最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:46
総数:177649
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

「家庭科」

今日3、4時間目に家庭科がありました!
今日は久しぶりの家庭科でエプロンを作りました。
エプロンのポケット作りは簡単だけど、
ポケットの上に飾るのは何にしようかまよったけどなんとか
今日でエプロンが完成できてよかったです!
【だいふく】

「社会のテスト」

今日は、社会のテストがありました!この日のために、
テスト勉強をたくさんしてきました!なんと!一回も悩まずに
解くことができました!返されるのが、楽しみです!
【そらまめ】

「社会のテスト」

今日、待ちに待った社会のテストがありました。私は昨日から
社会のテスト勉強をバリバリ頑張りました!!
めっちゃドキドキしたけど、自信はあります。
結果が楽しみです
【NiKo】


「自習」

今日2時間目に自習がありました。
都道府県のプリントをやりました。
47個中私は、7個漢字が書けませんでした。
次は、全部書きたいです。
【m】

「自習」

今日2時間目に自習の授業がありました。
都道府県のプレテストをしました。
全部はできませんでした。だけどたのしかったです。
【ハヤブサ】

「国語」

今日、国語の授業がありました。
クラスで話し合いをしました。
楽しかったです。
【ハヤブサ】

理科

11月15日
最近の理科では、実験をしています!塩酸や、アンモニア水を使った
実験です!何が酸性で、何がアルカリ性なのかを調べました。
とても楽しい実験で、次の実験も楽しみです!
【えだまめ】

理科の実験!

11月15日
昨日、1、2時間目に理科がありました。
今回は、理科の実験をしました!2つの試験官の中に、丸めたアルミカップ、スチールウームを入れ、その中に危ない薬?をいれて、どう変化するかという実験です。
最初に変化したのはスチールウームで少しだけ時間がたったら、白くにごりました。
アルミカップの方は、すごい時間がかかってから変化し、灰色になり、すごいぶくぶくがでてきました!
次の理科も実験なので、楽しみです!
【だいふく】

最後の発表会の練習

11月8日
今日3時間目に音楽がありました。
音楽では今週に音楽発表会があるので、その練習をしました。
まずは、歌の練習をしました。歌は、先生からアドバイスをもらって、
けっこうよくなったと思います。合奏は最初の入りができるかどうか心配
だったけど、できました!なので、今週の音楽発表会はがんばりたいと思います。
【だいふく】

理科の実験

11月13日
今日2時間目に理科の実験がありました。
実験の内容は、金属の温まり方を調べました。
金属の板と棒にろうをつけてやりました。
どっちの実験も危ないですかちゃんとできて良かったです。
【m】

理科のテスト

11月7日
今日、理科のテストがありました。
僕は、頑張ったので100点のじしんがあります。
【ハヤブサ】

避難訓練

11月6日
今日は、避難訓練がありました。
今回は地震が起きた時の避難でした。
私はもしも地震が起きたら今日みたいに出来たらいいなと思います。
【m】

たのしい席替え

10月31日
昨日、席替えがありました。
僕は、3号車になりました。
席替えは、楽しかったです。
【ハヤブサ】

理科

10月30日
今日,理科の授業があった。
僕は、虫の勉強をしました。
虫は嫌いだけど頑張りたいです。
【ミスターポテチ】

席替え

10月30日
今日は、2時間目に席替えをしました。
私は、3号車から1号車になりました。
ただ隣の人が前の3号車の時と同じ人でした。
班のメンバーで私は、配リーダーになりました。
違う班になっても頑張りたいです。
【m】

社会

10月29日
今日は、社会がありました。
原爆ドームのことをノートにまとめました。
【森の中】

すいとん作り

10月23日
今日、3,4時間目にすいとん作りをしました。
小麦粉をこねたり丸めたしました。
後は、先生がゆでて食べました。
初めて食べたけど美味しかったです。
【m】

理科

10月23日
今日理科の授業でテストがありました。
僕は、理科は完璧なので100点だといいです。
僕はほかの教科も100点を取れるように頑張りたいです。
【ミスターポテチ】

家庭科

10月18日
最近の家庭科では、「エプロン」を作っています!
エプロンは、中学校になっても使うそうなので、丁寧にゆっくり、やっています❕
今日は、エプロンのポケットを付けました!ポケットを付けるだけでも、
結構大変でした!!どんなエプロンが出来上がるのか楽しみです!
【えだまめ】

野外活動のしおり!

10月17日
もうすぐで楽しみな野外活動があります!
わたしは、班長なのでやることがたくさんあります。
私が一番楽しみなのは、「キャンプファイヤー」です。
キャンプファイヤーでは、出し物色々なことをします!
とっても楽しみです【NiKО】 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
今月の予定
3/6
3/7
3/8
3/9
あいさつ運動
3/10
小学校理科教育における特別講師授業(5年生 5校時 比治山大学山田耕太郎先生来校)
3/11
3/12
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322