最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:34
総数:177694
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

10月31日(木)今朝の様子

画像1 画像1
10月31日(木)、早いもので今日は10月最後の日です。空には波のような薄い雲がかかっています。登校してきた子どもたちが、町の様子を見ています。

10月30日(水)今朝の様子その2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が植えた麦の芽が昨日に比べて一段と伸びています。子どもたちが水やりをしながら、「すごく大きくなってきた!」と、驚きの声をあげていました。

10月30日(水)今朝の様子

10月30日(水)、今日から野外活動に出かける5・6年生の子供たちは大きな荷物を背負って登校してきました。ひんやりとした朝でしたが、子どもたちは元気です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月29日(火)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(火)、先週の水曜日に植えた麦の種から、芽が出ています。子どもたちは、畑にかけよって麦の芽をめでるように見ていました。

10月26日(土)第55回広島市小学校児童陸上記録会

10月26日(土)、エディオンスタジアムにて、広島市小学校児童陸上記録会が行われました。本校からは、5年生4名、6年生10名が参加しました。100メートル走、ハードル走、走高跳び、走り幅跳び、ソフトボール投げに挑戦。どの児童もこれまでに練習してきた成果をしっかりと発揮することができました。最後は6年児童による100メートルリレー走。走者から次の走者へと確実にバトン渡しができ、爽快なリレーとなりました。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

これはだれの目でしょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月の保健目標は「目を大切にしよう」です。保健室の前には、カタツムリやバッタ、ウサギなどの目の特徴がかかれたメガホンが並んでいます。子どもたちはいろいろな生き物のものの見え方などを楽しんでいます。ゲームやテレビの画面を見る時間が長いと、視力の低下を招きます。ご家庭でも目を大切にするために取り組むことについて話題にしてみてください。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
10月21日(月)には、計画委員会によるあいさつ運動が行われました。計画委員会の子どもたちの呼びかけに、登校してきた子どもたちも笑顔で答えていました。あいさつの輪が広がっていきます。

10月25日(金)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
10月25日(金)、雨上がりのさわやかな朝です。水たまりをじっと見ている子もいました。

10月23日(水)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
10月23日(水)きれいな秋の空です。祝日開けの今朝も子どもたちが笑顔で登校してきました。

教育実習が始まります

10月18日(金)、今日から、将来教員をめざす大学生の教育実習が始まりました。子どもたちは大歓迎。これから1か月間、多くのことを経験され、教員になるための大きな一歩にしていただきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月17日(木)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日(木)、今日もひんやりした朝。長袖や上着をきてくる子どもも増えてきました。今朝は、PTAによるわくわくフェスティバルのバザー物品回収がありました。子どもたちがもってきた大きな袋を、PTAの方に渡していました。明日はバザー物品回収の最終日となっています。ご家庭で、バザーに出されたいものがありましたら、ご持参ください。PTAの当番の方には大変お世話になります。朝早くからありがとうございました。

10月16日(水)今朝の様子

画像1 画像1
10月16日(水)、広島市の今朝の最低気温は12度。ここ数日で最も冷え込んだ朝でしたが、さわやかな青空が広がり、子どもたちは笑顔であいさつを交わしています。

集会朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日(火)、計画委員会による集会朝会が行われました。まずはじめに、後期委員長の紹介があり、それぞれが活動内容や決意を発表しました。続いて、各学級代表の紹介がありました。どの委員長も大変立派な態度でした。最後に、9月に行われた全校集会(縦割り班活動)の表彰が行われました。各班の代表として、1年生が計画委員会から賞状を手渡されました。6年生児童が考案したアイデアあふれる賞に、子どもたちはみんな満足そうでした。

10月15日(火)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日(火)、三連休明けですが、子どもたちは元気に登校してきました。台風19号が過ぎ去り、ぐっとひんやりとした朝を迎えました。昨日、本校の体育館や校舎の入り口付近にかなりの砂が入り込んでいましたが、地域の方が砂を掃いてくださいました。心から感謝申し上げます。今朝は、6年生の児童が進んで環境整備に努めてくれました。頼もしい6年生です。台風19号は中部・東北地方に甚大な被害をもたらしたとの報道に胸が痛みます。被災された皆様の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

読書の秋です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館司書と図書ボランティアの皆さまのおかげで、図書室が秋バージョンになりました。子どもたちは読書タイムに思い思いの本を読んでいます。

じどうかんまつり特別ご招待(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(土)13:00〜黄金山児童館においてじどうかんまつり「みんなおいでよ、お菓子の国へ」が開催されます。それに先だって、本校1年生の児童が特別に招待していただきました。児童は、初めて体験するブラックライトに興奮気味でした。多くの方に来館いただけるようよろしくお願いいたします。

10月9日(水)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
10月9日(水)、今朝はさわやかな青空でしたが、空気がひんやりとしていて、登校する子どもたちが「ひなたはあったかいけど、ひかげが寒い。」と話してくれました。
1年生が、サツマイモに水やりしながら、だんだん大きくなってきたイモを見つけて、大喜びしていました。

10月8日(火)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
10月8日(火)、今朝は雨があがり、うすぐもりです。地域の安全ガードボランティアの方や、学校安全指導員の皆様に見守られて、子どもたちは安心して登校しています。いつもほんとうにありがとうございます。子どもたちは今日も元気に登校しています。

10月7日(月)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日(月)、やっと秋らしい涼やかな朝です。基準服の上着を着ている子どももいます。週の始めで、上靴や給食袋など荷物がたくさんありますが、友達と出会うと笑顔がはじけます。見守りの皆さまには引き続きお世話になり、感謝しております。引き続きよろしくお願いいたします。

幼・保・小連携推進委員会

10月4日(金)、本校にて、近隣の保育園や幼稚園との連携推進委員会を行いました。参加してくださっているのは、あさひ幼稚園、大河保育園、本浦幼稚園、仁保新町保育園の4園の園長先生や先生方です。今日は、11月に行われる本校の日曜参観やわくわく交流フェスティバルや本校の取組について、スライドを交えながらご紹介しました。そして、各園からは、鉛筆やはしの持ち方、文字の扱いなどについて、日頃の保育の様子を通して情報提供していただきました。これからもお互いに連携を深め、学びの連続性で子どもたちの成長をとらえていきたいと考えています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
今月の予定
3/8
3/9
あいさつ運動
3/10
小学校理科教育における特別講師授業(5年生 5校時 比治山大学山田耕太郎先生来校)
3/11
3/12
3/13
3/14
子ども安全の日 生活アンケート 図書返却(17日まで)
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322