最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:39
総数:177137
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

2年生 図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、図画工作科で「ストローでこんにちは」という題材で、ストローで動くおもちゃをつくっています。女の子の手が動くものや、木の上の枝が動いて小鳥が出てくるもの、かたつむりがゆっくりとはうようにつくったものなど、ユニークな作品が見られました。

2年生 朝の会の様子

画像1 画像1
2年生の教室から、楽しそうな声と音楽が聞こえてきました。のぞいてみると、おもしろい体操をしていました。来週行われる6年生を送る会で発表するそうです。

2年生 音楽科の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、「「いい音みつけて」というテーマのもと、「ゆかいな時計」という曲の鑑賞の学習を行いました。時計の音をあらわす楽器の音色やリズムの変化を楽しみながら、時計の様子を思い浮かべながら聞いていました。楽器を演奏するまねをしたり、実際に、きこえてくる音にあわせて演奏の仕方を工夫したりして、子どもたちはすっかり時計の世界に入っていました。

2年生 国語科の学習

2年生はおもちゃ教室を開こうというテーマで、おもちゃについてわかりやすく説明する学習をしています。グループで作るおもちゃを本で調べて考えたり、どのように遊ぶのかをまとめたりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生朝学習(帯タイム)の様子

画像1 画像1
2月13日(木)、朝の帯タイムの時間です。2年生の子どもたちは静かに計算問題に取り組んでいます。昨日は、ご多用のところ、参観・懇談会にお越しいただきありがとうございました。子どもたちは「緊張した。」とか「おうちの人に見てもらってうれしかった。」などと感想を伝えてくれました。残り1か月と少しですが、次の学年に向けてしっかりとまとめを行っていきます。

2年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2月10日(月)、2年生は参観授業でこれまでに学習した詩や作文、歌の発表を行います。この日はその仕上げをしていました。本番に向けてがんばっています。

2年生体育科の学習

画像1 画像1
2年生は、体育科でボールゲームを行っています。はじめにリフティングやパスなど、ボール遊びをしたあと、的あてゲームやシュートゲームを行いました。遠くの山では雪雲がかかっている寒い中でしたが、子どもたちは元気よく活動していました。
画像2 画像2

2年生 朝学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2月5日(水)、朝の帯学習の時間です。子どもたちは集中して計算問題に取り組んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業 入学受付
4/6 学年始休業終了
今月の予定
3/31
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322