最新更新日:2024/04/18
本日:count up37
昨日:36
総数:177841
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

野外活動から2週間

野外活動から帰ってきて2週間がたちました。だいぶ普段の学校生活になれ、野活新聞も作りました。
一生の思い出ができました。とてもいい思い出になりました。
とてもたのしかったです!   <サバトラ>

学級代表決め

今日学級代表を決めました。私は立候補しました。7人中3人が残りました。3人の中に私が入っていました。でも結局学級代表にはなれませんでした。6年生の時にがんばりたいです。   <桜>

野外活動で楽しかったこと

ぼくが野外活動で楽しかった事は、キャンプファイヤーです。みんなのスタンツで盛り上がれて、踊ったりして楽しかったです。でも、暗くてあまり見えなくて残念です。またやってみたいです。   <まんじゅう>

野外活動もう少し

もう少しで野外活動があります。ぼくは、野外活動の準備はまだできていません。野外活動では、なにがあるか楽しみにしています。山なのでどんな虫がいるのか気になります。楽しい思い出になるといいです。  
 <まんじゅう>

野活まで・・・

野外活動まで、あと一週間。みんな着々と準備を進めています。僕も、キャンプファイヤーやレクリエーションを考えています。野活は10月2日、3日、4日・・・とても楽しみです!!
特に楽しみなのは、オリエンテーションです。3つの山を駆け巡り、ポイントを稼ぐゲームです!
早く行きたいです。
                        <サバトラ>

鯉松会

今回は、子ども会のスポーツチームのフットベースボールの『パワフル黄金山』について書きたいと思います。先週土曜に『鯉松会』がありました。最高で4試合、最低でも2試合します。私たちは予選を2勝してBの2位通過であがりました。ですが準決勝で負け、3位となりました。けれども、とてもうれしかったです!

             <トラ>

写真撮影

今日は卒業アルバムの撮影がありました。
全校撮影は並ぶのが大変でした。委員会の写真撮影は、パソコンを開いたりして撮影しました。
私は、カメラマンさんに「笑顔笑顔」と言われたけどうまく出来ませんでした。
野外活動では、笑顔を意識したいと思います。
<いるか>

野活

10月2日から4日まで、5年生と6年生は野外活動に行きます。
僕が、野外活動で楽しみなのは、野外炊飯です。その理由は、すき焼きうどんを、作るからです。おいしく作れるといいです。野外活動が、楽しみです。
<112>


野外活動準備

あと少しで野外活動があります。
その準備がだんだん進められています。
班決めとかは誰と同じ班に、なるのかを考えたりするのは凄く楽しいです。
あと少しで野外活動、たくさん楽しいことがあるので楽しみにしたいと思います。
<いるか>

参観日〜図工〜

9月8日の5時間目は参観日でした。『不思議な絵』を鑑賞しました。だんだん他のものに変化していくもの、よく見ると普通じゃありえないこと、逆さにすると他の生き物も見えてくるもの、見方を変えると見えてくるものなどがありました。私はすべてわかりませんでした。おかしいですね(笑)次も楽しみです!       <トラ>

陸上記録会

10月15日にある、陸上記録会の出場者が決まりました。ビックアーチで開催される、広島市の小学生代表者が陸上で競う大会です。たくさんの人が出ます。競技は、ソフトボール投げ、100メートル走、80メートルハードル走、走り幅跳び、走り高跳び、100メートル×4リレー・・・などなど、たくさんあります!自分もそのひとりなので、練習をがんばって、いい記録を出したいと思います!!
                        <サバトラ>

家庭科のナップサック

野外活動に向けて、ナップサックを作っています。私は、布を見て浮かんできました。それはみんなが自分で作ったナップサックを背負っているところです。そのとき早く野外活動に行きたいなと思いました。 <桜>

花粉

5年生で理科でへちまの花粉を顕微鏡で見ました。みてみると、コーヒー豆みたいのだったり、ひまわりの種みたいなのがあったりしました。形が丸、三角がありました。ちいさいのをみるのは楽しいです。 <まんじゅう>

走り幅跳び

体育の時間に走り幅跳びをしました。走り幅跳びのことを簡単に言うと遠くに跳べばいいんです。そのポイントを3つ紹介します。
1、 スピードがつく助走
2、 白線から出ないぎりぎりで跳ぶ
3、 かかとから入って、遠くに着地する
がんばって遠くへ跳びたいです!

       <トラ>

高とび

今日5年生で、高とびをしました。ぼくは、運動が苦手なのでいやだな、と思いました。みんなうまくてすごかったです。僕は1回もできませんでした。くやしいです。次の時には、とべるようにがんばります。   <まんじゅう>

久しぶりの学校

8月30日から、夏休みが終わって、学校が始まりました。久しぶりに友達と会いました。
前期後半のスタートです。これから心機一転、がんばっていこうと思います!!特に、委員会やクラブ活動などにちからをいれていきます!
                           <サバトラ>

夏休みが終わった

9月から本格的に学校が始まりました。ひさしぶりの学校と給食でした。また、勉強がんばりたいです。  <桜>

夏休みだけど

もうすぐ夏休みだけど、宿題がたくさん。宿題終わるのいつになるってくらいあります。
絶対最後の日まで残ると思います。すぐに終わるといいなーって思ってます。
終わることを願って宿題をしたいと思います。8月13日までに終わるようにがんばります。 <いるか>

ティッシュケースを作った

今日ティッシュケースを作りました。絵をぬいとりをしたら横をとめました。そうしたら、ティッシュがすっぽりはまりました。今度ティッシュケースを使いたいです。

<桜>

音楽発表会

今日、音楽発表会がありました。
2、4年生の発表をききました。2年生はすごくかわいかったです。
4年生は、もののけ姫は高い音が出ていてすごいと思いました。
1,3,5年生の発表も聞きたかったです。
秋にある音楽発表会では、今日以上の歌声を出したいと思います。
<いるか>

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 ぐんぐんタイム
3/2 校外学習(6年・ひまわり) 卒業式仕構え(4・5年)
3/5 卒業式練習開始
3/6 学校朝会
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322