最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:34
総数:177723
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

校内図画大会

今日は、校内図画大会の「百羽の鶴」を色ぬりしました。
もう終わりだなーと思いました。鶴はとても細かい部分があってぬるのは難しかったです。
けれどしっかりとぬれたのでよかったです。ていせい部分もしっかりしたいです。
[ペンギン]

理科

今週から理科では、「土地のつくり」というのに入りました。最初に地層について習いました。僕は「地面の下の成分や物はすべて同じだ」と思っていました。しかし、地面の下は、しま模様になっていて泥やれき、砂などで出来ていてびっくりしました。他にもどんな地層があるのか知りたいです。


音楽

今日の音楽は、体育館でリハーサルをしました。
最初は、立ち位置を決めました。
発表の時の並びと手のひらを太陽にのときのものも、教えてもらいました。
歌がだめだったので両方がんばりたいです。
「チーズ」



陸上記録会

ずっと練習してきた陸上記録会がありました。最初で最後の記録会なので、良い結果が残せられるようにがんばろうと思いました。先生に教わったアドバイスを思い出しながらアップをしました。そして本番になりました。緊張したけれど自分は出来ると信じてやりました。結果4位になれたのでうれしかったです。今まで一緒に練習してくれた先生に良い結果を伝えることが出来てよかったです
                            スヌーピー

MOA作品

日曜日に、MOAの作品を見に行きました。
ぼくの作品もあったけど、石川さんや知り合いの子などはもっとすごかったです。
来年はすごい賞をとりたいです。
〔ペンギン〕

前、理科の実験で「流れる水」ですなばに大きな山をつくりました。
山の上から水を流しました。するとまっすぐながれました。
「お〜〜」
と思いました。
いろいろな事がわかってよかったです。
〔くろヒョウ〕

音楽

今、音楽発表会の練習をしています。教室で練習するのと、体育館で練習するのは違うなと思いました。広いので、音が小さく感じました。練習して、体育館でも上手くできるようにしたいです。          
さかな

雅楽

10月31日に雅楽が来てくれて、いろいろな雅楽のことを教えてもらいました。
実は、5・6年生はワークショプで、来てくれていたから、だいたいのことはわかりました。
でも、新しい楽器もあり、とても面白かったです。
《破壊神117》

家庭科でのナップサック

僕たちのナップサック作りは、終盤を迎えています。
あとは紐を通し、名前をつけるだけです。
早く修学旅行に行きたいです。
「タカ」

秋祭り

このまえ、秋祭りにいきました。そのとき、はっぴを着て、おみこしにいきました。
けっこう歩きました。昼ごはんのおでんと、シューマイを9個たべて、お菓子のつかみ取りをしました。44個取って、ビンゴ大会でカプリコにして終わりました。
1089

雅楽

雅楽がありました。わざわざ東京から来てくださいました。越天楽を聞きました。近くで演奏してくれて「雅楽ってこんなのなんだ」と思いました。最後に黄金山小学校の校歌を雅楽で演奏してくださいました。改めて良い曲だと思いました。将来雅楽が、どこかで役立つといいです。
千本桜

雅楽

雅楽を聴きました。雅楽はあんまり聴いたことのない音楽なので、たくさんいろんな曲を聴いてみたいと思いました。私は雅楽が終っても頭にずっと、しょうや竜笛の音が流れていました。自分でも演奏してみた時があって、その時は音も出なかったので、何年練習したらこんなに上手く慣れるんだろうと思いました。
                           スヌーピー

雅楽

今日は待ちに待った雅楽コンサートです。雅楽はあんまり聴いたことのない音楽なのでそわそわしながら聞きました。雅楽の中でも有名な「えてんらく」は、和楽器のしょうなどの音色がとてもきれいでした。今日来てくれた人たちは、凄く練習をしてきたんだとおもいました。


カエル

私のクラスでは今カエルを飼っています。飼育員さんが見つけました。今、石や虫などを入れて飼っています。緑色で小さくてかわいいです。元気でいてくれるといいです。
千本桜

画像1 画像1

お好み焼き

ぼくたち5年生のところに、お好み焼き教室の出前授業の先生がきてくれました。
お好み焼きの作り方を教えてもらい、さっそく作ってみました。
すると見事、完成しました。
とてもおいしかったです。
  破壊神117

体育

体育をしました。台上前転、壁倒立をしました。台上前転は、上手くできました。壁倒立は、苦手です。だけど、助けてもらいながらやるとできました。次の体育は、新しい技をします。難しそうだったのでがんばりたいです。
  さかな

怖い

きょうは、体育で跳び箱の台上前転と首はねとびの練習をしました。ぼくは、前から台上前転が怖くて出来ませんでした。今日は思い切ってやろうと転がったら、右に曲がっていってしまいました。次は、まっすぐ転がりたいです。
   ちょむすけ

漢字50問テスト

今月24日に漢字50問テストがありました。90点以上で合格でした。100点の自信しかなかったので合格だなーと思っていました。
そして今日返されました。そして92点でした。想像よりは悪い点だったけど合格なのでよかったです。
【ペンギン】

ヤクルト

ヤクルトの方がこられて菌について教えてもらいました。体の中には菌がたくさんいると教えてもらいました。それと良い菌と悪い菌があると教えてもらいました。体の中の菌は、思っていたよりたくさんいてびっくりしました。
   さかな

図工

今日の2時間目に図工がありました。
今日は、どんぐりと山猫のどんぐり作りをしました。
いろいろな、どんぐりを作りました。
「おこりんぼ」「泣き虫」「背の低いどんぐり」
今日だけではおわらなかったので、次に終わらせたいです。
  チーズ

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 第42回卒業証書授与式
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322