最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:34
総数:177697
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

すいとん作り

10月23日
今日、3,4時間目にすいとん作りをしました。
小麦粉をこねたり丸めたしました。
後は、先生がゆでて食べました。
初めて食べたけど美味しかったです。
【m】

理科

10月23日
今日理科の授業でテストがありました。
僕は、理科は完璧なので100点だといいです。
僕はほかの教科も100点を取れるように頑張りたいです。
【ミスターポテチ】

家庭科

10月18日
最近の家庭科では、「エプロン」を作っています!
エプロンは、中学校になっても使うそうなので、丁寧にゆっくり、やっています❕
今日は、エプロンのポケットを付けました!ポケットを付けるだけでも、
結構大変でした!!どんなエプロンが出来上がるのか楽しみです!
【えだまめ】

野外活動のしおり!

10月17日
もうすぐで楽しみな野外活動があります!
わたしは、班長なのでやることがたくさんあります。
私が一番楽しみなのは、「キャンプファイヤー」です。
キャンプファイヤーでは、出し物色々なことをします!
とっても楽しみです【NiKО】 

家庭科

10月18日
今日家庭科がありました!家庭科では今エプロンを作っています。
今日の家庭科では、エプロンのポケットをつけました。
ミシンの前につける、しつけをしたらミシンでぬっていきました。
でもポケットをつけるのは、今日で出来なかったので、また、
次家庭科があるときはがんばりたいと思います!

理科

10月16日
今日は、2時間目に理科がありました。
やってみようという場所をやりました。
水でっぽうをやりました。
私は、結構出来ました。
今度もうまくできたらいいです。
【m】

国語

10月16日
今日国語が、あった。
僕はごんぎつねで、いっぱい発表しました。
僕はまたいっぱい発表したいです。
【ミスターポテチ】

図工

10月16日
昨日、図工の授業がありました。
絵をかくことは難しいけど楽しかったです。
【ハヤブサ】

校内図画大会

10月11日
最近の図工では、校内図画大会に向けての、絵をかいています!
6年生は、「思い出の校舎」を書いています。「遠近法」を使ってかくのが、
とても難しかったです!
【えだまめ】

校外学習

10月9日
今日仁保島村に行きました。
僕は、昔の洗濯をやって、昔の洗濯が難しいと思いました。
僕は昔の洗濯が難しいことがわかりました。
【ミスターポテチ】

校外学習

10月9日
今日、初めて仁保島村に行きました。
洗濯板で洗濯の体験をしたのは、初めてだったので楽しかったです。
【ハヤブサ】

校外学習

10月9日
今日は、1時間目〜4時間目まで仁保島村に行きました。
昔の道具を体験した中で1番楽しかったのは、石臼で大豆をすったことです。
初めての体験だったので楽しかったです。
【m】


楽器発表

10月7日
5年生では、音楽発表会に、複数の楽器を使用します。オーディションがおわり、発表されることになりました。僕は、希望していた鍵盤ハーモニカ1になれました。
音楽発表会にぜひ来てください。
【ぴかちゅう】

理科の授業

10月2日
今日2時間目に理科がありました。
星の動きを勉強しました。
今度、理科の授業にテストがあるので100点を取れる様に頑張りたいです。
【m】

英語

10月1日
今日は、英語の時間にいろいろな英語を教えてもらいました。
【森の中】

算数の授業

10月2日(水)
今日は算数で3けた÷3けたの計算をしました。
あんまりやり方がわからなかったけど、意味が分かったからできました。
次は、ちゃんとしたやり方で計算したいです。
【ミスターポテチ】

前期終業式

9月30日
今日は、9月最後の日なので、前期終業式がありました。
まず、表彰がありました。良い歯の賞と良い歯の健康大賞と、科学研究がありました。
校歌も斉唱しました。
【ぴかちゅう】

全校集会

9月27日
今週、とても楽しみにしていた集会朝会がありました!私は、班長だったので、けっこう大変でした!輪投げをしたり、クイズをしたり、とても楽しかったです!
【えだまめ】

理科のテスト

9月27日
今日、理科のテストがありました。
今回の理科のテストは、「てこのはたらき」でした。
テスト勉強を、やってきたので結構自信があります!
全て書けたし、ばっちりです!
まだかえってきてないけど、100点だと思います!
【NiKО】

全校集会

9月25日
今日全校集会がありました。
僕はその中でボーリングが一番楽しかったです。
なぜかというと自分が前の全校集会で、3つピンを倒して今回は、四つ倒せたからです。
5年生でも6ピンは倒したいです。
【ミスターポテチ】
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
今月の予定
3/8
3/9
あいさつ運動
3/10
小学校理科教育における特別講師授業(5年生 5校時 比治山大学山田耕太郎先生来校)
3/11
3/12
3/13
3/14
子ども安全の日 生活アンケート 図書返却(17日まで)
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322