最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:48
総数:177239
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

2月16日(火)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
大休憩に給食室からとてもよい香りが漂ってきます。今日の献立はレバーの風味揚げ、きつねうどん、キャベツのこんぶあえです。レバーにカレースパイスをふりかけ、でんぷんをまぶしたあと、温度を確認しながら揚げていきます。

郷土食は大河鍋!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月12日(金)の給食に「大河鍋」という献立が出ました。この近辺は昔、のりの養殖がさかんだったとのことで、豆腐や豚肉、白菜、葉ネギ、人参などをだし汁で煮たものの上からたっぷりの焼きのりがかけられていました。子どもたちは身近でめずらしい「大河鍋」を「おいしい!」といただき、完食している様子が見られました。

給食室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、「全国学校給食週間」です。給食調理員からのメッセージや給食室の調理器具、複数の着替え用エプロン、残食の状況を表す「りんごの木」についてのビデオ放送がありました。安全に、衛生的に、おいしい給食をつくるための努力や工夫にふれ、子どもたちは「感謝していただこう」という感想をもつことができました。

1月6日久しぶりの給食

画像1 画像1
画像2 画像2
後期後半初日の給食は、さばの煮つけと切り干し大根のゴマ炒め、みそ汁でした。久しぶりの給食を子どもたちは喜んで食べていました。給食時間はマスクをはずすため、話をしないようにしています。給食放送の声だけが教室に響いています。

今日の給食はひろしまポークカレー

画像1 画像1
今日は人気メニューのひろしまポークカレーでした。授業中も給食室からいいにおいがただよってきました。こどもたちは「おいしい。」といいながらぱくぱく食べていました。

行事食「お月見」

画像1 画像1
9月30日(水)、今日は「お月見」の行事食でした。さんまのにつけとつきみじる、即席漬けでした。お月様に見立てたおだんごの入ったみそ仕立てのお汁は、出汁がしっかりきいていて、子どもたちも喜んで食べていました。

9月17日(木)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月17日(木)、本日の給食はパン、チキンビーンズ、卵と野菜のソテー、牛乳です。チキンビーンズは鶏肉を油でいため、じゃがいも、たまねぎ、にんじんなどを加え、大豆を入れて煮込み、トマトえちゃっぷなどで味付けしたアメリカの家庭料理です。子どもたちに人気のメニューの一つです。

給食室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は肉じゃがの日です。たくさんのじゃがいもを洗って、調理の準備をしています。これからは給食室の暑さ対策が課題です。

簡易給食最後の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日(金)、今日の献立は、ごはん、赤魚の竜田揚げ、野菜ソテー、ヨーグルト、牛乳でした。簡易給食最後の献立です。子どもたちの中には、おかわりをしてもりもり食べている様子が見られました。来週から本格的な献立が開始されます。消毒、感染防止に努めながら、配膳や食べる時間の配分を考えていきます。

給食が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(月)、給食が始まりました。今週は簡易な献立です。給食調理員も万全の体制で調理に臨んでいます。教室では、配膳台や児童机の上をすべて消毒し、児童の健康観察、手洗い、消毒、服装の点検、おかずの配膳は担任が行います。ちなみにこの日の献立は、ごはん、焼き肉、牛乳、冷凍ミカンです。簡易といっても、栄養素やカロリーがしっかり計算されていて、なかなか豪華です。久しぶりの給食に子どもたちは「おいしい。」と言いながら、黙々と食べていました。

1年生の給食の様子

画像1 画像1
4月13日(月)から、1年生の給食が始まりました。教室をのぞくと、とても静かにお行儀よく給食を食べていました。「給食、おいしい。」という声が聞こえてきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
今月の予定
3/2 学校朝会
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322