最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:48
総数:177229
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

六年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が六年生を送る会の出し物の練習をしています。5年生はよびかけを行い、その後、6年生にちなんだクイズをします。クイズの間に楽しいダンスが入ります。子どもたちは卒業式に出席できないのが残念ですが、その分、心をこめて取り組んでいる様子でした。

5年生 特別授業 体育科ソフトバレーボールその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、今日、2回目のソフトバレーボールの特別授業を受けました。今日は、後半にアタックやブロックにもチャレンジしました。子どもたちは思いきりジャンプしてボールを打ったり、はね返したりしていました。
 最後に、地域の指導者の方から、来年度は六年生として、下学年の子どもたちにやさしく、また、よくないことはよくないよと言える人になってほしい、また、いじめる人やいじめを見て見ぬ人にならないで、自分も友達も大切にできる人になってほしいとお話してくださいました。
 指導者の方をはじめ、ボランティアで来てくださった地域の皆様、寒い中子どもたちのために、ほんとうにありがとうございました。

5年生 特別授業 体育科ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から、地域のバレーボール指導者の方に来ていただいています。5年生は昨年度に続いて2回目の特別授業の今日、トスやレシーブの仕方を教わっています。友達とペアで声をかけ合いながら楽しく練習していました。

5年 外国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はALTの先生の最後の授業でした。5年生は自分たちの地域(広島)のおすすめの食べ物や観光スポットなどを英語で紹介しています。ジェスチャーやアイコンタクトを意識しながら発表していました。
聞く方も、ALTの先生と一緒に、WOW!とか、Really?などあいづちを打ちながら聞いており、緊張と笑顔のまじった楽しい授業となりました。

5年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は理科で「ものの溶け方」について学習しています。今日は、塩を水に溶かす前と後で重さが変わるかどうか実験中です。

5年生 算数科の学習

画像1 画像1
5年生は、算数科で「帯グラフと円グラフ」の学習をしています。わからないときには教科書やノートの前のページにもどって考えています。

5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は「大好き 黄金山!人と町」というテーマで、黄金山の地域や人のくらしについて、学習しています。今日はグループで課題を整理して、情報収集の方法について考えたり、役割分担をしたりしています。

5年生 外国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は外国語科のテストをしています。文字を聴き取ったり、質問にあてはまる答えの絵を選んだりしています。最後は、副読本を参考にしながら、自分の好きな季節とその理由を英語で書き込む問題です。子どもたちは集中して取り組んでいました。

1月校内全体研究会 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(金)、5年1組にて、校内授業研究会を行いました。
本校は、昨年度から研究主題を「対話的な学びを取り入れた、児童が主体的に学ぶ授業づくり〜算数科を通して〜」と設定し、研修を重ねてきました。
今日は、その集大成となる授業提案を、感染防止対策を講じた上で行いました。
今日の学習のめあては「台形の面積の求め方を説明しよう」です。
本校では、教科書に予め示されている考え方を、これまでに学習したことを活用しながら読み解き、共通部分に気付かせることにより、思考力・判断力・表現力を育成することに取り組んでいます。
 子どもたちは、積極的に自分の考えを書き込んだり、発表したりしながら、考えを深めていきました。

5年生 算数科の学習「平行四辺形の面積」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、平行四辺形の面積について学習しています。平行な二本の線にはさまれた三つの平行四辺形の面積がなぜ等しいと言えるのか、自分の考えを書いて発表しています。

5年生 出前授業「心のメッセージを変えて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(火)、特別支援教育士スーパーバイザー・臨床心理士の竹内先生をお迎えし、ライフスキル教育の授業を行いました。子どもたちは、「相手は今、どう考えているのか」を推論する力について、ゲームや活動を通して、その必要さを学ぶことができました。最後に、物事をマイナスにとらえてしまうキャラクターを紹介され、子どもたちは自分の中にどのキャラクターがいるのか、また、プラスに変えるためにどうしたらよいかをこれから考えていくことになりました。ご家庭でも話題にしてみてください。

休憩時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休憩時間は、元気よく外で遊んでいます。今月の目標は「ともだちとなかよくしよう」です。遊びを通して、「なかよく」という言葉の意味を学んでいきます。

図書室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、図書館司書の先生が来られています。また、新しい本のコーナーが一新しました。黒板にもすてきな詩を書いてくださり、子どもたちの情操が豊かになるよう、取り組んでおられます。

5年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数で「割合」について学習しています。今日は、学級の中でサッカークラブに入っている人の割合を求める学習をしていました。ノートに自分の考えをまとめたり、発表したりしています。

5年生 算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数科で「一番成功したのはだれか」という問題を考えていました。なかなか難しい問題です。子どもたちはこれまでに学習したことを思い出しながら考えたことを理由をあげて説明しています。

5年生 標準学力調査

12月17日(木)、5年生は算数科の標準学力調査を行っています。基礎的な力をはじめ、思考力、判断力、表現力を問う設問にチャレンジしています。
画像1 画像1

5年生 算数科の学習「単位当たりの量」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数で、2つの量を比べる学習をしています。えみさんと弟ではどちらが走るのが速いか、2通りの考え方を読み解きました。1秒当たりに何メートル走るのかを求める方法と、1メートル当たりを何秒で走るのかを求める方法があることに気付き、単位当たりの量により比較することを学びました。友達の発言を受けて次々と発表される意見に、「ははあ。」「あ、そういうことね。」などのつぶやきが聞こえてきました。

5年生 社会の学習

画像1 画像1
5年生は工業製品の輸出や輸入について、資料から読み取る学習をしています。

5年生 音楽科の学習「世界の音楽」(オンライン授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、広島女学院大学の教授より依頼があり、本日、11月27日(金)、オンライン授業を行いました。大型テレビの画面には教授が映っています。本校の教員が、教授をやりとりしながら黒板に楽譜や掲示物をはったり、指示のサポートをしていました。音楽を聞いてステップをふみながら、どんな感じなのか、それはなぜそう思ったのか、子どもたちは教授のお話やあたたかくてやさしい言葉かけを聞いて意欲をもって取り組むことができました。

5年生 家庭科の学習「ゆで野菜にチャレンジ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、「ゆで野菜」の学習で「ほうれんそうのおひたし」をつくりました。キーワードは「1人暮らし」。本来なら、班の友達と協力してつくるのですが、コロナ対策のため、自分のものは自分1人で調理します。洗い物や水のふき取りのみ協働です。消毒や手洗いも含め、手順を守りながら緊張感の中で実習を行いました。ぜひ家でもチャレンジしてほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
今月の予定
3/2 学校朝会
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322