最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:48
総数:177235
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

6年生を送る会 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は「お別れの言葉」です。5年生の計画委員の子どもが、6年生への憧れやお礼の気持ち、お別れする寂しさ、また、来年度は自分たちがあとを受けついでよりよい黄金山小学校にしていきたいという決意を、朗々とスピーチしました。大変頼もしい言葉でした。今年度、コロナ禍でも6年生にどのように感謝の気持ちを伝えるか、計画委員の子どもたちが一生懸命考え、アイデアを出し合い、今日の会となりました。校舎内には3か所、在校生がつくった6年生へのメッセージが掲示されています。計画委員の子どもたちは、会が終わったあと、どの掲示を見ながら、「あれをつくってよかったね。」と話していました。例年とはちがった形でしたが、6年生にとっても、在校生にとっても、心に残る会になったと思います。

6年生を送る会その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が身に付けているのは、1年生からの手作りペンダントです。1人1人にメッセージが描かれています。かわいいマスコットもついていて、6年生の子どもたちはとても喜び、気に入っている様子でした。

6年生を送る会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動画の視聴が終わると第2部です。こんどは、6年生が2つのグループに分かれて、各教室を回って、一言メッセージを伝えます。6年生が来るまでの間に、黒板にお祝いのイラストやメッセージを描いている学級もありました。

6年生を送る会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生からは合奏のプレゼントです。音楽の時間に練習してきた、人気アニメの主題歌です。とても難しい曲でしたが、心を合わせてかっこよく演奏しました。下学年の子供たちはみんなノリノリで聞いていました。そして、最後に6年生の計画委員のメンバーからお礼の言葉を伝えました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(金)、6年生を送る会を行いました。感染拡大防止のため、今年は放送で行いました。計画委員会の子どもたちが放送室で司会・進行を務め、予め録画しておいた各学年の動画を各教室に配信して、みんなで楽しみながら視聴しました。まず、5年生からは6年生にちなんだクイズがあり、どの学級も大変盛り上がっていました。

クラブ活動その6

画像1 画像1
画像2 画像2
茶道クラブは、感染防止対策のため、今年はお花にチャレンジしています。最後となる今日は、これまでご指導いただいていた地域の茶華道の先生方にお越しいただくことはできませんでしたが、自分たちで、学んだことを生かしてお花を生けました。学校のトイレや校長室前にも飾ってくれています。ご指導くださった先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

クラブ活動その5

画像1 画像1
画像2 画像2
テーブルゲームクラブでは、できるだけ相手との距離に気を付けてゲームに取り組んでいます。電子ゲームにはない楽しさを味わっています。

クラブ活動その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作クラブの様子です。今日は身近な材料を使って、小物入れづくりをしています。

クラブ活動その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科クラブでは、マスクをつくっていました。初めてミシンを使う4年生に、6年生の先輩がやさしくアドバイスする様子も見られました。世界に一つのマスクが完成しました。

クラブ活動その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは屋内スポーツクラブの様子です。今日は卓球にチャレンジしていました。なかなかラリーが続きませんが、子どもたちの笑い声は絶えませんでした。

最後のクラブ活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(木)、今日は、今年度最後のクラブ活動でした。4・5・6年生がかかわりあって一緒に活動する姿がとてもほほえましく感じられます。これは、屋外スポーツクラブです。Tボールゲームを楽しんでいます。

1年生 国語科 「ことばを見つけよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、国語科でおもしろい学習をしていました。一つのことばの中にかくされたことばを見つけています。「わかめの中にはかめがいる。」などの例文に沿って、身の回りのことばを見つけて、一生懸命考えていました。

修学旅行から無事に帰りました

画像1 画像1
画像2 画像2
12月11日(金)、17時、予定通りに修学旅行団が黄金山に帰ってきました。たくさんのお土産をもって、笑顔でバスから降りてきました。きっと手にしたお土産以上に、目には見えない心のお土産も持って帰ってきたことでしょう。今夜はしっかり休んでください。保護者の皆様、修学旅行に向けてのご準備や体調管理にご協力くださいまして、ほんとうにありがとうございました。

修学旅行日記37

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行最後のおみやげタイム。クーポン券もお小遣いも全て使いきりました。おみやげをたくさんもち、ふるさと黄金山へ帰ります。もう少し待っててね。

修学旅行日記36

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行最後の訪問地安富屋で昼食です。

修学旅行日記35

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋吉台サファリパーク動物とのふれあい

修学旅行日記34

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋吉台サファリパークにて。バスを降り、動物とふれあいました。

修学旅行日記33

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋吉台サファリパーク画像3

修学旅行日記32

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋吉台サファリパーク画像2

修学旅行日記31

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋吉台サファリパーク画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
今月の予定
3/2 学校朝会
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322