最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:48
総数:177247
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

黄金山小学校の屋上から見た景色(情報図書委員会だより)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校3年生で、総合の学習の時間に屋上に行きました。
屋上から見えた景色は、360度見られてきれいでした。
学校の校門から見た景色よりも、たくさんの建物が見えました。

『みりこ』

黄金山はなぜ「黄金」山というのか?(情報図書委員会だより)

画像1 画像1 画像2 画像2
黄金山は、東から見たら太陽が沈む時に黄金色に輝いてみえます。

逆に、西から見ると、朝太陽が昇る方角に黄金山が見えて金色に輝いています。

(写真は朝太陽が昇るところを校舎の2階と3階から撮影しました。
 黄金山の山頂と太陽が一緒に見えます。)

だから、いろいろな場所から光って見えるから「黄金山」というのだと思います。



『もりそう』

ひみつのダストボックス(情報図書委員会だより)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工室の前の西階段のところで、用務員または教頭先生が各クラスのゴミ箱のゴミを今は集めてくれます。

しかし、昔は上の階からゴミを投げ捨てる場所がありました。

今は使われていないので、ふさいであります。

私も4階に教室があるので、一度ゴミを落としてみたかったです。



『しのぶ』


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


「黄金山小学校は、ごみをおとしていた?!」



昔は西階段の前のかべに穴があり、ごみを上の階から落として1階で集めていました。

今はものおきとなって、ただの柱になっています。

私は4階にクラスがあってゴミ捨てが大変なので、今もその方法でやってほしいです。



『N.A』


保健室の先生(情報図書委員会だより)

画像1 画像1
黄金山小学校の保健室の先生の紹介です。

保健室の先生は、保健室にきた児童のけがの手当てをしたり、

体調の悪い児童をソファーかベットでやすませたりしてくれます。

保健室はしずかなので、心がおちつきます。

だから、体調が悪い時やけがをした時は、保健室を利用してください。



『ゆう』

音楽室のかべにあな!!(情報図書委員会だより)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽室のかべに穴があいています。

他の教室には穴のあいたかべがないので、不思議です。

わたしが考える理由は、音楽室の音が外にひびかないようにするため、

そして、思いっきり歌うことができるようになっているためだと思います。


『はむすたー』

給食とコロナウイルス対策(情報図書委員会だより)

画像1 画像1
黄金山小学校は一から給食を学校で調理しているから温かいです。
朝から3人の先生が170人分の給食を作ってくれます。
すごくおいしいです。

僕はパンが苦手です。
中の白いふわふわした所が苦手だからです。
コロナウイルスの影響でジャムがなくなり、さみしくなりました。
給食も今は前を向いて、一人ひとり静かに食べています。


『tomato』

黄金山小学校のじまんのOB(情報図書委員会だより)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
黄金山小学校には、じまんのOBがいます。

それは、DNAベースターズの

石田 健太 投手です。


DNAベースターズの入団記念に

ソフトボール用のバッティングティングマシーンを

寄付してくださいました。


バッティングマシンは、

「ガッツ黄金山」

と記してあり、ソフトボールチームが使っています。


ぼくはカープファンだけど、石田投手にがんばってほしいです。



『しゅん』

ぼくたちの校長先生(情報図書委員会だより)

画像1 画像1
黄金山小学校の校長先生は、「高田玲子」先生といいます。

校長先生は、とても優しくて、分かりやすく説明をしてくれます。

例えば、算数。

授業のときに、1〜6年生の教室にときどき来てくれて、良いアドバイスをくれます。

ぼくは、そんな校長先生を尊敬します。 



『you』

初代校長先生(情報図書委員会だより)

画像1 画像1
初代校長先生の名前は、「佐々木」先生といいます。

ぼくがなぜ知っているかというと、

四年生の総合の学習の時間に、班のみんなといっしょに調べたからです。

この校長先生のおかげで、今の黄金山小学校があります。



『Sさん』

黄金山小学校の魅力(情報図書委員会だより)

