想通りだった。人気のある曲をお昼の放送で流したら、みんな喜ぶかもしれない。

黄金山小学校のみんなが好きなキャラクター(情報図書委員会だより)

画像1 画像1
こんにちは。情報図書委員・木曜日チームの木星です。
わたしたちは「黄金山小学校のみんなが好きなキャラクター」というテーマでアンケートをとりました。結果報告をします。


<分かったこと>

・鬼滅の刃のキャラクターが好きな人が全校児童の約3分の一(約50人)いた。 
・我妻善逸が好きな人が2年生に多い。
・煉獄杏寿朗は1年生〜5年生に票が入っていた。
・キャラクター名は鬼滅の刃をのぞくと、カタカナが多い。
・ゲームのキャラクター(カービーやポケモンなど)も複数あった。ゲームが好きな人もいると考えられる。
・6年生になると好きなキャラクターが分かれるので同じキャラクターを好きな人が少ない。


<感想>

みんな、個人個人好きなキャラクターがちがって集計するのが楽しかったです。

黄金山小学校のみんなが好きな野菜(情報図書委員会だより)

画像1 画像1
こんにちは。情報図書委員会・水曜日チームのミッキークッタです。
ぼくたちは、「黄金山小学校のみんなが好きな野菜」というテーマでアンケートをとりました。結果を報告したいと思います。


<分かったこと>

・トマトは1〜6年生まですべての学年で人気。
 特に、2年生と4年生で人気が高い。
・トマト、きゅうり、じゃがいもは全校児童の三分の一が好き。
・5年生28人中14人、つまり、5年生の半数はスイカが好き。
・45種類の野菜の名前が挙がった。予想より多かった。
・葉物野菜が少ない。苦いから好きではないかもしれない。


<感想>

予想より野菜の種類が多かった。やはり、トマトが一番だった。アンケートを作ったり、クラスをまわって回収したりするのは簡単だった。集計するのが意外と大変だった。

黄金山小学校のみんなが好きな本(情報図書委員会だより)

画像1 画像1
こんにちは。情報図書委員会・月曜日チームのRANKです。
ぼくたちは「黄金山小学校のみんなが好きな本」というテーマでアンケートをとりました。結果を報告したいと思います。

<分かったこと>
・鬼滅の刃は1年生〜6年生まで全ての学年で人気がある。
・サバイバルシリーズは1〜4年生に人気。5、6年生は一票も入っていない。
・5、6年生はその他が多い。つまり、5,6年生になると好きなものや興味がはっきりしてきて分かれるので、みんなで同じ物を読むことが少ない。
・小説、歴史、図鑑の3つのジャンルを読みたい人は必ず居る。本が好きな人は小説をどんどん読んでいる。歴史が好きな人は、歴史分野のマンガから興味を持つ人が多い。図鑑は動物や実験など幅広い分野で興味が分かれていて、クイズ本などから読み始める人が多いです。
・図書室に置かれている本の名前を挙げる人が多かったです。


<感想>
集計が多くて大変でした(・ω・)チームのみんなでスムーズに仕事を進められたのが良かったです。

読書賞について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 情報図書委員会では、この一年間の黄金山小学校の図書室での読書量を調べ、本をたくさん読んだ子どもたちに「読書賞」の表彰状をつくりました。給食放送で発表し、担任の先生や子どもたちに手作りの賞状をわたしました。また、アンケート調査結果をプリントして、掲示してもらうようお願いしました。今年は、弘済会様からも寄付をいただき、たくさんの図書を購入しています。これからも本好きの子どもたちが増えるよう、委員会の活躍に期待しています。

黄金山小学校の屋上から見た景色(情報図書委員会だより)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校3年生で、総合の学習の時間に屋上に行きました。
屋上から見えた景色は、360度見られてきれいでした。
学校の校門から見た景色よりも、たくさんの建物が見えました。

『みりこ』

黄金山はなぜ「黄金」山というのか?(情報図書委員会だより)

画像1 画像1 画像2 画像2
黄金山は、東から見たら太陽が沈む時に黄金色に輝いてみえます。

逆に、西から見ると、朝太陽が昇る方角に黄金山が見えて金色に輝いています。

(写真は朝太陽が昇るところを校舎の2階と3階から撮影しました。
 黄金山の山頂と太陽が一緒に見えます。)

だから、いろいろな場所から光って見えるから「黄金山」というのだと思います。



『もりそう』

ひみつのダストボックス(情報図書委員会だより)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工室の前の西階段のところで、用務員または教頭先生が各クラスのゴミ箱のゴミを今は集めてくれます。

しかし、昔は上の階からゴミを投げ捨てる場所がありました。

今は使われていないので、ふさいであります。

私も4階に教室があるので、一度ゴミを落としてみたかったです。



『しのぶ』


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


「黄金山小学校は、ごみをおとしていた?!」



昔は西階段の前のかべに穴があり、ごみを上の階から落として1階で集めていました。

今はものおきとなって、ただの柱になっています。

私は4階にクラスがあってゴミ捨てが大変なので、今もその方法でやってほしいです。



『N.A』


保健室の先生(情報図書委員会だより)

