最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:21
総数:177768
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

4年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は理科で「金属のあたたまり方」について学習しています。今日は色の変わるテープを使って銅版や金属の棒を加熱し、どのようにあたたまっていくのか調べました。

4年生 音楽科「かけ合いと重なり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生はオーケストラで演奏された楽曲の鑑賞の学習をしています。今日は、曲のよさやおもしろさを見つけるため、旋律と楽器の音色に着目して、色の花紙を使って拍子を感じ取りながら動かしたり、繰り返し音を聴いたりしてとても意欲的に学習に取り組んでいました。自分の感じたことを積極的に伝えようとする姿が見られました。

4年生 音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、音楽の学習で今月の歌の仕上げをしていました。窓を空けて換気をして、マスクをして歌うので、思いきり声を出すことはできませんでしたが、子どもたちの歌声や目から、歌への思いが伝わってきました。

4年生 体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は「ゴール型ゲーム」の学習でポートボールを行っています。バスケットボールに似ています。コート内で攻守入り混じって、ボールを台の上の人にパスします。

4年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は理科の学習で、空気をあたためるとどうなるか予想して実験を行いました。ゴム管の中にあるゼリーがフラスコを温めると上にどんどん上っていきます。子どもたちは興奮ぎみに実験を楽しんでいました。

4年生 国語科 毛筆の学習

画像1 画像1
今日は「平和」という文字の清書です。字配りに気を付けて、お手本を見ながら集中して取り組んでいます。
画像2 画像2

5年生 外国語科の学習 What can you see?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は外国語科で、英語を聞いて行先までの道順をなぞる学習をしていました。DVDの音声を聞きながら、地図をたどっていき、最後に何を見つけたか発表し、ワークシートに書き込みます。単語のスペルを絵辞書で調べて、アルファベットを書いています。

4年生 外国語活動の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は外国語活動で、今日はアルファベットの小文字の学習をしました。アルファベットのカードを順番に並べています。

4年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は理科で「月の動き」と「空気と水の性質」について学習しています。今日は空が澄んでいて月の位置の観察ができました。また、空気と水の性質について、底をぬいたペットボトルを水槽に入れ、水が入るかどうか、予想を立てて実験しました。予想外の結果に子どもたちは「もっと調べてみたい」と話していました。

4年生 算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は算数科でそろばんの学習に取り組んでいました。

4年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に学校が再開してすぐに植えたへちまのめばながやっと咲きました。めばなを発見した子は大喜び。おばなとのちがいをじっくり観察しています。

4年生 参観授業 国語・社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は国語科で詩の特徴について、社会科では「きょう土をひらく」という学習で近畿地方の地形などについて学びました。

4年生 音楽科 拍子を感じて

画像1 画像1
 4年生はトルコ行進曲に合わせて、二拍子の指揮をしながら強弱や速さを表現していました。

4年生 理科の学習

画像1 画像1
 4年生は理科で星の位置の変化について学習しています。夜空で星を観察するときの、角度の取り方を練習していました。ご家庭でも、ぜひ星座や星の様子を観察してみてください。

4年生 書写の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は毛筆の学習をしています。「土地」という文字を書いています。「地」という文字の形を整えるのが難しく、筆をもって、空書きをしてイメージをつくっている子どももいました。

4年生 国語科の学習の様子

画像1 画像1
4年生は新出漢字を学習しています。ていねいに書き順を意識しながら練習しています。

4年生 音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、音楽科の学習で、「さくらさくら」の前奏つくりに取り組んできました。初めて触れるお筝の音で、自分のイメージしたさくらを表現します。今日は、一人ずつつくったものを発表しました。子どもたちなりに、和音階でふしをつくったり、流れるような感じを表現したりして、いろいろなさくらを表現していました。。

4年生 社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生はお気に入りの県を選んで、地形や特産物などの特徴について調べていました。

4年生 音楽科の学習

画像1 画像1
4年生は、「さくらさくら変奏曲」を鑑賞したあと、自分の表したい桜のイメージを思い浮かべ、自分なりの前奏をつくる学習をしています。慣れないお筝にふれながら、和音階のひびきを感じ取りつつ、ユニークな前奏をつくっていました。季節は異なりますが、暑い教室の中に美しい桜の花びらがいっぱいになったようでした。

4年生 図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は図画工作科で、ビー玉の迷路をつくっています。いろいろな材質の紙の特徴を生かして、トンネルや坂道、いきどまりなど思い思いのコースをつくっています。紙の接着の仕方や、コースの工夫について、友達にアドバイスし合っている姿も見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
今月の予定
3/8 大掃除週間(〜12日)
3/10 あいさつ運動 払込日1
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322