最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:14
総数:177359
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

2年生国語科の学習

画像1 画像1
2年生は国語科で、物語を作る学習に取り組んでいました。お話を聞いて、作り方の手順を学び、自分で物語をつくっていきます。どんなお話にしようか、真剣に考えていました。

2年生町たんけんに行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科の学習で、町たんけんにでかけました。地域にあるにほひめ神社をたずね、階段の数を数えたり、黄金山の昔のようすなどについてお話をうかがったりしました。子どもたちは積極的に質問をしたり、お話をメモにとったりして、意欲的に学習に取り組みました。

2年生体育科の学習

画像1 画像1
2年生は体育科で鉄棒を使った運動遊びをしています。「地球回り」や「足かけ回り」など、ぶら下がったり、揺れたり、回転したりしながら、鉄棒を楽しんでいました。

2年生生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」という単元で、いろいろな材料を使って工夫しておもちゃをつくっています。1年生にもおもちゃを披露することになっていて子どもたちははりきっていました。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな三角形や四角形のカードを組み合わせて、ある形になるよう、試行錯誤しています。なかなか思った通りの形にならず、友達と相談したり、ちがうカードを組み合わせて、ついに完成したときには「できた!」と喜びの声。

朝の読書タイム

チャイムが鳴る前から読みたい本を選んで、静かに読書しています。もうすぐ読書の秋がやってきます。読書は子どもたちの知的活動の土台となります。また、豊かな情操や感性が育ちます。ぜひ、ご家庭でも読書の時間を設けてみてください。
画像1 画像1

登校日の2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの宿題として提出されたポスターや学習ノートの周りに子どもたちが集まっていました。「すごいね。」「じょうず。」など、友達へのほめ言葉が飛び交っていました。
 そのあと、教室をのぞいてみると、担任が絵本の読み聞かせをしていました。子どもたちはいろいろな反応をしながら、聞き入っていました。

算数の学習(2年生)

2年生の算数では、かさの単位と測定について学習しています。今日はいろいろな容器に水を入れ、自分たちでつくったますに入れてかさを測っています。
画像1 画像1

生き物ポスター

画像1 画像1
2年生は生活科で、教室で飼育していた昆虫や生き物について調べてポスターをつくっています。細部をよく観察して絵をかいたり、習性を調べてコメントをかいたり、キャラクターをつくったりして工夫しながらつくっていました。

音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽の学習では、音符の長さや名前について調べました。そのあと、来週の発表会で歌う「モーニングチャチャチャ」の練習を行いました。手をたたいたり、リズムに合わせて自由に体を動かしたりしながら思い思いに歌っていました。

2年生校外学習(輝き)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日(月)、2年生の子どもたちが、地域の養護老人施設「輝き」を訪問し、お年寄りの皆様と交流しました。始めに「ありがとうの花」という歌を聴いていただき、その後、ペアになった方に自己紹介をしたり、お手紙を渡したりして、楽しく過ごしました。「歌が上手だったよ。」とほめていただいたり、「かわいいね。」と声をかけていただき、みんな笑顔に包まれました。「輝き」の皆様、お世話になり、ありがとうございました。

2年生国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、国語科でアーノルド・ローベルの「おてがみ」というお話の学習をしています。がまくんとかえるくんはどんな性格なのか、読み取っています。同じ作家の絵本が教室の後ろに置かれて、子どもたちが手に取りやすいようにしています。

学習の様子2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科では、「たんぽぽのひみつをさぐろう」というめあてで、音読を行っていました。図画工作では、不思議なたまごの絵をかいています。色とりどりの個性あふれるたまごができました。なにが生まれてくるのかな?みんなとても集中していました。

学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は昨日の生活科で、タマネギの収穫をしました。重たいタマネギをみんなでぬいて運び、じっくりと観察して絵をかきました。
今日は、算数科の筆算の学習で、全員発表をめざしてがんばっていました。

2年生朝学習の様子

画像1 画像1
2年生の朝学習の様子です。算数の計算問題を解いています。

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽科では、歌の「よびかけ」と「こたえ」について学習しています。例となる歌を聴かせて、「先生と一緒に1人で歌ってみたい人!」と教師が呼びかけると、たくさん手があがりました。当てられた児童が前に出て、教師の歌のよびかけに、やさしい声で上手に歌って答えることができ、拍手がわいていました。この後、友達とペアになって、自分たちのオリジナルの歌をつくります。

おへやの案内版のとりかえ

 2年生が、1年生のために、校内の教室などの案内板を新しく作ってとりかえています。1年生に見てもらうので、高さはどれくらいがいいかな、などと考えながら貼っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

雨の日の大休憩

 雨が降って外に出られません。でも、室内でなかよく輪になって遊んでいる子どもたちもいました。
画像1 画像1

春見つけの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭でたくさんの春を見つけました。菜の花にはミツバチがとまっていました。

2年生朝の会の様子

画像1 画像1
 2年生の朝の会の様子です。しっとりと朝のあいさつをしています。担任の先生のお話や指示も上手に聞いています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業 入学受付
4/6 学年始休業終了
今月の予定
3/31
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322