画像1 画像1
黄金山小学校の保健室の先生の紹介です。

保健室の先生は、保健室にきた児童のけがの手当てをしたり、

体調の悪い児童をソファーかベットでやすませたりしてくれます。

保健室はしずかなので、心がおちつきます。

だから、体調が悪い時やけがをした時は、保健室を利用してください。



『ゆう』

音楽室のかべにあな!!(情報図書委員会だより)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽室のかべに穴があいています。

他の教室には穴のあいたかべがないので、不思議です。

わたしが考える理由は、音楽室の音が外にひびかないようにするため、

そして、思いっきり歌うことができるようになっているためだと思います。


『はむすたー』

給食とコロナウイルス対策(情報図書委員会だより)

画像1 画像1
黄金山小学校は一から給食を学校で調理しているから温かいです。
朝から3人の先生が170人分の給食を作ってくれます。
すごくおいしいです。

僕はパンが苦手です。
中の白いふわふわした所が苦手だからです。
コロナウイルスの影響でジャムがなくなり、さみしくなりました。
給食も今は前を向いて、一人ひとり静かに食べています。


『tomato』

黄金山小学校のじまんのOB(情報図書委員会だより)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
黄金山小学校には、じまんのOBがいます。

それは、DNAベースターズの

石田 健太 投手です。


DNAベースターズの入団記念に

ソフトボール用のバッティングティングマシーンを

寄付してくださいました。


バッティングマシンは、

「ガッツ黄金山」

と記してあり、ソフトボールチームが使っています。


ぼくはカープファンだけど、石田投手にがんばってほしいです。



『しゅん』

ぼくたちの校長先生(情報図書委員会だより)

画像1 画像1
黄金山小学校の校長先生は、「高田玲子」先生といいます。

校長先生は、とても優しくて、分かりやすく説明をしてくれます。

例えば、算数。

授業のときに、1〜6年生の教室にときどき来てくれて、良いアドバイスをくれます。

ぼくは、そんな校長先生を尊敬します。 



『you』

初代校長先生(情報図書委員会だより)

画像1 画像1
初代校長先生の名前は、「佐々木」先生といいます。

ぼくがなぜ知っているかというと、

四年生の総合の学習の時間に、班のみんなといっしょに調べたからです。

この校長先生のおかげで、今の黄金山小学校があります。



『Sさん』

黄金山小学校の魅力(情報図書委員会だより)

画像1 画像1 画像2 画像2
黄金山小学校の魅力をしょうかいします。


1 春になると三階まで桜が見えることです。

  どの学年の教室からも見えるので授業中に桜を見ると、

  やる気が出るし元気になります。

  今の時期は、紅葉がとてもきれいです。


2 一学年しかないのでみんな仲良しなところです。

  黄金山小学校は1年生から6年生まで一学年なので、

  下の名前で呼び合ったり他の学年でも一緒に遊んだりします。

  私はとても仲良しだなと思います。



『みっつー』

「校庭の不思議」(情報図書委員会だより)

画像1 画像1 画像2 画像2
黄金山小学校には、人数が少ないのに、なぜか校庭が二つあります。

校舎の目の前にある、西グラウンドには、遊具があります。(写真左)

東グラウンドは、サッカ−やドッヂボールで遊ぶことができます。(写真右)



なぜ、校庭が二つあるかはわかりませんが、僕の予想は二つあります。

一つめは、もし東グランドだけだとおにごっこをしている人や遊具で遊んでいる人に

ボールが当たるかもしれないからだと思いました。

二つめは、昔は生徒の人数が多かったのかなと思います。

だから、多い生徒に対応するために広い校庭が必要だったのではなかったのでしょうか。



『きむ島』

私の担任の先生(情報図書委員会だより)

画像1 画像1
私の担任の先生は、とても面白いです。

面白いところは、忘れ物をした人に何かを貸す時に

「先生の100億円の消しゴムを貸してあげよう。」と言ったり、

「ドドドドドドー。」と鉄ぽうで打つまねをしたりします。

ノリのいい男子は「うわー。」と言って打たれるまねをします。

ほかにも、だれかがふざけてボケを言った時に、

つっこみをいれることもあります。

なので,私の担任の先生はゆかいだなと思います。



『いっちゃん』

おすすめ図書:サバイバルシリーズ(情報図書委員会だより)

画像1 画像1
よくぼくは、図書室に来ます。

図書室でよく借りるのは、サバイバルというマンガです。

例えば、小さくなって、体の中に入って、そう難した時に、
こういう方法でやれば助かるというのが書いています。

マンガなので分かりやすいです。

「ごみのサバイバル・寄生虫のサバイバル・植物のサバイバル・こん虫のサバイバル、そして、新型ウイルスのサバイバル・・・」

今、新型コロナウイルスで大変なので、これを読めば、対策まちがいなし!!!



『kさん』

五年生の机だけ大きい?!(情報図書委員会だより)

画像1 画像1
なぜか五年生教室の机と椅子が、他の学年の机や椅子より大きいです。

(写真右が五年生の机です。)

私の予想では、図工で絵の具を使うことが多いし、

五年生になると教科書だけでなく資料集などを机の上でひろげることが

多いからだと思います。



『sachan』

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
今月の予定
4/1
学年始休業 入学受付
4/2
4/3
4/4
4/5
4/6
学年始休業終了
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322