最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:37
総数:177879
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

クラブ活動その5

画像1 画像1
画像2 画像2
テーブルゲームクラブの様子です。真剣な顔と笑顔があふれていました。

クラブ活動その4

画像1 画像1
画像2 画像2
図工クラブの様子です。この日は絵手紙に挑戦しました。

クラブ活動その3

画像1 画像1
画像2 画像2
これは屋外スポーツクラブです。今日はサッカーを楽しみました。

クラブ活動その2

画像1 画像1
画像2 画像2
これはお茶・お花クラブの様子です。地域の方に講師にきていただき、本格的にお花を生けています。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
9月17日(木)、子どもたちの楽しみにしているクラブ活動が行われました。これは屋内スポーツクラブの様子です。この日はバドミントンにチャレンジしました。

9月18日(金)今朝の様子

画像1 画像1
9月18日(金)、今日は「あいさつ運動」最終日でした。今朝は雨が降っていましたが、子どもたちはお互いに元気よくあいさつをかわしていました。

9月17日(木)図書館が開館しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月17日(木)、新刊本入荷のため閉館していた図書館が今日から開館となりました。子どもたちは我先にと新刊本を手に取り、さっそく貸出用のカードに記入していました。

図書室の整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校図書館司書と、図書ボランティアの保護者の方が新しく入った本の整理やディスプレイを考えてくださっています。

ALTによる英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月16日(水)、ALT(外国語指導助手)の先生がきてくださいました。先生は全て英語で話をされましたが、子どもたちはなんとか理解しようと必死で先生の方を見ていました。テンポよく、子どもたちの発言のたびに、英語で「いい考えだね。」とか、「それはすばらしい。」「よくやった!」など、子どもたちの名前を呼びながらほめてくださり、はじめは緊張していた子どもたちも笑顔になり、意欲的に取り組んでいました。
 子どもたちからは「外国の先生が来られて少し緊張したけど、英語のことがわかって楽しかったです。」「話していることがわからないこともあったけど、おもしろかった。」という感想が聞かれました。
 本校では子どもたちの表現力の育成を目標にしています。これからも様々な学習や体験を通して、自分の考えや気持ちを表現しようとする意欲を育てていきたいと考えています。

6年生 国語科の様子

画像1 画像1
 今日の2時間目の初めに漢字の小テストがありました。6年生になると難しい漢字やふだん使わない熟語などが出てきますが、みんながんばっています。

あいさつ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日(月)から「あいさつ週間」が始まっています。計画委員会の子どもたちが、脱靴場前で「おはようございます!」と元気よく声をかけています。今朝は雨が降っていましたが、計画委員よりも先にあいさつする子どもたちの声が聞こえてきました。教室に入ると、計画委員会手作りのあいさつカードに色をぬって振り返りをしています。

9月14日(月)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(月)、今朝は一気に秋になったような涼しい朝でした。黄金山小学校では、今日からあいさつ週間が始まります。
登校してきた1年生の子とこんな会話をしました。
「校長先生、今日はもう35人にあいさつしたんよ。」
「もうそんなにたくさんの人に出会ったの?」
「鳥さんとかにもあいさつしたんよ。」
この言葉には思わず笑顔になってしまいました。
子どもの心はほんとうに純粋だと、すがすがしい気持ちになった朝でした。

9月11日(金)今朝のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
9月11日(金)、今日は雨が降っています。子どもたちは傘をさして安全に登校してきました。真夏日が続き、カラカラに乾いた畑や中庭が少しうるおっています。

9月10日(木)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月10日(木)、今朝はやっと秋らしい涼しい朝でした。子どもたちにも笑顔が見られました。1年生の子どもたちがアサガオの種を見つけてとっています。
 

9月9日(水)今朝の様子

画像1 画像1
 昨日、芝生が整えられ、緑がきれいにそろってきました。今年は雨が少なく、芝生の一部が枯れかけて白くなっていましたが、夏休み明けから水やりを行い、元気になりました。子どもたちも芝生の上で寝転がれる日を楽しみにしています。

1年生 算数科の学習

画像1 画像1
1年生は算数科のまとめのプリントをしています。みんなとても集中しています。

大休憩の様子

画像1 画像1
9月8日(木)の大休憩です。澄み切った空のもと、思いっきり遊んでいます。

校内環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は台風の後片付けで業務員は朝から大活躍です。玄関前のアスファルトに積もっていた砂を、ブロアーできれいにふき、いたるところにたまっている木の葉を全て処理してくださり、あっというまにいつものきれいな学校になりました。

9月8日(火)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(火)、台風一過の朝です。子どもたちは笑顔で登校してきました。しかし、昨日の風で、脱靴場は砂と落ち葉まみれです。するとさっそく子どもたちがほうきをもって掃除を始めました。みんなで協力して気持ちのよい一日のスタートを切ることができました。

台風9号のあと

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月3日に接近した台風9号の強風で靴箱や玄関が砂まみれでした。朝来た子どもたちが進んで掃除をしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
今月の予定
3/2 学校朝会
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322