最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:34
総数:177692
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

3年生自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月25日(金)、広島市道路交通曲道路管理課の皆様による3年生の自転車教室が行われました。今朝方まで天候がはっきりしなかったため、室内での学習となりました。自転車の乗り方や、交通ルール、また、気を付けることなどを実演やビデオなどを通して指導していただきました。最後には筆記テストがあり、子どもたちは学んだことを思い出しながら真剣に解答していました。そして、全員合格し、免許証をもらうことができました。これから、自転車に乗る機会も増えると思います。ご家庭でも、交通ルールについてお話してみてください。

3年生書写の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は毛筆で、右払いと左払いの学習をしています。右払いのときに、一度止めるところが難しいと、何度も練習に取り組んでいました。

3年生麦の種まきその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この麦の種は、昨年度の3年生が植え、今年の夏に収穫したときにとりわけられた種麦です。子どもたちは、1つの穴に五つずつ種麦を入れ、やさしく土をかぶせていました。「大きく育ってくれたらいいな」とか、「元気な麦になあれ」という声が聞こえてきました。これから、この種麦の生長の様子を観察していきます。
 ご指導くださった沖本様に感謝申し上げます。

3年生麦の種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(水)、3年生が総合的な学習の時間に、麦の種まきを行いました。ご指導してくださったのは、非営利法人「一念発起」の事務局長沖本様です。戦争中、貴重な食糧源であり、「はだしのゲン」の象徴ともいわれる麦。麦作りを通して、子どもたちが力強い麦の生命力を感じ取ってもらえればという思いを話してくださいました。種麦を植えるための農具で次々に穴をあけてくださり、子どもたちは順番に種麦を植えていきました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
今月の予定
3/8
3/9
あいさつ運動
3/10
小学校理科教育における特別講師授業(5年生 5校時 比治山大学山田耕太郎先生来校)
3/11
3/12
3/13
3/14
子ども安全の日 生活アンケート 図書返却(17日まで)
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322