画像1 画像1 画像2 画像2
黄金山小学校の魅力をしょうかいします。


1 春になると三階まで桜が見えることです。

  どの学年の教室からも見えるので授業中に桜を見ると、

  やる気が出るし元気になります。

  今の時期は、紅葉がとてもきれいです。


2 一学年しかないのでみんな仲良しなところです。

  黄金山小学校は1年生から6年生まで一学年なので、

  下の名前で呼び合ったり他の学年でも一緒に遊んだりします。

  私はとても仲良しだなと思います。



『みっつー』

「校庭の不思議」(情報図書委員会だより)

画像1 画像1 画像2 画像2
黄金山小学校には、人数が少ないのに、なぜか校庭が二つあります。

校舎の目の前にある、西グラウンドには、遊具があります。(写真左)

東グラウンドは、サッカ−やドッヂボールで遊ぶことができます。(写真右)



なぜ、校庭が二つあるかはわかりませんが、僕の予想は二つあります。

一つめは、もし東グランドだけだとおにごっこをしている人や遊具で遊んでいる人に

ボールが当たるかもしれないからだと思いました。

二つめは、昔は生徒の人数が多かったのかなと思います。

だから、多い生徒に対応するために広い校庭が必要だったのではなかったのでしょうか。



『きむ島』

私の担任の先生(情報図書委員会だより)

画像1 画像1
私の担任の先生は、とても面白いです。

面白いところは、忘れ物をした人に何かを貸す時に

「先生の100億円の消しゴムを貸してあげよう。」と言ったり、

「ドドドドドドー。」と鉄ぽうで打つまねをしたりします。

ノリのいい男子は「うわー。」と言って打たれるまねをします。

ほかにも、だれかがふざけてボケを言った時に、

つっこみをいれることもあります。

なので,私の担任の先生はゆかいだなと思います。



『いっちゃん』

おすすめ図書:サバイバルシリーズ(情報図書委員会だより)

画像1 画像1
よくぼくは、図書室に来ます。

図書室でよく借りるのは、サバイバルというマンガです。

例えば、小さくなって、体の中に入って、そう難した時に、
こういう方法でやれば助かるというのが書いています。

マンガなので分かりやすいです。

「ごみのサバイバル・寄生虫のサバイバル・植物のサバイバル・こん虫のサバイバル、そして、新型ウイルスのサバイバル・・・」

今、新型コロナウイルスで大変なので、これを読めば、対策まちがいなし!!!



『kさん』

五年生の机だけ大きい?!(情報図書委員会だより)

画像1 画像1
なぜか五年生教室の机と椅子が、他の学年の机や椅子より大きいです。

(写真右が五年生の机です。)

私の予想では、図工で絵の具を使うことが多いし、

五年生になると教科書だけでなく資料集などを机の上でひろげることが

多いからだと思います。



『sachan』

考える子、強い子、やさしい子、の石はいつできたのか。(情報図書委員会だより)

画像1 画像1
考える子、強い子、やさしい子、の石はいつできたのか。



調べてみました。


この石は、平成五年三月に、寄ぞうされました。



考える子・・・みずから考え正しく判断し、実行する児童。

強い子…心身ともに健康で、意志の強い明朗な児童

やさしい子・・・相手の立場を理解し、共感するやさしい児童。         


                                       

『たっちー』

1階にシャワー。(情報図書委員会だより)

画像1 画像1
私が見つけた黄金山小学校の不思議は、1階の西側にある女子トイレにシャワーがあることです。

その女子トイレにしかシャワーがないので不思議だなと思いました。

そこにシャワーがあるのは、災害時に避難してきた人が使うためなのかなと思います。

まだそのシャワーを使ったという人を聞いたことがないので、知りたいです。



『K』

黄金山小学校は百人一首が強かった!!(情報図書委員会だより)

画像1 画像1
黄金山小学校の西階段の一段一段には、百人一首が貼ってあります。

不思議なことに、西階段だけ貼ってあって、東階段には貼ってありません。

理由は、3年生から6年生が西階段をよく使うことと

百人一首大会にかつて出られたからだと思います。


『ソラツキ』

給食について(情報図書委員会だより)

