最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:21
総数:177768
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

手洗い教室その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に、手を洗わなかったときと、水で洗ったときと、石けんをつかって洗ったときのそれぞれの手についていたばいきんを培養したものを見せてくださいました。担任が児童の近くに培養したケースをもっていくと、子どもたちから悲鳴の声が。その中で、石けんをつかうと、ばいきんがかなり減っていることに子どもたちは気づきました。最後に、手の洗い方を、職員の人と一緒に水道を使っているつもりで練習しました。これからインフルエンザやノロウイルスなどの感染症の流行する時期です。今日学んだことをしっかりと実践していくよう、ご家庭でもお声かけをお願いいたします。

手洗い教室その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、水でしめらせた脱脂綿で、自分の手をしっかりとふきました。すると、真っ白だった脱脂綿がこんなに汚れてしまいました。子どもたちも見ていた教職員もみんなびっくしました。

手洗い教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(金)、広島市保健所の食品保健課の職員の方が来られ、1年生の子どもたちに手洗いの大切さや正しい手洗いの方法についてご指導くださいました。子どもたちは大きな手の模型を見たり、汚れやすい部分が示された絵に色を塗ったりして、自分の手をどこが汚れやすいのかを確かめました。

1年生算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は算数科で「どんなけいさんになるかな」という学習をしています。いろんな生き物の数を、たしざんやひきざんで求めます。こどもたちが積極的に前に出て説明をしていました。

1年生の朝の読書タイム

1年生の朝の読書タイムの様子です。静かに本の世界に入っています。
画像1 画像1

1年生特別活動〜新しい班をつくりました

画像1 画像1
画像2 画像2
11月25日、席替えをして、新しい班をつくりました。班のメンバーや目標などを話し合っています。

畑づくり〜こがね交流会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サツマイモの収穫が終わったあと、こがね交流会の皆様がお越しくださり、1年生の学年園の土おこしと畑づくりを行ってくださいました。耕運機やくわなどをつかって、ていねいに土おこしをしてくださったあと、子どもたちが次に植えるタマネギの苗を植えやすいようにと、畝をつくってくださいました。子どもたちは小さな苗をやさしく植えていました。大変ありがとうございました。

落ち葉見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は生活科で、秋の紅葉した落ち葉を見つけています。今日はとても風が強く、持っているビニル袋が風船のようにふくらんだり、葉っぱが飛んでいったりする中、楽しそうに落ち葉を拾っていました。この落ち葉を使ってお面を作ります。

虫見つけ

画像1 画像1
休憩時間、1年生の子どもたちが虫見つけに熱中しています。今日も大きなかまきりをつかまえて見せにきてくれました。今年は例年より暖かい日が多く、秋の虫がまだ元気に活動しているようです。

1年生学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育科では、体育館で、道具を使った体つくりの運動をしています。友達と二人組で声をかけあいながら、ボールをおなかにはさんだり、跳び箱を跳んだり、フラフープをくぐったりして、楽しく活動しています。音楽科では、鍵盤ハーモニカのタンギングをとなりの友達に確かめてもらっています。

音楽発表会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は「ぐんぐんぐん」「きみのこえ」という2曲の歌を発表しました。途中で二つのパートに分かれたり、ふりつけをしたりして元気いっぱいに歌声を披露しました。ほかの学年の友達から「初めての音楽発表会なのに、しっかりと声が出ていて、すばらしかった。」という感想が聞かれました。

1年生国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は国語科の説明文「いろいろなふね」の学習をしています。今日は、客船の役割や特徴について読み取る学習をしました。担任のあとについて読んだり、一人読みをしたり、交互に読んだりするなど、いろいろな方法で音読を行っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
今月の予定
3/16
卒業式通し練習(2校時+大休憩)
3/17
前日準備 6年給食終了 6年あゆみ渡し   4時間授業(1・2・6年) 卒業式前日準備(3〜5年)5校時
3/18
卒業証書授与式 1〜5年休業日
3/19 卒業証書授与式
3/20
3/21
春分の日
3/22
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322