最新更新日:2024/04/18
本日:count up29
昨日:39
総数:177140
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

6年生に字をおくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、国語科の学習をもとに、6年生に好きな文字を一文字決めてメッセージを添えてプレゼントしました。そして、感謝の言葉を伝えました。「6年生を送る会」はできませんでしたが、これまで6年生にお世話になったことや、これから自分たちがあとを引き継ぐという気持ちを伝えることができました。

5年生 音楽科の学習

画像1 画像1
5年生は音楽科で世界の音楽の鑑賞をしていました。地図で国の位置を確認し、ゴスペルやヨーデルなど、それぞれの音楽の特徴を聴き取っていました。

5年生 図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日(火)、5年生は学級閉鎖明けの初日でしたが、全員出席で、今日一日元気に過ごしています。図画工作科では、「刷り重ねて表そう」という学習で、多色版画に挑戦しています。今日は思い思いの下絵を彫刻刀を使って掘り進めています。

5年生 体育科特別授業「ソフトバレーボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(火)、4年生に引き続き、5年生も、地域のバレーボール指導者の方とボランティアの方にソフトバレーボールの指導をしていただきました。5年生は、昨年度も経験しており、今日は、ペアでパスやレシーブをしながらラリーを何回続けられるかチャレンジしていました。講師の先生から、わかりやすい指導をしていただきながら、子どもたちは笑顔で活動していました。特別授業は、4年生以上の子どもたちに2時間行っていただく予定です。子どもたちは来週の時間も楽しみにしている様子でした。

5年生 社会科の学習

画像1 画像1
2月13日(木)、今日は5年生の参観授業でした。社会科の学習で、1人ずつお気に入りの都道府県について調べたことをパワーポイントにまとめ、プレゼンテーションを行いました。地域の特徴や特産、おすすめの観光スポットなど、写真も交えながらわかりやすく説明していました。保護者の皆様には、ご多用のところ、多数ご来校くださり、ありがとうございました。

5年生家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は家庭科の学習でティッシュボックスケースをつくっています。今日は竹物差しを使ってチャコペンシルで印をつけるところから始めました。手作りのティッシュボックスケースができるのが楽しみですね。

5年生英語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は英語科で、自分のあこがれの人について紹介する学習を行いました。家族や、友達、先生からあこがれの人を選んで、その人の得意なところについて英語で伝えていました。子どもたちは笑顔でスピーチに耳を傾けていました。

5年生校外学習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に「てつのくじら館」に入りました。ここは海上自衛隊の資料館です。深い海の中から日本を守っている潜水艦の内部を観察しました。貴重な体験を通して、改めて今の平和について考え直すきっかけをいただきました。ご家庭でもお子さんからお話を聞いてみてください。

5年生校外学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和ミュージアムでは、太平洋戦争に使われた戦艦や軍用機、魚雷などについて展示物を見ながら説明を受けました。多くの若い尊い命が犠牲になったことを教えていただきました。

5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
2月7日(金)、5年生が校外学習で大和ミュージアムに出かけました。大和ミュージアムでは、戦争の悲惨さや平和への復興の歴史を学び、総合的な学習の時間のテーマである黄金山の歴史につなげていきたいと考えています。今朝、子どもたちは笑顔で出発しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業 入学受付
4/6 学年始休業終了
今月の予定
3/31
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322