画像1 画像1
黄金山小学校の給食は、学校で一から調理されているのであたたかいです。
また、給食の先生3人が、心をこめて朝から約170人分の給食を作っています。

お勧めの給食は、カレーライスです。
給食のカレーは、種類が豊富です。
僕が一番すきなのは、広島カレーです。

広島カレーは、給食の先生たちが香辛料を混ぜてカレールーを手作りしています。
具材は、普通のカレーと同じでほとんど変わらず、ニンジン、ジャガイモ、たまねぎ、牛肉が入っています。
黄金山小学校の給食はすごく美味しいです。
年に一回給食を皆さんも食らべれる機会がありますので、ぜひ食べにきてください。



『Black Bird』

情報図書委員会だより 学校紹介 〜家庭科室〜

画像1 画像1
私の好きな場所は家庭科室です。
5年生の時、家庭科の時間でナップサックを作りました。
野外活動にも持っていきました。
上手に出来て楽しく出来たので良い思い出です。
他にもティッシュボックスカバーなども作りました。
『ソラツキ』

情報図書委員会だより 学校紹介 〜図書室〜

私のお気に入りの場所は、図書室です。
なぜ図書室がお気に入りかというと、いろんな本がそろっているからです。
絵本や歴史、日本のお話など読みたくなる本がたくさんそろっています。
大休憩や昼休憩に気軽に行けて集中して本を読めます。
今年、入ってきた新しい本もあります。
ぜひ、図書室に本を借りにきてください。
『サマー』

私のお気に入りの場所は図書室です。
図書室は、伝記や物語など色々な本があるのでお気に入りです。
私は物語が好きです。
私が今借りている本は「ちはやふる 1巻」です。ちはやふるは4巻まであります。
ちはやふる以外にも、今年入ってきた本はたくさんあります。
小説もたくさんあるし、「鬼滅の刃」もあります。
ぜひみなさん、図書室に来て本をかりてください。
『K』

私の、お気に入りの場所は、図書室です。
なぜかと言うと、色々な本があるからです。
それから、静かに本を読めるからです。
図書室には、たくさんの本があります。
面白い本や感動する本、他にも色々な本があります。
何か調べたい時は、図鑑を見れば色々のっています。歴史の本もあります。
皆さんも、図書室にいってぜひ色々な本を見てみてください。
『みりこ』

私のお気に入りの場所は図書室です。
その理由は2つあります。     
1つ目の理由は、落ち着いて本を読めるからです。
2つ目の理由は、とても静かだからです
その1つの理由で図書室が好きになりました。
『みっつー』

わたしのお気に入りの場所は、図書室です。
理由は、本があるし、いろんな事が調べられることと、 
静かな空間でおちつくからです。
『さっちゃん』

私のお気に入りの場所は、図書室です。
その理由は、本が大好きだからです。それに、静かで落ち着くからです。
戦争などの本が好きなので、もっとそういう本をよんで、昔のことをもっと知っていきたいです。
『いっちゃん』

僕のお気に入りの場所は図書室です。
なぜかと言うと、静かに本を読めて落ち着くからです。
また、床にマットが敷いてあるので、寝転んで本を読むことも出来ます。
『Burakcbado』

わたしの、おきにいりの場所は図書室です。
なぜかというと、しずかで、落ち着いて本を読める場所だからです。
ほかにも、たくさん本がそろえてあって、調べものがあるときも、とてもべんりです。
みなさんも、ぜひ図書室にいってみてください。
『たっちー』

ぼくのお気に入りの場所は、図書室です。
理由は、図かんを見れるからです。
ぼくの好きな図かんは、こん虫図かんです。
こん虫の中でも、すきなのは、かぶと虫です
なぜかは、見た目が好きだからです。
それに、育てかたものっているからです。
『Kさん』

私のお気に入りの場所は図書室です。
その理由は、落ち着いて本を読めるからです。
それから、静かに読めるからです。
『るい』


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
今月の予定
3/2 学校朝会
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322